"妄想ノートなラクガキ帳

02/28

2016

2月のラクガキその2

週末お絵かき mypaint

コメント:10 TB:0


うぉぉっ!今週もMyPaintに思いつきで機能を実装していて時間を食いまくりました!
そんなわけで、ブログタイトルに恥じないラクガキとなりました…いや、誇るべきところなのでしょうか…

feb2_1.jpg

前回ヨーコがおバカ映画を見ていたのでテレビ映画繋がりでルシアを描いてみました。
テレビを付けたらホラー映画をやっていたので、半べそをかいて最後まで見ないと気が済まない(最後まで見ないとホラーな悪役が死ぬなり消滅するなどの決着が付かないので怖いのだけが続く)の巻〜
これはもう夜中にトイレにひとりで行けないな…

見て分かるといいのですが、ルシアはこのワニのぬいぐるみがお気に入りという設定にしましたのでギューっと締め付けられているわけです。

ちなみにワタクシ、子供の頃は川口浩探検隊で夜中にトイレ行くのが怖くなってました(^o^)

もいっちょ、これは描きすてのつもりでしたが枯れ木も山の賑わいみたいな感じで色を置くだけ置いてみました…
ikebo.jpg

イケメンのようなものをググって模写してみたらどうにも似なかったのでオリキャラみたいな感じになり、それはそれでよいかなと思ってこうなってしまいました。
左下のは

ヨーコ
(対面側のゆかりかセシルに対して)「あっそれ知ってる!アレでしょバビューンって飛ぶやつでしょ!びゅーん!」(バキッ
ルシア「ヨーコ…!ぶつかってるよ…!」
通行中のイケ男「……」


みたいなシチュを妄想…
また、右上のはヨーコが取り損なった何かが直撃してのたうつというシチュですが、指で弾ける程度のものが直撃したところで別にどうでもないはずなのですが、何故かヨーコを介すると想定外の破壊力を発するという展開でしょうか

まぁ今後こういう系統の男キャラを出すかどうかは微妙ですが、でたとしてもこんな感じでチョイ役、通りすがりの被害者とかオチに使う感じにすると思います。決してチョコを貰えたりするような幸運は訪れない。
男というだけで決していい目は見れない可哀想なキャラ達…当ブログに生まれたことを悔いて貰う他ない…

しかしイケメンというのは(描けてるかどうかはともかく)、なかなか良いものですね?ハマってしまいそうです。
なにより失敗しても全く悔いが無いというかどうでもいい安心感があり。でも完全に失敗してもまったく問題無いオッサン描くよりは女の子寄りなので多少面白みがあるという。
というかなんか絵が全般的に少女漫画っぽくなってきてる気が…頑張っていつか「ドト彦さんはオッサンは詐称で本当は女の子」と勘違いされるようになりたいです(^^)

さて今日はこんなものを作ってしまいますたよ!
mypaint_bezier.jpg
何かと申しますとコレはMyPaintで三次ベジェ曲線を実現するというMyPaintのツール(描画モード)でございます。
なななんと、今までInkscapeなどで夢見ては微妙に使いづらくてガッカリ…だった「ベジェ曲線を部分的(制御点毎)にマウスやシフトキー+ペンタブで太さを調整する」という物体なのです。
自分へのご褒美と思って頑張りましたが遂に!取り敢えず現時点の範囲では異常な描画もなく、異常終了もなく動作するようになりました。

gimpでパスを使って「パスに沿わせる」で四苦八苦してペン入れしてたときとか、kritaでも多少楽になったとはいえ曲線定規をいちいち作ってからペンタブを沿わせていた面倒さから見れば、パスや定規がすなわち描線という素早さであり、夢のようなツールになる「はず」
(作っておきながら実戦ではまだ試していません(^^;))

このツールが
完成することにより…
  (゚д゚)y=- y=-
  (\/\/

ペン入れ速度は120%上昇
  (゚д゚)y=-
  (\/\
      \y=-

精度面では63%上昇
   ー=y―
     |
   (゚д゚)
ー=y_/|y|

MyPaintを極めた者は
無敵になる!
ー=y (゚д゚)  y=-
 \/|y|\/

といいなぁ〜(;´Д`)

ちなみに3月前半は3日のひな祭り・9日のミクの日、さらに4月のトップ絵とお絵かき日程が詰まっており不定期更新になりそうな予感です。
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2016/02/29 02:19

編集

おお、男子、いいじゃないですかっ!!(O_O);BLサクガモOK?
プロフの* おっさんです *を外しておけば、ドト彦さんに惚れちゃう男子が現れるかも …

荒ぶるプリン - 2016/02/29 07:10

編集

ルシアちゃんかわゆす~♪
あ~ね~つけて怖いのだと夜中トイレ行けないよね、ぬいぐるみ抱きながらトイレにいくしかない

ヨーコちゃん取り損なってかわいいな~って思ったら
下はいたいな~。いけめん君にしたら急にビシッだもんな~

しかしいけめん君かっこいいな~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/29 20:26

編集

とろろさんへ

> おお、男子、いいじゃないですかっ!!(O_O);BLサクガモOK?

ありがとうございますっ(^o^)
まぁ半分、模写なのですが…似ないのもそれなりにメリットがあると思い始めました…

> プロフの* おっさんです *を外しておけば、ドト彦さんに惚れちゃう男子が現れるかも …

うーむどうしても ┌(┌^o^)┐な人しか想像できない… (^_^;

というか仮に上手くできても過去記事でバレてしまいますね(^^)
昭和の8bitパソコンに結構くわしい系女子! そんな奴はいねぇ…ですねw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/29 20:38

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ルシアちゃんかわゆす~♪
> あ~ね~つけて怖いのだと夜中トイレ行けないよね、ぬいぐるみ抱きながらトイレにいくしかない

ありがとうございますっ(^^)
ワタクシが付いて行ってあげてもいいんだけど、おっさんはお化けより嫌でしょうね〜(´;ω;`)ブワッ

> ヨーコちゃん取り損なってかわいいな~って思ったら
> 下はいたいな~。いけめん君にしたら急にビシッだもんな~
>
> しかしいけめん君かっこいいな~

これまたありがとうございますっ(^o^)
多分これは、何故か最適な角度で当たって鼻血を出す展開…

Baby pink amy - 2016/02/29 20:46

編集

…わたしは、わにのぬいぐるみになりたい…(=◇=)❤
おお、いけめんだ。
いまや、すっかり、ハンサムとは言いませんね。女の子向け以外では。
あ、でも、おにゃのこでも、トムボーイとかいいますものね!

ダメ子 - 2016/02/29 22:31

編集

ホラー映画は最後まで見てもバッドエンドが多いような
ワニのぬいぐるみに取り憑くかもですよ…ってごめんなさい

イケメンさん、こんなにひどい目にあって…
これは片思いフラグですね

それならこの際、名前もトド子に…はよくなかったです

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/29 22:44

編集

Baby pink amyさんへ

> …わたしは、わにのぬいぐるみになりたい…(=◇=)❤

でも、ぐぇぇっ!って舌が出るほど締められちゃうかもです〜(>_<)

> おお、いけめんだ。
> いまや、すっかり、ハンサムとは言いませんね。女の子向け以外では。
> あ、でも、おにゃのこでも、トムボーイとかいいますものね!

ハンサムと言われると、何故か草刈正雄の顔が即座に思い浮かんでしまうワタクシでございました
時代的なものもあるのかも…たしか一番ハンサムという言葉が使われていた時代のような気がします。
っていうか「真田丸」でも相変わらずカッコいいというかいい演技してますね(^^)

トムボーイ!知らなかったです…ボクっ子みたいな感じですかね?(^^;)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/02/29 22:58

編集

ダメ子さんへ

> ホラー映画は最後まで見てもバッドエンドが多いような

い、言われてみれば確かに…
最近は特に、続編意識して、まだ生きてたのかっ!みたいなオチを付けてきたりしますよね〜

> ワニのぬいぐるみに取り憑くかもですよ…ってごめんなさい

ルシア「びぇぇぇん!そ、そんなことないもん!!」(ギュッ

> イケメンさん、こんなにひどい目にあって…
> これは片思いフラグですね

「ケンカに明け暮れてきたこの俺だが…今まで喰らったなかで一番痛い裏拳だった…(ドキッ」みたいな感じでしょうか…
というかなんだかマゾっぽくなってしまっているような(^o^;)

> それならこの際、名前もトド子に…はよくなかったです

4月1日ぐらいにやってみようかな…と思いました(^^;

キョウ頭 - 2016/03/02 22:36

編集

おおぅ、ルシアちゃんに、こんな一面があったとは!
にしても、泣き顔が、保護欲をソソリますぜぃ

こんなカッコいいイケメン達がモブキャラ扱いとは、何て贅沢!
それだけ、ヨーコちゃんの(キャラとしての)破壊力が、強力だという事でしょうかw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/03 00:17

編集

キョウ頭さんへ

> おおぅ、ルシアちゃんに、こんな一面があったとは!
> にしても、泣き顔が、保護欲をソソリますぜぃ

よくよく考えてみると、ルシアは夏のトップ絵では先頭切って歩いてたような気がしてまいりました(^_^;
うーむしかしオイラの脳内では矛盾していない…多分これはヨーコ達と一緒にいると怖くないという事でしょうね〜

> こんなカッコいいイケメン達がモブキャラ扱いとは、何て贅沢!
> それだけ、ヨーコちゃんの(キャラとしての)破壊力が、強力だという事でしょうかw

ありがとうございます(^o^)
しかし実の所、多分、描く度に顔が変わりそうという事情もありまして…(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad