"妄想ノートなラクガキ帳

01/17

2016

続・干し柿

週末お絵かき krita potrace mypaint

コメント:10 TB:0


日曜日は概念的に週末に入るはず!というわけで…
去年描いた干し柿の絵の続き〜

2016_kaki_final_1.jpg

ゆかり「ばあや…じゃなかった…おばあちゃんと一緒に作ったの!さぁ、召し上がれっ!」
ばーちゃん「若い人の口に合うかどうかわからないけどねぇ…」

ルシア「いただきまーす!」
ヨーコ「おいひー!こへ、うへるんはない?」(美味しー!これ、売れるんじゃない?)


というわけで、ゆかりと一緒に住んでるおばあちゃんをデザインしたので出しました。
ゆかりはお姫様なので、実の祖母ではなく元・乳母であります。

…という設定紹介のページを作るのだ!うぉぉ〜ってまだ全然出来ておりませんが(汗
それ以前に、彼女たちが活躍するお話のタイトルもまだ未定だったりしてorz
ま、まぁ、とりあえずばーちゃんを映像化したので、一歩前進です。
ちなみにばーちゃんの名前は「かおり」です(御飯にかけるふりかけのゆかり・かおりから)

ちなみに自分で描いた絵に影響され(笑)、最近マジに干し柿を食べたりしてたり…
IMG_0391_2.jpg
美味しいですよほんと。てか実に甘くてうまいんですが、もしかして砂糖が添加されているのだろうか…

余録・ラピュタについて


先週、ラピュタ放送でしたね。
そんなわけで今回は当初、当ブログがお絵かき専用ブログになって以来初のラピュタを記念し、ラピュタの絵にしようと思ったのであります。
ですが…

線画まで描いてみたのですが、イマイチ、気分が乗らない。
なんとも凡庸な絵というか…こう、気持ちが入っていけないというか…
正直、似たような構図のイカ娘の絵の時のほうがずっと楽しかったというか…

ワタクシ、ジブリ作品に限らず全アニメ中でもラピュタはぶっちぎりの一位、大好きの32乗ぐらい大好きでして
当時(といっても当時、TVで見て数年後)、我慢できず、確か20000円ぐらいしたVHSのセルビデオを大枚はたいて買い
(後にLDデッキを買いラピュタをLDで買い直すかどうかで悶絶、結局トトロを買うw)
休日にはエンドレス再生して見ておりました。一時期は、セリフ全部暗記してましたからね〜
それだけでなく!サウンドトラックやらフィルムコミックやら、果てはラピュタっぽいスチームパンクものの漫画を収集したりしておりました。ラピュタの影響受けてラピュってる時点で勝手に同志認定という感じで…
ええ、言うまでもなく「不思議の海のナディア」も日本ファルコムのイースI・IIも大好きでしたよ(*^^*)

ラピュタ好きすぎて自分で描いたのよりやっぱ本物がエエわ♪と言う感じなのかも?
自分で描くにしても、ムスカをネタにする程度なら別に良いんですけどねw
それとも今回の絵を描いていて、やっぱりふとももを描いている時が特に楽しかったので、趣向が変わってしまったのでしょうか?まぁ20年以上経ってますからね〜…そういえば、シータは露出が少ない…

絵について


そんなわけで、ともかく急いで違う絵にしましたみたいな感じでございました…ヨーコの胸がちょっと大きすぎた気もしましたが、今回は乙πキャラが居ないことに気づいたため増量キャンペーンになってしまいました。単にだぶついたセーターで大きく見えているだけ…という設定でお願いします。パースもオカシイ気がするのですが時間的にも修正不可能と判断、また今度頑張ります(^^;

ところで今回は主線をpotrace取り込み+mypaintでチョイ修正…みたいにしてみました…が。
どーも、potraceとPC上でのクリンナップは、相性が悪い気がしますね。線の先が点々になった時の修正が面倒だし、機械の力でキッチリキレイな線を描くときの差が気になり始めて取り留めがなくなるというか…
正直、ラフを鉛筆で描いてPC上でクリンナップのほうが、効率が良い上にクオリティ面でもマシな気がするのですね。
そのへんでも想定以上に足を取られた感…
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2016/01/18 13:56

編集

干し柿、おいしそう!(>∀<)❤
干し柿も干し芋も大好きです❤あのほのぼのとした甘みがいいですよね❤
ラピュタにふとももはありませんからねえ…(=◇=)❤
ふとももは大事ですよ!ふとももは!(`・・´)
うん!ラピュタ、名作だ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/18 21:07

編集

Baby pink amyさんへ
> 干し柿、おいしそう!(>∀<)❤
> 干し柿も干し芋も大好きです❤あのほのぼのとした甘みがいいですよね❤

干し芋もいいですねぇ〜、スッカリ忘れてました!
食べたくなってきたかも…(^^)

> ラピュタにふとももはありませんからねえ…(=◇=)❤
> ふとももは大事ですよ!ふとももは!(`・・´)
> うん!ラピュタ、名作だ!

ラピュタって考えてみると、露出こそ少なめでしたが
強いロボに美少女に戦艦と、オトコノコが大好きなものが詰め込まれているのですね〜
そりゃ、受けるわけです! (公開当時の評論家の評は散々だったようですが)

もしイマドキ風にアレンジだと、シータの露出がupした上に、ドーラ一家とか全員美少女になってるかなぁ(^^)
そして旧作ファンと宮崎監督にボロカスに言われるところまで想像できました〜

荒ぶるプリン - 2016/01/18 23:05

編集

おばあちゃんこなんですね~♪
実にほほえましいですな~

あれですよ、成長期だから胸がぐんぐんぐん~っと成長したんですよ///
ルシアちゃんの食べ方がめちゃんこかわいい♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/19 20:09

編集

荒ぶるプリンさんへ

> おばあちゃんこなんですね~♪
> 実にほほえましいですな~

そうなのです(^^)
実のおばあちゃんに対するような感じを妄想しております〜

> あれですよ、成長期だから胸がぐんぐんぐん~っと成長したんですよ///

そ、その手がありましたかというか、そうだったんですかぁ〜っ!
ってもしかしてそれは、正月太り…
ううっ、(脳内で)本人に伝えるべきかどうか…(^^;

> ルシアちゃんの食べ方がめちゃんこかわいい♪

ありがとうございます(*^^)
ちんまりした感じで描いてみましたっ

ダメ子 - 2016/01/19 23:16

編集

乳母様がいるなんてお嬢様
胸はきっと干し柿を詰めていてときどき取り出して食べる
…ってそんなはずないですね

私も小さい頃、家で干し柿を作ったことがありますが
この写真より黒っぽくなったし、味も正直…
おばあちゃんの干し柿には何かコツがあるのかもです

キョウ頭 - 2016/01/20 22:04

編集

何ィーッ!?!??
ゆかりちゃんは、お姫様ですとォーッ!?!??
もしかして本名は、ユカリエス・フォン・シュトロハイム?(何でや)

ソレにしても…。
かおりばーちゃん、「まさに日本のばーちゃん」ってな感じで、イイ味出ていますねぇ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/20 22:36

編集

ダメ子さんへ

> 乳母様がいるなんてお嬢様
> 胸はきっと干し柿を詰めていてときどき取り出して食べる
> …ってそんなはずないですね

服もギャルっぽくない方向→お嬢様風にしてみました(^^)
JKにしては少し幼いような気もしましたが、趣味です(キリッ

それにしてもむぅぅっ、JKの胸に詰められた干し柿を食べてみたいっ
なんてことばかり書いているとそういう人と誤解されそう…(うむ?正解?

> 私も小さい頃、家で干し柿を作ったことがありますが
> この写真より黒っぽくなったし、味も正直…
> おばあちゃんの干し柿には何かコツがあるのかもです

す、スミマセン、この干し柿(写真)は市販品でしたっ
絵の方は…手作りの干し柿を見たことが無かった模様…(汗)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/20 22:52

編集

キョウ頭さんへ

> 何ィーッ!?!??
> ゆかりちゃんは、お姫様ですとォーッ!?!??
> もしかして本名は、ユカリエス・フォン・シュトロハイム?(何でや)

そうなのですっ、お姫様なのです〜
どちらかというとユカリン・パロ・ウル・ラピュタみたいな感じを考えています(^^;

しかしシュトロハイムさんって貴族とか偉い人によく付いてる「フォン」が付いてたんですね。
うーむ確かにやはり気品ある気がァァァッ

> ソレにしても…。
> かおりばーちゃん、「まさに日本のばーちゃん」ってな感じで、イイ味出ていますねぇ

ありがとうございます(*^^*)
正直、日本の田舎の家を出したくて作ったキャラだったりしましたが、なかなか馴染んできました!

とろろ LD4PPtsI 2016/01/24 12:02

編集

>時間的にも修正不可能と判断、また今度頑張ります(^^;

ちょっとしたソースコードの修正がシステムのデグレに発展することは良くありますからね。
ソースコードと乙πのパラメータはぜひ、このまま修正なしということで。
おばあちゃんの表情と手振りに人柄がでていいですね。

ラピュタはサントラをカセットテープ(!)で買いました(^^);
1回だけバズーとシータ、描きましたが、ああ、それもシータの乙πの話題で描きました(>_<)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/24 16:25

編集

とろろさんへ

> >時間的にも修正不可能と判断、また今度頑張ります(^^;
>
> ちょっとしたソースコードの修正がシステムのデグレに発展することは良くありますからね。
> ソースコードと乙πのパラメータはぜひ、このまま修正なしということで。
> おばあちゃんの表情と手振りに人柄がでていいですね。

ありがとうございます(*^^*)
おばあちゃんの手は結構、拘ったところだったりして… 

> ラピュタはサントラをカセットテープ(!)で買いました(^^);
> 1回だけバズーとシータ、描きましたが、ああ、それもシータの乙πの話題で描きました(>_<)

カセットテープ…時代を感じます(^^)
オイラはハマったのが何度目かのテレビ放送の後だったので、既にCD時代でした〜

とろろさんのシータ、確か見たことがあります!確かパズーが飛行石ではなく胸を見ていたような…(*´Д`)
乙π大きいですけど露出は少なめでしたね〜
時代的には確か当時既に「幻夢戦記レダ」とかあった気がしたんで
ビキニアーマーとかでもアリな時代だった気はしますが
さすがに、宮崎監督はそんなことするわけないですね(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad