"妄想ノートなラクガキ帳

01/23

2016

1月のラクガキ(1)

週末お絵かき ラクガキ

コメント:14 TB:0


というわけで最近どうも連続して真面目に塗ってしまっている気がするので、今週はガチで当ブログの題名通りにラクガキという事にいたします。

ちなみに当ブログの真面目塗りの定義はG'MICにしろなんにしろベタ塗りをしたらもう真面目、という事にしております。
ちょっとばかり歪んでいても、適当にブラシではみ出しても気にしない、あんまり背景付けない(というか付けない)、これが「ガチのラクガキ」という定義にいたしております。
というか真面目塗りはせいぜい月1,2回ぐらいでいいかな〜っと…しかし背景の練習も兼ねているので難しいところです…

あっ、さらに言えば、これは実は毎日のようにラクガキしている中から選んで、切り抜いて色つけただけで、今回の記事の為に描いたわけではないのですが…これも「ガチのラクガキ」の定義に含めてもいいかな〜

では参りましょう!
ちなみに、季節感はまったくございません!

lucia_2.jpg

寝そべってテレビか何か見ていて
下宿のおばちゃん「ルシアちゃ〜ん、ごはんよ〜」
ルシア「はぁ〜い」

っていうシチュエーションを妄想しつつラクガキ…ちなみにルシアは(見習い)天使なので地上ではアットホームな田舎の家でホームステイというか下宿でありますという設定にしております。
というかルシアは真面目なので御飯のお手伝いをしているハズ…というわけで実はあんまりあり得ない絵だったりして(^^;

yoko.jpg
足の爪を切るヨーコ
描いてみて、こういうときおっぱいが邪魔ではないのか?と思うのですが巨nyuな女性はどうしているのか?
絵でもイマイチ納得できず変…今後もさらに考察を続けようと思います

cecil_2.jpg
髪をツインテにまとめて妙な美容体操をするセシル

yukari.jpg
漫画読みながらポテチを食べてくつろぐゆかり

nanoka.jpg
菜花を使って視点と姿勢についての考察。
以前、似たような俯瞰構図、菜花が上目遣いになる状況で描いたときにパンチラ気味になったのに、何故かその後俯瞰でしゃがんでる絵を描いても一向にパンチラの危険性がない…ということに気づいたので、いろいろ考えたのです。

このように体育座りのような座り方をすると見えるのではないか?という結論に達しました。
(すこし骨盤の位置がオカシイ気もしますが…)
この状況で上を押さえていてもあまり意味がないのですよ菜花ちゃん、と思ったけどセクハラになるかもしれないので見てみぬふりで黙っていることにしました。

orimeka.jpg
オリメカロボ(敵)
「アーマードコア」や「フレームアームズ」や「マブラヴ」の影響がそこかしこに…
あとラフな色付けの雰囲気がスコット・ロバートソン先生の影響(^^)

ignis.jpg
苦手な車を克服する第一歩として、何故かスズキの新型「イグニス」を模写…
昔よりはマシになった気がしますが、実はAピラーが立ってる車より寝てる車のほうが苦手なので、実は逃げだったりして(^^;
思ったよりタイヤって前と後ろに離れていると実感…荒い割に結構時間がかかっています。

そういうわけで今回より時折こんなふうにしようかと思いました〜というわけでタイトルに(1)を入れました(^^)
今月のガチなラクガキはコレ一個のつもりですけど、こんなふうに(2)(3)という感じにすることも想定したりして記事タイトルを付けてみた次第であります。
ではっ!
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2016/01/23 20:54

編集

「それぞれの日常」ってな感じが、コレまた良いですね!
あらためて、人外な娘がチラホラいる事を、思い出しましたw

あぁユカリン姫様、はしたないですぞッ!
…って、お姫様だからこそ、こういった「まったりな時間」が必要でしょうか!?

Baby pink amy - 2016/01/23 21:26

編集

ルシアちゃん、天使なんですねッ❤(❤∀❤)❤←大好物
ヨーコちゃんの爪きり…おおう、デッサンが綺麗…乳はでかくとも、結構事情に合わせて変幻自在になってくれるので、なんとかなりますよ!(>∀<)❤
セシルちゃん、美容体操かわいい!うんうん、女子はいかなる時も、美容に敏感であらねば!(=ω=)❤
ゆかりちゃんのポーズは、よく見る光景ですが、描くのが難しそう…これ、模写したりして…(・∀・)❤
菜花ちゃん!見える~!(>ω<)❤
ロボだ!ロボ描けにゃい…これを模写…できません…orz
車だ!以下同文…orz
色々なみんなが見れて、楽しかわゆかったのです!(>∀<)❤

荒ぶるプリン - 2016/01/23 23:34

編集

今回は
普段の見られない貴重な日常の一こまですね~
部屋ではこんな風にみんな過ごしているんですね~

寝そべってテレビ見ながらリラックス~
私はそこにお菓子をぽりぽりしてますね~

とろろ LD4PPtsI 2016/01/24 12:28

編集

少女たちのさりげない日常が繊細に描かれていますなあ(* ̄ー ̄*)
専門的になんというかわかりませんが、ほぼ塗りの美ってあると思うんですよ。
いわさきちひろを思い出しましたが、アバウトな塗りがリリカルさを醸し出すんですね。
また、こういうスケッチも、ぜひ、アップをお願いします。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/24 16:08

編集

キョウ頭さんへ

> 「それぞれの日常」ってな感じが、コレまた良いですね!
> あらためて、人外な娘がチラホラいる事を、思い出しましたw

人外…た、確かにっ(^^;
時折、劇中劇ということにしてしまおうっ!ということも考えたりしたりしますw

> あぁユカリン姫様、はしたないですぞッ!
> …って、お姫様だからこそ、こういった「まったりな時間」が必要でしょうか!?

ですよね〜
なにか、まったりさせてあげたくなって描きました(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/24 16:15

編集

Baby pink amyさんへ

> ルシアちゃん、天使なんですねッ❤(❤∀❤)❤←大好物

そうなのです。羽は普段は見えないようにしてる設定です(^^)

> ヨーコちゃんの爪きり…おおう、デッサンが綺麗…乳はでかくとも、結構事情に合わせて変幻自在になってくれるので、なんとかなりますよ!(>∀<)❤

そ、そうだったんですか!というか逆に難しいですねっ(>_<)
うーむやはり女の子というのは、一番難しい被写体ですね〜

> セシルちゃん、美容体操かわいい!うんうん、女子はいかなる時も、美容に敏感であらねば!(=ω=)❤

ですです!美容と健康っ!
決してえっちっぽいポーズを描くためではありませんぞっ(言い訳)

> ゆかりちゃんのポーズは、よく見る光景ですが、描くのが難しそう…これ、模写したりして…(・∀・)❤

今回は模写ではないのですが、無意識に何かの影響受けてるかもですね〜
もしかして、以前に何か模写していたのを記憶しているのかも?

> 菜花ちゃん!見える~!(>ω<)❤

な…何のことだろう…何も見えない…(強弁)

> ロボだ!ロボ描けにゃい…これを模写…できません…orz
> 車だ!以下同文…orz
> 色々なみんなが見れて、楽しかわゆかったのです!(>∀<)❤

ありがとうございます(*^^*)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/24 16:19

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 今回は
> 普段の見られない貴重な日常の一こまですね~
> 部屋ではこんな風にみんな過ごしているんですね~

そうなんですよ〜
ラクガキはちょっと描いてみたとこから発想(妄想)が広がるから楽しいですね(^^)

> 寝そべってテレビ見ながらリラックス~
> 私はそこにお菓子をぽりぽりしてますね~

確かに!
お菓子を描いといたほうが、よりそれっぽさが出たかもですね(^^)
ちなみにワタクシの場合はラクガキだろうがテレビだろうが、常にパソコン付けてます〜電気もったいないかも(汗

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/24 16:34

編集

とろろさんへ

> 少女たちのさりげない日常が繊細に描かれていますなあ(* ̄ー ̄*)

少女たちの日常…なんと響きのよい言葉かー!

> 専門的になんというかわかりませんが、ほぼ塗りの美ってあると思うんですよ。
> いわさきちひろを思い出しましたが、アバウトな塗りがリリカルさを醸し出すんですね。
> また、こういうスケッチも、ぜひ、アップをお願いします。

リリカルという言葉がすらっと出てくる所がカッコいいです…(*^^)

いわさきちひろさんも確かにほわほわ良い感じでした。
あと宮崎監督のイメージボードも透明水彩でほわほわしていて好きです(^^)

ラクガキは過去のも四穴ファイルで保存していたりするので、また掘り出してきたりしようと思います〜

ダメ子 - 2016/01/24 21:54

編集

落書きと言いながらクオリティが高い
いい加減な書き方が家の中でだらだらしているのとマッチしていますね
何だか微妙にえっちいです
って天使だったのか

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/25 01:43

編集

ダメ子さんへ

> 落書きと言いながらクオリティが高い

ありがとうございますっ(*^^*)

> いい加減な書き方が家の中でだらだらしているのとマッチしていますね
> 何だか微妙にえっちいです

「モチベーションを保つには多少は仕方がないことなのですっ(>_<)」
「い、いやまったく気のせいでしょう多分…」
どちらの言い訳が良かったのか…迷ったので両方書くことにした正直者のワタクシでございます(^^;

> って天使だったのか

そうだったのです〜普段は翼を出してないというか
それ以前に、翼というものを実はまったく描き慣れてないという事情がありまして…(^^;
とりあえずはデフォルメで誤魔化す予定ではあるものの、れ、練習しないと(>_<)

荒ぶるプリン - 2016/01/27 23:21

編集

所で
リンクのほうさせていただいても
よろしいですかね?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/28 19:26

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 所で
> リンクのほうさせていただいても
> よろしいですかね?

ありがとうございます、ぜひよろしくです!
こちらからもリンクさせていただきますね(^^)

荒ぶるプリン - 2016/01/28 22:16

編集

ありがとうございます♪
お言葉に甘えてリンクさせてもらいました

これからもよろしくお願いしますね♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/01/29 01:40

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ありがとうございます♪
> お言葉に甘えてリンクさせてもらいました

こちらからもリンクさせていただきました〜

> これからもよろしくお願いしますね♪

いえいえ、こちらこそよろしくです!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad