"妄想ノートなラクガキ帳

12/05

2015

冬のトップ絵を描きはじめました&その他

週末お絵かき krita

コメント:10 TB:0


今回は、色々忙しかったので手抜きというか、冬のトップ絵の色置きテストです(^^;

2015_single_image_56627ce5_affd.jpg

こんな感じの絵にしようと思っています。
何をしているところかは来週のお楽しみ〜ってもったいぶっても意味が無いんで書いておきますと…
実はずっと以前に買った漫画の単行本というかB5サイズぐらいのムック?というのかな。大判の漫画で、全部カラーの、確か週刊モーニングで連載していた山崎浩先生の「ふしぎふしぎ」という漫画がありました。
その中で子供が毎朝、池の氷を割る競争をしていたら白鳥がその池に来たからそっとしとこうぜみたいな感じの作品があり、大変印象に残ってるというわけでインスパイアしたお絵かきにしようと思っています。
そういうわけで、要するに白鳥がいる池を撮影してるようなイメージです(^^)
あ、ちなみに、ちゃちゃっとkritaの水彩風筆で適当に塗りました…ここでmypaint使えよって感じがしなくもないですが、急いでいたもので(^^;

ところで、うっかりmypaint 1.2 betaのプログラムに改造を加えた結果、最初は参考・勉強程度にいじっていたのですが、なかなかいい感じになってしまったので我慢できず、githubにpull request (なんと申しますか、開発元の皆さんに発表して取り入れてもらうみたいな行為) してしまいました。そんなわけで今週はmypaintいじりに大変時間を割いてしまったというわけなのです。
mypaintはコア部分がC言語、GUI周りがpythonで書かれているので、GUIに手を入れる部分はコンパイルせずにいじることができ、閃いたアイデアを即座にテストしやすかったりして大変楽しいのです。

が、pull requestは正直少々やりすぎた感があるというか、非常に余計なお世話をやらかした感があり気が重いと申しますか、なんか恥多い人生に、また一つ黒歴史を作ってしまった気もしなくもなく…ま、まぁ、既に手遅れなわけですが。

そして拙い英語でコミュニケーションするのは非常に苦痛ナリ…読むのも完全ではないですが書くのは非常にツライ。
いや、日本語でもコミュ障なワタクシ、むしろ「何言ってるか全然わからない変なガイジン」(向こうから見て)で済む英語の方がよいのでしょうかネ。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/12/05 19:13

編集

おお~みんなで仲良く
観察しちゃってるんですね~

それぞれによってえカメラも違ってるのが凝ってますね~♪
あの耳に当ててるのかわいくていいですよね~

キョウ頭 - 2015/12/05 22:11

編集

セシルちゃん、かなり本格的な撮影機材で、撮っていますねぇ。
もしかして、「ホントーに魂を抜き取れるカメラ」だったり!?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/06 10:31

編集

荒ぶるプリンさんへ

> おお~みんなで仲良く
> 観察しちゃってるんですね~
>
> それぞれによってえカメラも違ってるのが凝ってますね~♪

全員スマホは寂しいですし、折角なので違うのを持たせてみました(^^)

> あの耳に当ててるのかわいくていいですよね~

ですねぇ〜、耳あては、よいものです!
(イヤーマフとか言うのでしょうか?)
子供っぽさが良い方向に上昇する気がします(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/06 10:34

編集

キョウ頭さんへ

> セシルちゃん、かなり本格的な撮影機材で、撮っていますねぇ。
> もしかして、「ホントーに魂を抜き取れるカメラ」だったり!?

おおっ、それは面白い発想です!
描いたときは、単純にどこかのミツグ君からむしり取ったものを想定しておりました…(^^;

とろろ LD4PPtsI 2015/12/06 10:34

編集

プログラムの実際の使用感から改善ポイントを抽出して、自分でソース、スクリプト修正。
自分だけで使用するばかりか英語で開発者にフィードバックして、世界に貢献…

 それって、「黒歴史」とは言わないよ! ドト彦さん!
 エンジニアの鏡だよっ!
 (「日常」のみおちゃんのツッコミ風に集中線をバックにして叫ぶ)



モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/06 18:10

編集

とろろさんへ

> プログラムの実際の使用感から改善ポイントを抽出して、自分でソース、スクリプト修正。
> 自分だけで使用するばかりか英語で開発者にフィードバックして、世界に貢献…
>
>  それって、「黒歴史」とは言わないよ! ドト彦さん!
>  エンジニアの鏡だよっ!
>  (「日常」のみおちゃんのツッコミ風に集中線をバックにして叫ぶ)

いや〜、なんかもしかしてエンバグしてるかも?とか、中の偉い人が
「あっ俺もう同じルーチン書いてるし!そんでもってなんだ、こんなひどいコードをpullしおって…でも折角貢献する気になってくれてるから何も言えねえ…」とか気を使わせてたりして…
とか色々思うと背中に嫌な汗が出ますです…

みおちゃんのツッコミ芸は実に良かったです(^^)

Baby pink amy - 2015/12/07 18:14

編集

ふんがー!みんな、スカート?パンツ?短め!おしゃれ!(>∀<)❤
amyも気合でミニを穿くものの、寒さでタイツをイン!
寒いよお!(>ω<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/07 22:11

編集

Baby pink amyさんへ

> ふんがー!みんな、スカート?パンツ?短め!おしゃれ!(>∀<)❤
> amyも気合でミニを穿くものの、寒さでタイツをイン!
> 寒いよお!(>ω<)❤

や、やはり描く側は短いほうが楽し…ゲフンゲフン、困難への挑戦でありますっ!
でもやはり、かなり、寒そうだな〜と思いつつ描いていたりします(^^;

最近ダウンジャケットの人気が下がってきてる?ようで、ダウン系はわりと楽に描けるのに、残念ですが
流行を追ってもすぐに離されてしまい、意味がないので、好きなように描くのでした!

ダメ子 - 2015/12/08 22:17

編集

みんな仲良さそうですね
私もこんなほのぼのとした展開になりたいものです…
こんな寒そうでも生足なのが偉い(?)

なんかよくわからないけどすごいですね
私は、色の塗られた絵から(きれいな)線画だけを取り出す機能が欲しいのですが
どのソフトにもついてないので、やっぱりこれは難しいんでしょうか?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/09 23:04

編集

ダメ子さんへ

> みんな仲良さそうですね
> 私もこんなほのぼのとした展開になりたいものです…
> こんな寒そうでも生足なのが偉い(?)

多迷家の皆さんもお友達もほのぼのしてるように思えますです(^^;
生足多めなのは…きっと謎の温風がこの足元一帯だけ吹いているのです!
ウツ子ちゃんのスカートに謎のサービス的強風が吹き付けるような感じで(^^)

> 私は、色の塗られた絵から(きれいな)線画だけを取り出す機能が欲しいのですが
> どのソフトにもついてないので、やっぱりこれは難しいんでしょうか?

やはり今ひとつ難しいようです…
ワタクシが知る限り、画像編集系ではinkscape (https://inkscape.org/ja/) が一応そういう機能を備えています。
このソフトで「画像をインポート」し、メニューの「パス」から「ビットマップのトレース」を選び、
設定を「エッジ検出」でそれなりな線画を抽出できる…はずなのですが
今やってみた所、なんか線がもっさりしてしまいますし、線の中が空いちゃったりしますね…
遠目では、まぁまぁなんですけどね…
(ちなみにこのソフトでは、線画の画像としての保存は
画像を消した状況で線画を選択して「png画像にエクスポート」になります)

このソフトのトレース部分の中身は「potrace」と同一のものですので、potraceで画像検索するといろいろ例が出るかもです。

以前、ワタクシも、色は付いてないんですが、鉛筆スキャン画からペン入れしたような絵を作れないかとpotraceを使っていろいろやってはみたんですが、パット見はそれなりになるのですが、よく見るとなんだかだるい線になってしまいます…
まぁ元絵のクオリティが、という事もあるのでしょうけど(´Д`;)

場合によっては中々の出力が得られるようですが、現段階では、限界があるかもですね。

チョット前に人工知能を利用した画像拡大ソフト「waifu2x」が話題になっていましたが、誰か人工知能で自動線画製造(ペン入れ)ソフトを作ってくれないかなぁ…などと妄想したりしています…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad