"妄想ノートなラクガキ帳

12/12

2015

同じ絵でお絵かきし続ける男!スパイダーマン!

週末お絵かき mypaint krita gimp

コメント:6 TB:0


絵とタイトルはあまり関係ありません…(いや、むしろ、そのまんまかも?)

2015_winter_top_final_566c8628_37e5.jpg

先週のを真面目に描いただけなのでした!あと、右半分をカキカキすればトップ絵は完成なのです!

というか、よくよく考えてみれば本番では、キャラが朝日から見て影になるのでちょっと色味とかを変える必要があり…そのためこの設定色塗り?みたいなのが出ることは無いような感じなわけで、もったいないからここで更新ネタにしておくというのは正しい行為なのかもです。

今回、初めてチェックスカートをそれなりに真面目に描いてみました。ネットで見た作例はビシっと決まっており、オイラ程度では足元にも及ばぬのですが…しかし、見た目の面倒臭さとは裏腹に、やってみればそれほどでもない?という感じでありました!あとは精度というかディテールの問題というか…ま、まぁ、チェックスカートだけ異様に丁寧でも違和感爆発なので、そのへんは考えながらですね…
ただ、以前は変形ツールでチェック模様のテクスチャを変形させて楽をしようなどと妄想していましたが、やってみれば、あれこれ変形させて試行錯誤するより、描いてしまったほうが速いかもしれません…

それはともかく今回はペン入れにmypaint 1.2.0betaカスタムを使いました。(新しいmypaintにはまだ慣れていないため、作業速度を考え、彩色はgimp+krita)
mypaintについては、今回は先週よりさらにカスタム化し、シフトキー押しながらペンタブでインクツールの頂点を弄ると筆圧が変化するという仕組みを追加したところ、恐ろしいほどの便利さでこれはちょっとやばいかもしれないという感じでありました!もちっとブラッシュアップしたら、また送っちゃおうかな…(^o^)

しかしこのタイミングでoraファイルをgimp 2.8.16が読めないバグがあるという事実が発覚。mypaintはレイヤがあるファイルはora形式しか書けないので、結構問題です。
うっかりMLに報告しそうになりましたがバグ報告は「bugzilla」というサイトなのか…と思ってさらに調べたら、既に報告されてましたw 危ない危ない、また赤っ恥をかいてしまうところだった…

思い起こせばもう今年も残り2週間チョイ…この後、右半分と年始絵2枚とクリスマス絵、まぁ大晦日絵は本物のラクガキで良いとしてもあと4枚も描かねばならないのでした…4日で1枚ペース!大丈夫かぁぁ〜って、自分で勝手に決めた締め切りに「描かねばならない」もヘッタクレも無い気はいたします(^^) が、別にいいかぁで済ませると永遠に完成しないのが目に見えておりますので…。

追記:できますたっ!でもなんかロゴの位置が切れちゃうのでさらに修正します…とりあえず、大きい版。
本物は横4700pxもあるので、横1920まで小さくしております。(毎回表示のトップ絵は帯域を絞るためにさらに小さくしております)

2015_single_image_566d8b0b_cea9.jpg

本当はもっと雪を盛りたかったんですが、一部ふとももを露出しているメンバーが寒そうなのでうっすら残ってる程度にしました(^^)
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/12/13 17:38

編集

チェックスカートかあ…amyも描いてみようかな~(^^)❤
多分、ドト彦さまより、雑なのです!(>ω<)❤
ふっともっもももも~もっももっもも~❤(>◇<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/13 19:55

編集

Baby pink amyさんへ

> チェックスカートかあ…amyも描いてみようかな~(^^)❤
> 多分、ドト彦さまより、雑なのです!(>ω<)❤
> ふっともっもももも~もっももっもも~❤(>◇<)❤

チェックスカート、楽しいですぞっ!
でも、パリッパリのプリーツスカートにクッキリハッキリなチェック入れるのは、もっと楽しいかもです〜
でもなんか、そこまで行くとお絵かきというよりは、製図っぽい気もします…(^^;

ふともも!普通なら寒いですけど…若ければ平気なのかも?
若さ、若さって何だ♪振り向かないことさ〜♪ (最近、この歌詞に妙に現実感を感じるような気がしてきました…)

キョウ頭 - 2015/12/13 22:41

編集

君はな~ぜ~♪
君はな~ぜ~♪

さておき…。
完成しましたか!
女の子達が可愛いのは、モチロンですがッ!
タイトルロゴの下にいる白鳥も、何だか可愛いですぞッ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/13 23:43

編集

キョウ頭さんへ

> 君はな~ぜ~♪
> 君はな~ぜ~♪

スゥパイダーマ〜〜ン♪

懐かしさのあまり聞きたくなって某チューブをちょっと漁ったら、
ワタクシ、全然知らなかった話なのですが
あの歌でチェンジ!レオパルドンの声を当てるのに
外国人を連れてきてもらったら、来たのがフランス人で
中々レオパルドンが発音できずに往生した…というムダ知識を得てしまいました…

> さておき…。
> 完成しましたか!
> 女の子達が可愛いのは、モチロンですがッ!
> タイトルロゴの下にいる白鳥も、何だか可愛いですぞッ!

ありがとうございます(*^^*)
白鳥さん、本当はリアルを目指してたのですが、なにか可愛くなってしまったので
これでよしということにしました(^^)
しかしよく見ると、ロゴを威嚇しているようにも見えます(汗

ダメ子 - 2015/12/14 22:16

編集

何だか朝っぽさが出てていいですね、寒そう
こんなかわいい集団がいたら別の人たちは写真を白鳥の方じゃなく…

inkscpeは使ったことがあって、前は線画を描いたりもしてました
自動は微妙なので手動で点を打ってですが

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/15 23:09

編集

ダメ子さんへ

> 何だか朝っぽさが出てていいですね、寒そう
> こんなかわいい集団がいたら別の人たちは写真を白鳥の方じゃなく…

ありがとうございます(*^^*)
寒そう感がでておりましたら、大成功なのでございます!
しかし、ああっ、そうなんでしょうか?空を舞う白鳥を撮る!とか叫んで超ローアングルで…

> inkscpeは使ったことがあって、前は線画を描いたりもしてました
> 自動は微妙なので手動で点を打ってですが

そ、そうでしたか〜やはり、アレではダメだったのですね〜
inkscapeで手動は線の品質は良いのですが、手間がかかるのが難点ですよね…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad