"妄想ノートなラクガキ帳

12/24

2015

聖しこの昼☆トロピカル・クリスマス

週末お絵かき krita mypaint potrace

コメント:12 TB:0


クリスマスイブの週ゆえ、今週は更新を早めました。
実の所、かれこれ二週間近くちょびちょびと描いてきましたっ!もう、昨日の時点でほぼ完成してました(^^)

2015_xmas_final_567c15e9_6e9c.jpg

ヨーコ「今、ハワイでーす☆めりくり〜」
ルシア「めりくり〜☆」


ハワイなプライベートビーチをイメージしてみました。

ワタクシ、最近気になっていたのが各所の広告でよく見たガルパンのクリスマス広告だったのですが
全員水着なのですね。
ビキニサンタは良い、でもこの時期にそれっていかにも寒そう…ということでクリスマス絵って難しい…と思っていたのですが。

しかし!ワタクシは、とろろさんの「飛び出せ!とろりん」のクリスマスリース&エルフさんの絵を見て学んだのです。
絵は現実を超越すべきものだと!
真冬の日本でも、クリスマスリースの真中なら熱帯になれる!(ってか今日は暖かかったなぁ〜)
というわけでこういう絵になりました。

ちなみに現実世界のハワイにはプライベートビーチは存在しないそうです…ビーチは基本すべて公共!
ただし軍事施設や自然保護地区を除くとのことです。
ではこれがハワイだとすると一体どんな力が働いているのか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
てか別にハワイじゃなくても沖縄でも小笠原諸島でも良いですけどw

また、バナナボートが向かい合わせになっていますがそんなバナナボートは実在しないようです(牽引するものっぽいですね)
が、これでいいのだ!

あとクリスマスリースがなんだか正月の飾り物みたいになってしまいましたが…実際には、丸く全周描いてますが、なんだかリースのほうが目立つ感じになってしまったので大幅にカットしました。結構松ぼっくりとかりんごとか、ガンバって描いたんですけどね…(;´Д`)

おまけ



当初、間に合わない場合も考え、ゆかり・菜花・セシルは超適当に描いた遠景用のモノで描いてました
コレですw

shot_151224_041397_5063.jpg

まぁ通常、拡大表示しない限りはこれで十分…という考え方だったのですが、
しかし、なんだかあまりにもいい加減すぎて逆に目立つような気がしてきたので、結局ゆかりたちは独立で描き直しました。
まぁそこまで力を入れずともよいだろうと、久々に、鉛筆でクリンナップしてpotraceを通し、そしてちょっとmypaintで修正しました。
あとはG'MICを使えば超速で…と思ったのですが、何故かこの方法だと(穴が多すぎるのか?)G'MICの塗りが正常に機能しません。
いままでのようなやり方でやっても、色がメチャクチャになります。
ワタクシ、ちょっと省略部分の多い線画をなめていたようです…(;´Д`)

仕方ないので懐かしのブレイジング(略)塗りを久々に敢行しました。やはり、色々な技法を習得しておくとこのようなときに助かります。

と、思ったよりは結構手がかかったため、もったいないので適当に背景を切り抜いて拡大して貼り付けたものを合成して置いときます。
friends_6.jpg


いやしかし…クリスマスだと寒かろうなんて思ってハワイに行かせてあげるなんて、こんな優しい作者は滅多にいない。
水着でクリスマスプレゼントどころか、むしろキャラにクリスマスプレゼントを上げてる状態ですよ。
キミたちはうちのキャラで良かったね?もっと感謝しなければいけないですよ?

全員「はーい」←心のこもらない生返事な同意(;´Д`)
スポンサーサイト

コメント


杉野 - 2015/12/24 22:01

編集

こんばんは、
クリスマスリースの中から別世界のようなハワイの光景が描かれているアイデアが秀逸ですね!
絵について詳しい事は分かりませんが構図等も良い感じにまとまっていると思います。

ただ私の気のせいかもしれませんが、見ているとヨーコが少し体が硬い人のように見えました。

キョウ頭 - 2015/12/24 22:42

編集

「絵は現実を超越すべきものだと!」と、心の中で思ったならッ!
その時スデに、イラストは描き終わっているんだッ!

モブ沢兄貴ィッ!
やっぱり兄貴ィはスゲェーやッ!

何というステキな、クリスマスプレゼント!
オパイ星人の私には、ホント眼福ですじゃ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/24 22:43

編集

杉野さんへ

> こんばんは、
> クリスマスリースの中から別世界のようなハワイの光景が描かれているアイデアが秀逸ですね!
> 絵について詳しい事は分かりませんが構図等も良い感じにまとまっていると思います。

ありがとうございますっ(*^^*)

> ただ私の気のせいかもしれませんが、見ているとヨーコが少し体が硬い人のように見えました。

さ、さすが杉野さん鋭いですね!
実は、ヨーコの胴体をかなり長く描いてしまい、かなり進んだ所でさすがに違和感が気になり始めて、カット&ペーストで修正したのです…つまり、長さしか直らなかった、という感じかも知れません。
それにしてもうーむ、何故原画の時点で気づけないのか…といつも反省しているのでした。(いや、改善が無いと反省とは言えないですね(^^;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/24 22:49

編集

キョウ頭さんへ

> 「絵は現実を超越すべきものだと!」と、心の中で思ったならッ!
> その時スデに、イラストは描き終わっているんだッ!
>
> モブ沢兄貴ィッ!
> やっぱり兄貴ィはスゲェーやッ!

プロシュート兄貴になってしまいました(^^;
描いちまった、なら使ってもいいッ!

> 何というステキな、クリスマスプレゼント!
> オパイ星人の私には、ホント眼福ですじゃ!

喜んでいただけて嬉しいですっ(*^^*)

荒ぶるプリン - 2015/12/25 16:50

編集

うわうわうわ~♪
水着サンタとはこれはいいプレゼントですね~

ハワイで~クリスマスとは
リッチなパーティーですな~
見ているだけでのぼせてしまいそうです♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/25 20:14

編集

荒ぶるプリンさんへ

> うわうわうわ~♪
> 水着サンタとはこれはいいプレゼントですね~

喜んでいただけて嬉しいです〜(^^)

> ハワイで~クリスマスとは
> リッチなパーティーですな~
> 見ているだけでのぼせてしまいそうです♪

あっ、確かに暑くてモワーんとなっちゃうかもですね!
ここのところ冬にしては暖かいとは言え、夏の暑さを完全に忘れてしまっていることに気付かされますw

ダメ子 - 2015/12/25 22:16

編集

どこでもドアならぬどこでもリース?
みんなでハワイ旅行だなんて素敵ですね
私もFA宣言をして移動したくなりましたです

…でもこんな水着は無理だから戦力外でした
みんな大胆…///ドキドキ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/26 00:05

編集

ダメ子さんへ

> どこでもドアならぬどこでもリース?
> みんなでハワイ旅行だなんて素敵ですね
> 私もFA宣言をして移動したくなりましたです

ああっ、確かに「どこでもリース」かもしれないですっ(^^)

> …でもこんな水着は無理だから戦力外でした
> みんな大胆…///ドキドキ

ウツ子ちゃんがついに身体を乗っ取ったという設定ならアリかもです!
これなら、大胆な水着もラクラク!
…でも、みんなが凍りつく何かシニカルでブラックな一言を炸裂してくれそうで怖いかも…(^^;

とろろ LD4PPtsI 2015/12/30 21:32

編集

そうです!
絵は現実を超越すべきもの!
イラストの世界では、ペンさばき一丁で、外国だって、宇宙だって、未来のはてだって、どこでもいけるし、何でもできるんですから、これで遊ばないって手はないです。
これで、あのダーガーさんの「非現実の国」がまた一歩近づいたかもしれません(イミ不明)
それにしても、G'MICやブレイジング塗りといった塗りの技術もさることながら、5種類、合計10π乙を描き分ける匠の技。いい仕事されています。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/31 01:34

編集

とろろさんへ

> そうです!
> 絵は現実を超越すべきもの!
> イラストの世界では、ペンさばき一丁で、外国だって、宇宙だって、未来のはてだって、どこでもいけるし、何でもできるんですから、これで遊ばないって手はないです。

ですよね!
どうしても現実に縛られがちというか、そこでストップしがちですが…非現実を現実っぽく見せるための現実という利用法というか、そこのさじ加減をマスターしたいところです。

> これで、あのダーガーさんの「非現実の国」がまた一歩近づいたかもしれません(イミ不明)

ああっ、だとうれしいです!

> それにしても、G'MICやブレイジング塗りといった塗りの技術もさることながら、5種類、合計10π乙を描き分ける匠の技。いい仕事されています。

ありがとうございます(*^^*)
実は、昔はとっても苦手だった乙πですが、昔よりはずっと楽に描けるようになりました。
でも、貧nyuでも少し大きめになってしまうのが悩みです。
ああっ、来年こそは、これぞ貧nyu(でも男の子の胸じゃないのは一目瞭然!)っていう貧nyuを描くのを目標にしますぞ〜

荒ぶるプリン - 2015/12/31 18:30

編集

今年もかわいくて素敵な絵を堪能できました~
来年もまた足を運んで楽しませてもらいます

よいお年を~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/31 18:58

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 今年もかわいくて素敵な絵を堪能できました~
> 来年もまた足を運んで楽しませてもらいます
>
> よいお年を~

ありがとうございます〜
ちなみに、今年最後の更新記事を下書きにしたまま、気づいて居ませんでした(^^;
プリンさんのお陰で気づいたような感じです。来年もよろしくです!
良いお年を〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad