"妄想ノートなラクガキ帳

03/06

2016

ひな祭り再び

コメント:8 TB:0



ひな祭りの絵は実は去年も描いたのです…

2016_hinamaturi_final1.jpg

ヨーコ「ひなぁ〜祭りっ!!」 (ブンッ
ゆかり「ちょっ!!振り回さない! ぶつけるわよっ!!」


というシチュ…というかいったいこれは何の光景なのかー?自分でも意味不明w
とにかく三人官女をモチーフにしたのでありました。

去年と全く構図が同じというか、なんか駄目なところも同じな気がしますが、とりあえず去年より背景に力が入っているのがお分かりいただけるかと…っていうか背景でごまかしてる感(^^;
とはいえその背景も細部は実にいい加減なのですが、後で直すというかとりあえずこんな感じで…

今回もMyPaintのバグ取り&KAIZENしながら、さらにもうひとつの絵も描いているので大変忙しかったです。
本当はこの絵はひな祭りの日に上げるつもりだったのだけど…余裕で間に合いませんでした(^^;

さてなんで同じ絵を描いたのかと申しますと。
もともとこれはワタクシがB6コピー紙に描き溜めている、お絵かきについての様々なメモ「考察ノート」を自分のためだけの単行本に製本し、その表紙にしてニヤニヤ楽しむために描いた絵なのですが…

実はまだ製本どころか印刷すらもしていないのでした。なぜかというと。

去年の絵を見るのが怖すぎる…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という現実恐怖症みたいな感じでして。
これを克服しないと上達ということは無い気がするのですが、去年の絵っていうかすでに去年内の段階でもう見れない恐怖症なのでした。
ともかく考察ノートが貯まる一方なので早く製本しないと…と思いつつ怖いジレンマ!(>_<)
今年こそはさっさと印刷製本して次に進みたい…

ちなみに考察ノートの中身はこんなかんじです

IMG_8249.jpg

IMG_8250.jpg

こんなふうに頑張って描いても忘れてしまったりするわけですが(実は見返してみたら、ローファーは二回目でした…)、それでも同じことを何度も描く。
そのうち覚えるだろうという目論見なのです。

っていうか、ああ学生の頃にこうやって真面目に勉強すべきだったヽ(`Д´)ノウワァァァン!! って勉強だとやらない気がします…
おにゃのこを描くという目的のためだから、こんなに頑張るんですねぇ。
まぁ、効果がでてるかはともかくとして(汗

っていうか、自作萌え漫画で自分のために参考書を漫画で描いたらすごい勉強はかどるのでは??
このアイデア、若い頃に思いつきたかった…

コメント


荒ぶるプリン - 2016/03/07

編集

でへ~ってニヤついちゃうほどに
かわいいです♪

この後お部屋がしっちゃかめっちゃかになりそうだ~
かわいいお着物が汚れないように騒いでね~(笑)
(ゆかりちゃんの小言がふえるから~)

ダメ子 - 2016/03/07

編集

三人官女ユニットデビュー?
そもそも三人官女ってなにしてるんだっけ?
と思って調べたらお酒を持ってるんでした
貴方のハートにも注いじゃうぞ、なんて///
でもみなさんはジュースですよね

わ…私と同じです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/07

編集

荒ぶるプリンさんへ

> でへ~ってニヤついちゃうほどに
> かわいいです♪

ありがとうございますっ(>∀<)

> この後お部屋がしっちゃかめっちゃかになりそうだ~
> かわいいお着物が汚れないように騒いでね~(笑)
> (ゆかりちゃんの小言がふえるから~)

ゆかり「あたしも小言はいいたくないんですけど、
この子たちがフリーダムすぎて突っ込まざるを得ないんですっ!
あたしは被害者なんですぅ〜!」って言ってるような気がしましたっ(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/07

編集

ダメ子さんへ

> 三人官女ユニットデビュー?
> そもそも三人官女ってなにしてるんだっけ?
> と思って調べたらお酒を持ってるんでした
> 貴方のハートにも注いじゃうぞ、なんて///

な、なんかいい感じですね…(///)

> でもみなさんはジュースですよね
>
> わ…私と同じです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

調べてみたら甘酒と白酒は全然違うんですねっ(>_<)
甘酒は、子供が飲んでもOKですよ〜

ヨーコ「そうそう、甘酒は美肌効果も高いんですよぉ〜!」(女子力高め発言っ!

うーむなんか甘酒業者の宣伝みたいな雰囲気に…(汗

Baby pink amy - 2016/03/08

編集

おばあちゃんが、わたしのために、7段飾りの雛人形をくれて、毎年飾られました…(=◇=)❤
雛あられと甘酒…おいしかったなあ…❤

3人とも、かわゆッ❤❤
>おにゃのこを描くためなら、努力を…
わたくしもです!!!全く同意権です!!!(>◇<)ノシ★

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/09

編集

Baby pink amyさんへ

> おばあちゃんが、わたしのために、7段飾りの雛人形をくれて、毎年飾られました…(=◇=)❤
> 雛あられと甘酒…おいしかったなあ…❤

それは素晴らしいッ!!(^o^)
amyさんも結構おばあちゃん子ですね〜

> 3人とも、かわゆッ❤❤
ありがとうございますっ

> >おにゃのこを描くためなら、努力を…
> わたくしもです!!!全く同意権です!!!(>◇<)ノシ★

まったくですね〜!おにゃのこを描くのは実に楽しいことですっ!

…ん?しかし男子はおにゃのこを描くのが楽しい…(少年漫画を見れば明らか、ヒロインに力の入った作品多数)
そして女子もおにゃのこを描くのが楽しい…(少女漫画を見れば明らか)
……これは一体…(^o^;) もしかしてスゴイことに気づいてしまったのかもっ

キョウ頭 - 2016/03/09

編集

ヨーコちゃんなら、どこかにぶつけても、笑ってごまかしそうですw

「何の光景」って、そりゃあ…。
「モブ沢閣下に、お酌をする三人官女」ですよね?
う…羨ましい…(涎)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/09

編集

キョウ頭さんへ

> ヨーコちゃんなら、どこかにぶつけても、笑ってごまかしそうですw

確かに確かにそうです〜(^^)
まぁこの絵の場合、一番近いのはルシアの後頭部なわけですが(^^;

> 「何の光景」って、そりゃあ…。
> 「モブ沢閣下に、お酌をする三人官女」ですよね?
> う…羨ましい…(涎)

そ、そういう考え方がっ!!
マトリックスでエージェントスミスさんが言ってた
「理想的すぎるとすぐに夢から冷めるから、マトリックス内は適当に悲惨にしといてやったわ」
みたいな理屈でしょうか、ど〜しても塩対応しか思いつかないのでした…
お酌されたい〜けど妄想から覚めたくない〜(>_<)
と、ここで思い出したのが昔、釈由美子がお酌してくれるオモチャありましたね…
フィギュアでも勉強して、自作しようかな…(オイ

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦

ブログ主:モブ沢ドト彦

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

ペンネーム「モブ沢ドト彦」と申します。5人+1人のオリキャラ少女たちの日常的なイラスト絵を描くのが基本ですが、何かの間違いでfc2運営によりアダルトブログにされてしまったのをこれ幸いと、うちの子のえちちな絵を「セルフ二次創作」として時折公開しております。
いうほどアダルトではないマイルドなブログですがお許しください
基本的に毎週末更新としたい所ですが…なかなか上手く行きません😅

お絵描き環境 : Linux + Krita/Inkscape
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ