"妄想ノートなラクガキ帳

01/09

2016

2016の初詣@完成版

週末お絵かき krita

コメント:10 TB:0


手抜きというわけではございませんが、結局、三ヶ日に描いたラクガキを完成させる事に致しました。
まぁ正直、他の絵を描くならもっと手抜きしようかな〜と思っていましたw

楽を出来るはずが、結局かなり手を加えてしまいました。一箇所だけkritaのルーラー(曲線定規)を使いました。その他はスタビライザーと弱補正のままです…主線を描くのにkritaのスタビライザーとmypaintのinktool、どっちがいいのか?なんとも悩ましいところです。kritaにinktoolが乗ってしまったら最強かもですが、ただでさえバグが山盛りなのでそっちを先に直してもらいたい所…

さて絵です!中身は1月3日と全く同じなので略でありますっ

2016_hatumoude_final3.jpg

なお新年なのでお目々のキラキラ感をちょっと普段より多めにしております…
ていうか先日、ふとお絵かき勉強の為にたまこまーけっとのたまこちゃんを模写してみたのですが、これが意外と小さいキラキラが入っていて影響受けちゃったところもあるかもです…

さて、かなり手が加わっているというか神社にパース付けてガンバって描いたのですが、細波姉妹に隠れて見えなくなりました(泣
って、うまく描けていれば神社だけ載せてもいいんですが、実はちょっと(かなり?)オカシイので隠れて助かっていたりしてw
まぁ人生初描きの神社なので…勘弁してもらいたい所…

というか本来、これをお正月(せめて2日)に出すべきですよねぇ〜と思ったので、今年の抱負が増えました。

* 年始絵をちょびっとづつ描いて12月以前に完成させ、12月は晴れ着絵を描いて正月に備える!

そういうわけで、年始は版権と何故か決めているため、今のうちからすでにテーマを選んでおく必要があります…
来年酉年は…鳥といえば!

Gu-Guガンモ!

と一瞬思いましたが、実はワタクシGu-Guガンモは殆ど記憶にないのでした…細野不二彦先生の絵は大好きなのですが、その記憶は「どっきりドクター」(アニメ版)で上書きされております…
そんなわけで記憶に残っていて鳥が出てくると言えばもう、たまこまーけっとしかないのですね!

それはさておき、それにしてもおにゃのこの晴れ着を描くのは楽しい…
とググって資料を漁ったわけですが、振り袖とか帯とかめっちゃ高いですね!
ああ、妄想の世界でよかった(^^;
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2016/01/09 20:46

編集

柄があると、いっそう晴れ着っぽくなりますねぇ!
で、「セシルちゃんの着物姿は、どんなだったのだろう?」と、思ってしまいました。
彼女なら、着物でさえパッツンパッツンになりそう!?

荒ぶるプリン - 2016/01/09 21:25

編集

みんなそれぞれ違う柄で色も
その子に合っていてかわいくて素敵ですね~
かわいい子がこんなにたくさん着たら参拝客も
見つめちゃいそうですね

あ~どっきりドクターはたしかアニメでやってたのを見てましたね
確かそのときはリメイクしたアラレちゃんの前だったかあとだったかにやっていたかな~多分

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/10 04:48

編集

キョウ頭さんへ

> 柄があると、いっそう晴れ着っぽくなりますねぇ!
> で、「セシルちゃんの着物姿は、どんなだったのだろう?」と、思ってしまいました。
> 彼女なら、着物でさえパッツンパッツンになりそう!?

そうですね、ゴージャスで派手な感じにしたいですね〜
来年こそは全員揃って描くんだぁ〜(って鬼が笑いますねw)

ぱっつんぱっつん部分は菜花の応用でちょっと大きくすればいいのかな?と思ってますが、
ほんと、巨nyu着物は難しいですねっ
それこそルパンの不二子ちゃんの着物姿をググってみましたが、やはりおとなしめに処理しておりました…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/10 05:04

編集

荒ぶるプリンさんへ

> みんなそれぞれ違う柄で色も
> その子に合っていてかわいくて素敵ですね~
> かわいい子がこんなにたくさん着たら参拝客も
> 見つめちゃいそうですね

ありがとうございます(*^^*)
柄には結構苦労したのでとても嬉しいです(^^)

> あ~どっきりドクターはたしかアニメでやってたのを見てましたね
> 確かそのときはリメイクしたアラレちゃんの前だったかあとだったかにやっていたかな~多分

そうそう、フジ系列でしたね!一緒にやってたのがアラレちゃんだったかどうかは覚えてないです^^;
あの頃はまだゴールデンで普通にアニメやってましたね〜

記憶ではみゆきクン(敢えて君付けでw) は巨nyuミニスカナースだったと思い込んでいましたが
懐かしくなってグーグルで見てみたら、設定上も絵も普nyuミニスカナースでした。あれっ?
でもやっぱりみゆきクンはカワイイなぁ〜
そしてスポンサー紹介のとき、確かみゆきクンの絵をバックにしてエンディングテーマのサビがかかるのですが
そのエンディング曲がとても良かったのが記憶に残ってます〜

ダメ子 - 2016/01/10 21:54

編集

背景を変えれば成人式にもできそう、と最初思ったけれど
それだと3年分(?)大人っぽくならないとおかしいですね
でも、成人式でも同じように仲良く集ってそうです

振袖は現実には高いのでレンタルもあるけど
それでも高いんですよね
それ以前にお姉ちゃんたちは成人式にすら出てないですが

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/11 00:36

編集

ダメ子さんへ

> 背景を変えれば成人式にもできそう、と最初思ったけれど
> それだと3年分(?)大人っぽくならないとおかしいですね
> でも、成人式でも同じように仲良く集ってそうです

確かに成人式も晴れ着の舞台ですね〜でもでも!
このキャラたちは、時間が経つなんていやだぁぁ〜ッ
なぜなら制服や体操服を着せる上限年齢層は、JKなのですっ(←何か危ない発言ですね(^^;
あっ、ちなみにこの子たちは高1で15〜16歳の設定です(^^) 胸が大きすぎるかな…

> 振袖は現実には高いのでレンタルもあるけど
> それでも高いんですよね

ああっレンタルがありましたか!全く事情を知らないもので(^^;
そうですよね〜、そうでなくてはあれほどの数の人が着れるはずがない…

> それ以前にお姉ちゃんたちは成人式にすら出てないですが

あうぅっ、さすが多迷家のお姉さん達!
遥かなる昔、当時既に非リアなワタクシも行かなかったので…痛い言葉っ!
でも最近は、今日もDQNなお兄さんたちが暴れてたみたいですから、もはや行かないほうがいいのかも…

それにダメ奈さんは成人式でナンパされることは確実、というか、ダメ奈さんが学生時代に怖がっていたであろう連中が声かけまくってきそうですね(^^;
そこでふと、友達だけで内々の成人式というのも、ありかな?とも思いました。

Baby pink amy - 2016/01/11 15:57

編集

遅ればせながら!明けまして、おめでとうございます!!!(>∀<)❤❤❤
amyふっか~~~~つ!!(>ω<)❤
お正月には、ご挨拶コメントをいただいたのに、挨拶が遅れてしまって、まことに申し訳ありませんでした!
ちょっと、冬季うつ病でのびて降りました!(>人<)❤
amy、うつ病持ちなもので、時々こんなふうになってしまうのですが、ドト彦さまとはこれからも親交を深めてゆきたいと思っております!こりずにお付き合いいただけると嬉しいのですが…(>人<)❤❤❤

皆さん、晴れ着が艶やかですね!素敵です!(>ω<)❤
以前から思っておりましたが、ドト彦さまは、美しい女性の手を描かれますねえ❤(=◇=)❤
思わず、きゅっと握りたくなるような…❤

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします!(>人<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/11 17:26

編集

Baby pink amyさんへ
> 遅ればせながら!明けまして、おめでとうございます!!!(>∀<)❤❤❤
> amyふっか~~~~つ!!(>ω<)❤

おぉっ、復活されましたね!
あけましておめでとうございます☆

> お正月には、ご挨拶コメントをいただいたのに、挨拶が遅れてしまって、まことに申し訳ありませんでした!
> ちょっと、冬季うつ病でのびて降りました!(>人<)❤
> amy、うつ病持ちなもので、時々こんなふうになってしまうのですが、ドト彦さまとはこれからも親交を深めてゆきたいと思っております!こりずにお付き合いいただけると嬉しいのですが…(>人<)❤❤❤

ああっ、お気遣いなくです〜(^^)
良くなられたようで何よりです、無理は禁物でございますよ〜

というか実のところ何とか努力の末、世間に合わせておりますが、実際には季節感皆無wな当ブログでございます。
無理せずまったりおくつろぎくださいです(^^)

> 皆さん、晴れ着が艶やかですね!素敵です!(>ω<)❤
> 以前から思っておりましたが、ドト彦さまは、美しい女性の手を描かれますねえ❤(=◇=)❤
> 思わず、きゅっと握りたくなるような…❤

ありがとうございます(^o^)
お手々は結構ガンバってるところなので、お褒めいただいてとても嬉しいです(^^)
できればもうちょっと、さらに女性っぽく「先を尖らせつつ、指の中間は少しだけぷっくりピチピチ(表現が難しいですね…)」させたいところなのです〜
白魚のような手、というのでしょうか?

そんなわけで、今年もよろしくです!m(__)m

とろろ LD4PPtsI 2016/01/12 00:52

編集

うおー。
着物の柄がすごく緻密で美しいです!
グラデーション、かかっているし。
パース…
うう、何、ソレ、それって美味しいの? 
私にとっては、そんな感じです(T_T)
たまこまーけっとと、Gu-Guガンモのコラボを描いていましたので、参考にはならないと思いますが(>_<) URLに貼らせていただきました…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/12 20:19

編集

とろろさんへ

> うおー。
> 着物の柄がすごく緻密で美しいです!
> グラデーション、かかっているし。

ありがとうございます(*^^*)
時間を忘れて描き込んでました〜後になって見ると荒いとこ多いですが…
パット見はちゃんと柄っぽく見えるのではないかとっ
以前は、柄ブラシを作ってそれで描いてたりしましたが、今回は細かいのは流用しつつ
大きめの花は、いちいち手で描いてみました。
実際にやってみると、このほうが楽だったりしました…orz

> パース…
> うう、何、ソレ、それって美味しいの? 
> 私にとっては、そんな感じです(T_T)

実は
http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-751.html
のパース変形を使った立体的な描き方をやってみたのですが、
ロマン・トマさんはさくさくやってますけど、中々上手く行きませんでした…
そもそも、自分が神社の構造を立体的に把握出来てないとか、そういう初歩的なとこからアレでしたかもです。

> たまこまーけっとと、Gu-Guガンモのコラボを描いていましたので、参考にはならないと思いますが(>_<) URLに貼らせていただきました…

おおっ!そういえばとろろさんのその記事、以前見たことがありました!
ガンモ→たまこの流れはもしかして、とろろさんの影響なのかも(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad