"妄想ノートなラクガキ帳

01/31

2016

「恵方巻きの丸かじりって無理だよね」と言った時

週末お絵かき mypaint

コメント:8 TB:0


調理実習において恵方巻きを作った、という状況において
ゆかり「恵方巻きの丸かじりって無理だよね」
と言った時、それに対して…

ehomaki_final_1.jpg

ヨーコ「え?全然余裕だけど?みてみて!!ホラホラ、チョー楽勝!!」
セシル「だよね〜」
ゆかり「そうじゃなくて! はしたないって言ってるの!! ちゃんと切ってお食べなさいッ!」
ルシア「…やっぱり無理かな…」
菜花「です…」



と言う絵を節分絵に妄想したのですが、この感じの絵は2年ほど前にも描いており、そしていつも視点が真横というのも如何なものか…と考え、節分絵としては没に致しました。
しかし今週はとても忙しく殆ど描いていないため急遽登板! 節分絵は節分絵で、別のにする予定です(^^)

今回は何が違うのかというとほとんどmypaintを使って描いたところであります。
色塗りはGimpでG'MICを使い、再度mypaintに戻して塗装しました。
そんなわけでちょっと荒々しく背景もない中途半端な感じになりましたが…mypaint、これはいいものです。レイヤグループでSource atop合成モードを使えばクリッピングレイヤー風の事もできます。今回は使いまくりました。
しかし、gimpがSource atopに対応していないという問題も浮上。てか、gimpがSource atopに対応してくれればそれはそれでかなりパワフルになりますが…kritaもうかうかしていられないですな!

ジャージの色はあずき色にしてみました。青とか緑はなんか味気ないかな〜と思ったので、今後はジャージはこの色で通そうと思います。

コメント


荒ぶるプリン - 2016/02/01 07:57

編集

私も丸かじりは出来ないですね~
アゴが外れる(笑)

ゆかりちゃんは
行儀がいいですね~
きっとご飯は静かにって
育てられたんでしょうね~☆

ルシアちゃんは
小動物のような愛くるしさですね~

ダメ子 - 2016/02/01 16:42

編集

恵方巻の由来は遊女との遊びという説も///(真偽不明)
切って食べる方がかわいくていいように思いますが
この絵を見る限り丸かじりでもかわいらしいですね
なんだかみんな手つきが上品です

キョウ頭 - 2016/02/01 21:12

編集

丸かじりを…。
ヨーコちゃんとセシルちゃん→「できるし、する」
ルシアちゃんと菜花ちゃん→「できないから、しない」
ゆかりちゃん→「できるけど、しない」
…ってな感じでしょうかね!?

勝手な妄想をしてしまって、スンマセンw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/01 21:51

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 私も丸かじりは出来ないですね~
> アゴが外れる(笑)

実はオイラも切って食べる派ですw
そして、醤油をドバドバに漬けますw

> ゆかりちゃんは
> 行儀がいいですね~
> きっとご飯は静かにって
> 育てられたんでしょうね~☆

もしかすると、頭の上に本を積んで姿勢が乱れないように躾けられていたのかも!

> ルシアちゃんは
> 小動物のような愛くるしさですね~

ありがとうございます(*^^*)
本人に成り代わり、オッサンのワタクシが感謝の言葉をっ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/01 21:54

編集

ダメ子さんへ

> 恵方巻の由来は遊女との遊びという説も///(真偽不明)

「恵方巻き 遊女」でググってみたらなんとっ!(^_^;
そ、そういう深い意味があったとは…これはもう今後も積極的に(←コラ
っていうか結構最近のモノなんですね〜

> 切って食べる方がかわいくていいように思いますが
> この絵を見る限り丸かじりでもかわいらしいですね
> なんだかみんな手つきが上品です

白魚のような手を目指しているだけに
そう言っていただけると、嬉しいです(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/01 21:58

編集

キョウ頭さんへ

> 丸かじりを…。
> ヨーコちゃんとセシルちゃん→「できるし、する」
> ルシアちゃんと菜花ちゃん→「できないから、しない」
> ゆかりちゃん→「できるけど、しない」
> …ってな感じでしょうかね!?
>
> 勝手な妄想をしてしまって、スンマセンw

いえいえ、まさにそんな感じでございます!
いえ、ゆかりについてはあんまり考えて無かったのですがw
と、言うことはこの後、
「自分ができないから言ってんでしょ〜」→「で、で、できるわっ!それぐらい!」
みたいな意地の張り合いで一本完食という展開もありかも〜

Baby pink amy - 2016/02/05 18:11

編集

あ…恵方巻き、食べ損ねました!(>◇<);
みんな一生懸命食べようとしてて、なんかかわいい…❤(=◇=)❤
まるかじり~がぶッ(>皿<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/05 20:47

編集

Baby pink amyさんへ

> あ…恵方巻き、食べ損ねました!(>◇<);

ま、まぁ、売れ残りの方が安くてお得な感じですっ(>_<)
今日もまだ恵方巻きの幟が立ったコンビニが多数…

> みんな一生懸命食べようとしてて、なんかかわいい…❤(=◇=)❤
> まるかじり~がぶッ(>皿<)❤

正直、オッサンのワタクシでもきつかったですね〜
やっぱり、切って醤油をドバドバにかけて食すのがオイラ的には一番美味しいかなと(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad