"妄想ノートなラクガキ帳

G'MICにものすごい機能があることに今更気づきました。

gimp krita

コメント:4 TB:0



G'MICに凄い機能があったのです。それも結構前から…
それがコレ、「彩色[コミック] 」です! (何故かgimpからのG'MICは日本語化されている)
kritaからだと英語しか出ませんがColorize[comic]が同一と思われます。
先日、存在に気づきました(^^; 2013年頃から存在した模様…実は、先日のウィルバーさんの絵の時、既に使っておりますw

これの機能は以前紹介したColorize[Interactive]とほぼ同一なのですが、違いはそのユーザーインターフェース。
彩色[コミック]は一番上に彩色レイヤを置いて大まかに塗ったモノと、その下の主線と思われる黒い線から領域を算出、ある程度適当に色を塗ってくれるというスグレモノなのです!!

shot_151212_601586_3678.jpg

このように、線画の上のレイヤに色を置いて…GMIC発動!

shot_151212_255329_6031.jpg

すると、面倒くさいことをしなくても即座にプレビューが出ます。日本語で説明が書いてありますが、この「左側のボタン群」で入力モードを「すべて」にするのが最大に重要です!(最初、かなりわかりづらかった…)

これはgimpやkrita上でさくさく塗れるし、パレットが読み込まれないなどという事もないため、以前紹介したgmic側の使いづらいUIでやるより全然よいですぞ!
なにしろ、開いた部分の色の境目は、その場でくっつけて塗って塞いでしまえばOKです。このため、かなり簡単に色指定ができます。

ただ一つ問題は、レイヤを複数出力に設定すると、何がいけないのでしょう、使った色数を超えた超膨大な量のレイヤを吐いてしまいます。
ですからGMICには「線画+色レイヤ」の二枚構成で出力してもらい、その色レイヤをgimpやkritaの機能で色範囲の選択機能があるので、それを使ってコピペでバラバラに分解してしまうのがよいでしょう。
ですので

出力レイヤーは「色分け処理結果+線画」
色分け処理結果の出力は「1レイヤー」

にしております。
結果は、こんな感じの新規レイヤがgimpに出現します。

shot_151212_547934_0198.jpg

のっぺらぼーな感じで。

んでもって、バラバラにレイヤに分解した後に、それぞれアルファ値をロック、大まかに選択ツールで適当に囲んで「選択範囲を塗りつぶし」で本番の色を着色していけば、すごい速さで塗れてしまいます。ただ当然ながら100%完璧ではないため、微調整は必要ですが…

shot_151212_372314_2117.jpg

来年はコマンドラインから、半自動でバラバラに分解してoraファイルを吐くソフトを作ろうかなっ!折角なので、go言語あたりで…
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/12/14 00:28

編集

これは便利ですね~
ここまで単色で塗ってくれれば、影付けに専念できますね。
私の線画って、気をつけてもちゃんと閉じた領域になっていないことが多いのですが、そんな場合はどうなってしまうのでしょう?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/14 01:23

編集

とろろさんへ

> これは便利ですね~
> ここまで単色で塗ってくれれば、影付けに専念できますね。

実に便利です〜
アニメ塗り(適当版)なら、ビシバシっと終えられるかも…

> 私の線画って、気をつけてもちゃんと閉じた領域になっていないことが多いのですが、そんな場合はどうなってしまうのでしょう?

どうも、領域の具合とか、置かれた色同士の距離、色と主線との距離、色の形等から、自動で適当に判断するようです。

この例だと菜花の襟のフェイクファー(あらっ!アタシ、おしゃれ用語をつかってしまったワ!)とか、ヨーコの襟部分、ルシアのマフラーの端っこも、主線が閉じられておらず、穴だらけなのですが、出力では黄緑色で閉じられているわけです。
ただ、すこ〜し漏れてはみ出してますけどね…
確実に漏れを塞ぐには、ヨーコの左目(向かって右目)のあたりのように、予めそこだけは異なる色をピッタリくっつけちゃうと確実に収めてくれます。でも、これをあんまりやりすぎると普通に塗ったほうが早くなってしまうので…

あまり厳密にプレビューで試行錯誤しても、その分の時間があれば手でちゃちゃっと修正できてしまったりするので、調整のやりすぎは意味ない感じでした。

荒ぶるプリン - 2015/12/14 22:13

編集

これは塗りの時には
大変便利になりますね~

調整が必要だとしても
少しでもぱぱっとできるのはいいですね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/15 22:38

編集

荒ぶるプリンさんへ

おおっ!プリンさん復活ですねっ!

> これは塗りの時には
> 大変便利になりますね~
>
> 調整が必要だとしても
> 少しでもぱぱっとできるのはいいですね~

面積的に考えて、筆やパスでちまちま塗っていた最初の頃と比べると
大幅速度向上なのでした!
ああ、人工知能が色も適当に塗ってくれる時代が来たら…って、それはそれで何かイヤですね(^^;
せめて線のクリンナップまでにしてほしいかも…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad