"妄想ノートなラクガキ帳

12/19

2015

現代の若者たちの知恵に感心したでござる、の巻

週末お絵かき mypaint krita

コメント:10 TB:0


先日ググっていて、偶然見つけた話なのですが…
今年の10月ごろ、若者の間でLINEで次のような行為が流行ったそうですね。
曰く。
女の子に対して「甘いモノ好き?」と尋ねる。
すると高確率で「だいすき!」と答える。

その大好きという文字列だけを見て、リア充気分に浸る…という…少し哀しいけれどワタクシ感心致しました。
その手があったか!と。

まぁ若い頃にLINEがあってもオイラにはそんな事はしなかった、というか「出来なかった」でしょう(´;ω;`)ブワッ
聞ける時点で既にリア充ですぞ!

ともかく、そんなわけで殆ど関係ないのですが、スイーツを食するところを描きたくなったわけであります…

2015_apple1_final_567610ab_d777.jpg

菜花「ん〜、おいしいですぅ〜!」
セシル「どう?美味しいでしょ〜ここのアップルパイ!」
ルシア「……!!」 (ピキーン!




ルシア「おーーいーーーしーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」

セシル「ちょっ!何この子!」
菜花「ルシアちゃん?!」

ルシア「軽やかで、それでいてしっとりとしたこのパイ生地!
この感触は…そう、まるで秋の森の落ち葉のじゅうたんの中をお散歩してるみたい!
まさにミルフィーユ!!
そしてりんごジャム!小さすぎず大きすぎず適度な大きさで刻まれたジャムと
ミルフィーユなパイのリズムが奏でる絶妙のハーモニー!
そしてこの柔らかなりんごの香り!
一体何をいれたらこんないい香りが出るんだろう?
…ううん?違う!違うよっ!これは入ってるんじゃない!入ってないの!
シナモンとレーズンが入ってないんだわっ!
この素朴さがりんご本来の甘さと香りを最大限に引き出しているのねっ!そして」(以下略)

セシル「…なんかめっちゃ語ってるし…(汗」


何故かミスター味っ子風になってしまいました(汗

あ、全くどうでもいいことですが今回、krita2.9からの新機能「アルファ相続」なるものがあることを知り、使ってみましたがこれがまた超便利でしたな!結構バグがありましたが致命的ではありませんでした。
クオリティには全く寄与していないことは見れば分かってしまいますが…

クリップペイントやSAIなどではクリッピングレイヤーとして既に使われまくっているのとほぼ同じ機能ですが、ここまで便利とは思いませんでした。正直、この機能が無かったら今日は間に合わなかったです(^^;)
ちなみにmypaintでもこれはレイヤー合成モード「source atop」などとして実装されているようです…gimpにも欲しいかもしれない…(いやもしかしてあるのかも)
今まではgimpでもkritaでも、普通のレイヤーマスクを手動で使っておりましたんで、肌領域や服などの基本部分を修正すると連鎖的にマスクを修正せねばならず、結構手間でした。


あと冬の制服はグレーはやはり地味すぎるか?と思って紺一色にしてみました。何故か、こっちのほうがオイラ的には落ち着きます…
少しばかりアップルパイを描き込み過ぎて浮いてる気もしますが、随時修正のココロだぁ〜 (←小沢昭一の小沢昭一的こころ風に
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/12/20 17:08

編集

なるほど~
4文字のみとはいえ「だいすき」って響きはとてつもない破壊力!!

はわわ~女の子が美味しそうに食べてる姿はかわいいな~
ってルシアちゃんすごい饒舌に語っている

ルネッサ~ンス情熱、僕のこの手は~いつも何かさがし燃えてる~♪

とろろ LD4PPtsI 2015/12/20 20:12

編集

おおーっ!
ルシアちゃんの「ピキーン!」を受信して、外宇宙から究極の甘味を求める侵略者が攻めてこないか心配です(^^);

ガラパゴス・モバイル文明を継承する私にとって、一瞬にして、若い者がLINEですべての情報を共有している現状は恐るべきものがあります。
悪事千里を走るどころではありません。あるイミ、人類補完計画がすでに進行中(^^);

「続きは、明日のココロだっ!」
な、懐かし過ぎです。



モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/20 20:40

編集

荒ぶるプリンさんへ

> なるほど~
> 4文字のみとはいえ「だいすき」って響きはとてつもない破壊力!!

そうなのですよ、あまりにも天才的発明すぎて感動したのでした!
でも聞かれた女の子は、何かもらえるのかと思って期待したりしたでしょうねぇ…w

> はわわ~女の子が美味しそうに食べてる姿はかわいいな~
> ってルシアちゃんすごい饒舌に語っている
>
> ルネッサ~ンス情熱、僕のこの手は~いつも何かさがし燃えてる~♪

ミスター味っ子、懐かしすぎですよね〜
何故か、味皇が大阪城になった時と、ロボコックだけはよく覚えています…w

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/20 20:52

編集

とろろさんへ

> おおーっ!
> ルシアちゃんの「ピキーン!」を受信して、外宇宙から究極の甘味を求める侵略者が攻めてこないか心配です(^^);

その展開だと、オチはルシアの作ったお菓子を食べた宇宙人とヨーコが悶絶して
「必ずしもスイーツ好きがスイーツ作りの名人ではなかった…」というオチになりそうな気がっ(^^;

> ガラパゴス・モバイル文明を継承する私にとって、一瞬にして、若い者がLINEですべての情報を共有している現状は恐るべきものがあります。
> 悪事千里を走るどころではありません。あるイミ、人類補完計画がすでに進行中(^^);

ほんと、常時接続状態で大丈夫なのか?と思いますよねぇ。
まぁ、実の所、あまり良い事だとは思ってないのですが(全員揃ってスマホとか、漫画にもしづらいですし)
今回は想像を超えた異能の発想に感動して認めてしまいました…

> 「続きは、明日のココロだっ!」
> な、懐かし過ぎです。

これまた、youtubeで偶然見つけてしまい、懐かしのBGMと共にしばし聞き入ってしまいました。
そして小沢昭一の小沢昭一的こころを聞いていると何故か、お腹が空いてくるのですw

キョウ頭 - 2015/12/20 22:29

編集

いやぁ~。
瞳の中に、星が輝いているルシアちゃんが、めんこい!
…と思ったら、直後に何だかスゲー事になっていますねぇw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/21 20:49

編集

キョウ頭さんへ

> いやぁ~。
> 瞳の中に、星が輝いているルシアちゃんが、めんこい!
> …と思ったら、直後に何だかスゲー事になっていますねぇw

ありがとうございますっ(*^^*)
二枚目は文字だけですまそうかとも思いましたが
やはり描いてよかったな〜と思いました(^o^)

ダメ子 - 2015/12/21 21:59

編集

私も甘いものはだい…聞かれません…
アップルパイはおいしいけど手がべとべとになっちゃいそうですね
…ってそんなレベルじゃない?光線!?
これぐらい語れたらグルメリポーターになれそう

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/22 00:03

編集

ダメ子さんへ

> 私も甘いものはだい…聞かれません…

一瞬チャラ君あたりが聞いてきそう…な気がしましたが、
ダメ子さんのところの展開だと何故かスルーされる展開になりそうですね…(^^;
つ、強く生きるのよ!ダメ子ちゃん!
…というか聞かれても面倒なだけな気が…

> アップルパイはおいしいけど手がべとべとになっちゃいそうですね

た、確かに!
そこまで考えておりませんでした(^^;

> …ってそんなレベルじゃない?光線!?
> これぐらい語れたらグルメリポーターになれそう

往年のアニメ「ミスター味っ子」では美味しいものを食べた時に
うーまーいーぞーと叫びつつ口から光線を吐くのが通例だったので真似てみました(^^)
原作はもちっと、真面目だった気がしますネ…(あんまり読んでないんですけど)

Baby pink amy - 2015/12/22 16:03

編集

…ルシアちゃんは、あじおうさま?(>◇<)❤
しかし、みんな美味しそうに食べてますにゃあ…(=◇=)❤
アップルパイよりも、その表情と仕草に、おごちそうさまです!!
(>∀<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/22 23:43

編集

Baby pink amyさんへ
> …ルシアちゃんは、あじおうさま?(>◇<)❤

懐かしさのあまり某サイトで見てみたら、味皇以外にも結構みんな口から光出してましたです(^^)

> しかし、みんな美味しそうに食べてますにゃあ…(=◇=)❤
> アップルパイよりも、その表情と仕草に、おごちそうさまです!!
> (>∀<)❤

ありがとうございます(*^^*)
仕草で思い出しましたが、そういえば書くのを忘れておりましたっ
女の子が何か手で食べる時によくやる、片方の手で口をなんというか押さえるというか隠すというか、そんなふうにしますよね?
(ワタクシの記憶に残っているのは数年前のミスタードーナツのCMなのですが)
それを菜花にやらせてみたのです…
もうちょっと口に近づけたかったところですが、またソレを描くことがあればさらにガンバってみたく思います〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad