"妄想ノートなラクガキ帳

03/09

2016

3月9日は…ミクの日ですっ!!

お絵かき mypaint krita gimp

コメント:8 TB:0


そういうわけで不定期更新でありますっ!
ここのところ真面目に背景を描いた絵が少なかったのはこれをコツコツやっていたからだったりして…(^o^)

miku2016_for_blog_7.jpg

結局、迷彩がミクの緑色や背景と紛らわしい(まさに迷彩…w)ということでアクロバットチーム「swift」風の塗装に替えました。というかこれはMiG29OVTというやつなのかな…?

実はこの絵は去年描こうと思ったのですが、思いついたのが3月9日近くだったので断念。
そういうわけで一年越しでようやく描けましたっ

以前、ミッグミグにしてあげる♪ という歌もあった気がしましたが、それとはあまり関係がなくミグはロシア語ではミークと聞きつけて思いついた絵だったのです。
しかし、調べてみるとどうもガセらしい。
ウィキでもミークとミーグが混在していて、ロシア語講座をちょっと見てみましたがどうもミーグらしい…
極めつけはyoutubeでミグのロシア語動画をさがして注意深く聞いてみましたが、ミークと聞こえなくもないがミーグだなぁ…と言う感じでした。

ちなみに戦闘機に詳しくない方のために書いておきますと
(いやワタクシもそんなに詳しくは無いです…機種名ぐらいはわかるというレベルで詳細な型番とかエンジンがどうとかは、全然わかりません(>_<))
絵の右上のミク(ミーク)の日というのがロシア文字になっておりましてこれがロシアの戦闘機メーカーのミグのロゴのパロディなわけです。
参考リンク(ミグ公式サイト)
完全に出オチというか、それ以前にいちいち言わないと理解してもらえないかもしれないギャグの悲哀…(^_^;

うーむしかしまさか冷戦時には、21世紀にはインターネットがあって、そんでもってミグの公式サイトがあるなんて、タイムスリップして言っても絶対信じて貰えないだろうなぁ(^^;

ところでアクションカメラで超有名なGoProをMiGに取り付けて撮影したお気に入り動画がありますので
ついでに紹介しておきます(`・ω・´)シャキーン



映像も素晴らしいが音楽もよい!! (何故か尻切れトンボなのが非常に残念!)
いつかこんな絵を描きたい〜


そんなわけで、今週末の更新は前倒しと言う感じでお休みかもしれないです〜

ちなみに今回の絵、な、ななんとサイズを開始から最後まで3800px x 2600pxぐらいの自分としては超特大のサイズで描きました。
その割に細かくないのは…気にしてはいけません(自分でもやってる最中に意味ないな〜とは思いましたがなんというか、負荷テスト的なものも兼ねて…)
ほとんど操作不能なのではないかと思ってましたが、意外とメモリ食いませんでした。
時代はこんなもんなんですかね〜
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2016/03/10 07:11

編集

みくだ~~~❤❤❤(>◇<)❤
みくとミグ…にゃるほどなのです!!!
そうか3月9日は、ミクの日か…(=◇=)❤やれめでたや♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/10 20:01

編集

Baby pink amyさんへ

> みくだ~~~❤❤❤(>◇<)❤
> みくとミグ…にゃるほどなのです!!!
> そうか3月9日は、ミクの日か…(=◇=)❤やれめでたや♪

実はガンダムの「ザクの日」でもあるそうです…3と9でザク?
そ、そっちもあったか〜

キョウ頭 - 2016/03/10 23:18

編集

そう言えば、「ロシアの空は、Su-27とMig-31に守られている」なんて聞いた事があります。
そして、「世界で一番売れた戦闘機が、Mig-21」とも聞いた事があります。
「ミコヤンは20世紀の空を、ミッグミグにしていた」と言うのかッ!?

一瞬、「可愛いミクのイラストなのに、何だか武骨な背景だなぁ」と思ってしまいました。
んが、29と31を見て、「ミクとミグ」である事を理解しましたぜw

荒ぶるプリン - 2016/03/11 00:16

編集

ミクさんかわいいな~

ロシアの戦闘機ミグ!!
搭乗しながら歌って敵を魅了~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/11 20:26

編集

キョウ頭さんへ

> そう言えば、「ロシアの空は、Su-27とMig-31に守られている」なんて聞いた事があります。
> そして、「世界で一番売れた戦闘機が、Mig-21」とも聞いた事があります。
> 「ミコヤンは20世紀の空を、ミッグミグにしていた」と言うのかッ!?

20世紀…昔のハリウッド映画ではスホーイなんて出てきませんでしたからねぇ〜
大抵「ミグだっ!」って言ってしかもA4スカイホークだったりして(^^;
なんともおおらかな時代でしたネw

MiG-21は若い時はかっこわるいと思ってましたが
今はなんかレトロフューチャーな感じでカッコいいと思ってますw
よく見ると宇宙戦艦ヤマトのデザインに通じるところも…??

> 一瞬、「可愛いミクのイラストなのに、何だか武骨な背景だなぁ」と思ってしまいました。
> んが、29と31を見て、「ミクとミグ」である事を理解しましたぜw

実は曲芸チームのストリージとかロシアンナイツの塗装にしようと思いましたが
赤・白・青のトリコロールで目立ちすぎるのと
何よりも、この時間内に再現するのはムリッ(>_<)と思って
いい加減で済む迷彩にしましたw

ミクさんって、青灰のクール系配色なのでこういうのは被ってしまって
難しいことがわかりましたです…(;´Д`)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/11 20:39

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ミクさんかわいいな~

ありがとうございます(^^)

> ロシアの戦闘機ミグ!!
> 搭乗しながら歌って敵を魅了~

ミンメイアタックだぁ〜(>_<)

そう言えば、マクロスの続編にもボーカロイドというかバーチャルアイドルが出てたような気がしたんですが
もしかするとメガゾーン23とごっちゃになってるかもです(^^;

ダメ子 - 2016/03/12 08:20

編集

おおっ、ミクさんの日ですか?
やや存在感が薄くなっているミクさんですが
戦闘機とコラボして巻き返しを図るんでしょうか

このミクさん、セシルさんにちょっと似ているので
もしかしてセシルさんのコスプレ?
と思いましたが、体型的にちょっと違う?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/03/12 14:23

編集

ダメ子さんへ

> おおっ、ミクさんの日ですか?
> やや存在感が薄くなっているミクさんですが
> 戦闘機とコラボして巻き返しを図るんでしょうか

そうなのですねぇ… μ'sは旬のうちに紅白デビューできましたが…
ミクさんは出れることがあるんでしょうかね〜?
さらにはアイカツやプリパラやら艦これなどひしめき合っていて
アニメ(サブカル?)戦国時代は恐ろしいっ(>_<)

> このミクさん、セシルさんにちょっと似ているので
> もしかしてセシルさんのコスプレ?
> と思いましたが、体型的にちょっと違う?

スミマセン、ノンキャラクターなものでして…(^^;
(って、一応念の為に調べてみたのですが、「描き分け出来ない人」のことをノンキャラクターとは言わないっぽい?
ワタクシが学生時代はノンキャラクターという言葉で通じていたハズなのですけども?
ローカルな言葉だったんでしょうか…)

鼻をいじると多分、印象がかなり変わるのではとは思いますが
全体の狂いがさらに手に負えなくなるので、今の所、手を出せないでいます…

戦略としては普段の漫画(題名未定)では、モブキャラのクオリティを下げることで
ヨーコらメインキャラを目立たせたいという野望があるので
そういった制御が出来れば、実に心強いのですけどね〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad