"妄想ノートなラクガキ帳

04/04

2016

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! & パソコン買い替えについて考える!

週末お絵かき mypaint

コメント:12 TB:0


「おれは 菜花とルシアの髪の毛を真っ先に塗ったと
思ったら 全員を塗り終えた時にそのレイヤーが消えていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… バグだとか誤操作だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


shot_160404_853895_8163.jpg

というわけだけではありませんが…予定ではトップ絵を完成させてそれで記事を書くつもりだったのに、
遅れたとかなんとかいうレベル以前の未完成(^_^;)
とりあえず下塗りが終わりかけている…という状況だったりして…

そ、そう、無理にMyPaint(私家版)でバグ取りを兼ねて描いてみたので、線画までは余裕の超高速だったんですが、その後にバグが度々発生し。(当然、自分で追加した部分…)
より完成度が高まったのは良かったのですがこのようなざまになってしまいました…orz
菜花とルシアの髪の毛塗りは、冒頭の通り二回目であります。さすがに二回目はめっちゃ速かった!
つまりそうこうしている間に塗りの高速化のコツを掴んだ感じもありまして、まったくの無駄でも無かったかなと。

ともかく、これはもう、不定期更新で仕上げるしか…!

というか、パソコンがおかしい…


のですね。先週からブラウザなど妙に固まったりするときもありますが、今週はスリープから戻ったら有線LANを見失っているという、ここ数年見たこともない症状が出ていたり。
dmesgで状況を見るとNVIDIAのドライバがメモリがどーのという恐ろしげな、見たこともない文字列を吐いていたりして、これはもうそろそろヤバイかなという感じだったりします。
というか何か排気口から化学物質的な嫌な臭いがする気がするのです…(^_^;
冒頭の謎の現象がパソコンの不調のせいでなければいいのですが…新手のスタンド攻撃とか…

そんなわけでPCを新調しようかどうか考えていたりして…ただ、今は買うな!時期が悪いという雰囲気の場面でもあり、新型のskylake CPUで行くと言うことも考えましたが、現段階でLinux向けの対応が万全でないのと、早速CPUにバグが発見されたのがどうにも購入意欲を削ぐ感じでして…(マイクロコードで修正されたようなので問題は無いっぽいのですが)
こういう時に限ってメモリが安いのはどうしたものか…

いずれにせよ今度はダンシャリ的な考えでCore iシリーズではなく、実家と同じような安物、Pentiumにしようと思っています。
これを上回る処理能力が必要なソフトは「使わない」、作業は「しない」or「工夫して分割処理」という感じでしょうか。
youtubeを見ながらだらだらお絵かきができなくなる…?と思いましたが、よくよく考えてみると、実家でPentiumマシンを触っている時に、そんな処理能力の不足を感じたことが殆ど無いのですね。

というか、そんな「ながら族」の緩んだ姿勢がこうしてズルズルと遅れを招くのですなぁ…(^^;
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2016/04/04 06:07

編集

これは排気口からエメラルドスプラッシュされているに違いない
あれ?ってことはパソコンもスタンドになるのか!?

なんにせよお絵かきに支障が出るのは困っちゃいますよね
ルシアちゃん達のかわいさも
みれなくなっちゃったりと><

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/04 20:39

編集

荒ぶるプリンさんへ

> これは排気口からエメラルドスプラッシュされているに違いない
> あれ?ってことはパソコンもスタンドになるのか!?

パソコン自体がスタンドだとお金が掛からなくてよいかも…(^^)

> なんにせよお絵かきに支障が出るのは困っちゃいますよね
> ルシアちゃん達のかわいさも
> みれなくなっちゃったりと><

いつもはスリープと復帰を繰り返しているのですが
臭いの件も気になってきたので、今日は、電源を完全に切って、一応中を見てみました。
しかし見た目でわかる範囲では異常もなく…
んで電源を入れてみたらなんと!最初のマザーボードのメーカー名の画面から
先に進まず、起動しませんでした(>_<)
リセットしたら今度は上手く行ったのですけど、いよいよかもですね…

みれなくなっちゃったりすると大変なので、さっそくバックアップをしました〜

Baby pink amy - 2016/04/04 21:10

編集

大変ですね~~~!(`・・´);
実は、amyのぱちょこんも、最近、様子が変でして…photosyo起動後に、謎の予期せぬシャットダウン!
設定の初期化!!!えええええええええええええええ!!!???
そんなわけで、こまめに画像保存、おそるおそるのお絵かきなのです。え~~ん;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/04 21:51

編集

Baby pink amyさんへ

> 大変ですね~~~!(`・・´);
> 実は、amyのぱちょこんも、最近、様子が変でして…photosyo起動後に、謎の予期せぬシャットダウン!
> 設定の初期化!!!えええええええええええええええ!!!???
> そんなわけで、こまめに画像保存、おそるおそるのお絵かきなのです。え~~ん;

amyさんとこも大変なのですね〜
うーむ、何か最近のパソコンは、基板も見た目は昔のよりずっとキッチリしていると思うのですが
質が低下しているような気が、なきにしもあらず…
しかし不思議なことに、何故か買い替えを真剣に検討し始めると、調子が戻ったりします(^^;

あ、ちなみに記事中に描いたレイヤーが消えた件は、先ほど原因が判明しました
これは機械のせいではなく、ワタクシのミスでありましたっ(>_<)

ダメ子 - 2016/04/05 18:28

編集

私のパソコンもウィンドウズ10にしたら(勝手になってた)
ときどきネットが途切れたり時刻がおかしくなったりします…

自分でいろいろ治せるなんてすごいです
あっyoutubeを見ながらお絵かきは同じです

杉野 - 2016/04/05 21:43

編集

モブ沢さんはLinuxユーザーだったのですか、
専門知識が必要なLinuxでイラストを描き上げるとは渋いですね。

日頃からPCを使っていると知らず知らずのうちにオーバーワークをさせてしまいますが、
PCも消耗品なので言う事を聞かなくなる前に、もっと労わって使用する事を心掛けた方が良いようですね。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/06 01:02

編集

ダメ子さんへ

> 私のパソコンもウィンドウズ10にしたら(勝手になってた)
> ときどきネットが途切れたり時刻がおかしくなったりします…

そ、そうなのですか〜
まぁ勝手にアップデートのお陰で酷い目に合うこともありそうですけど
逆に知らないうちに治ってるということもありそうですね〜

> 自分でいろいろ治せるなんてすごいです

ううっ、実の所、買って来た部品を載せ替えるだけです…(^^;

> あっyoutubeを見ながらお絵かきは同じです

ですよねっ(^^)
最近はyoutubeの見過ぎで、普通のテレビを見ていても結論に飛ばしたくなりますw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/06 01:11

編集

杉野さんへ

> モブ沢さんはLinuxユーザーだったのですか、
> 専門知識が必要なLinuxでイラストを描き上げるとは渋いですね。

最近(といっても、ワタクシが乗り換えたのは既に8年も前ですか…)のLinuxは
IntelやNVIDIAといった企業が積極的に取り組んで下さってるお陰もあり
結構お任せで動いてしまうので、最新のハードウェアを無理して使うなどしない限り
昔ほどの専門知識は不要な感じですよ〜(^^)
あと、googleで検索すればたいていは設定例が出てくるという辺りもすごい助けになってますね

> 日頃からPCを使っていると知らず知らずのうちにオーバーワークをさせてしまいますが、
> PCも消耗品なので言う事を聞かなくなる前に、もっと労わって使用する事を心掛けた方が良いようですね。

確かにそうですね!
もっと労るか、あるいはボトムズのスコープドッグのように使い捨て前提で、壊れる前にビシバシ交換していくか…という感じなのでしょうか…

パソコンがずっと変わらずコモディティ化していくのなら、使い捨てでも良いんでしょうけど、
今後タブレットやスマホがますますシェアを拡大し、パソコンはレア化していくと想像すると
パソコンはコモディティどころか逆に値上がりしそうで、怖いです(>_<)

キョウ頭 - 2016/04/06 22:46

編集

な…
なにィー
ど…どうして、苺花ちゃんがイラストの中にッ!

だれか今…
苺花ちゃんが描かれた瞬間を見た者がいるか?

…なんて事には、なりませんよね?w


「ここ数年見たこともない症状」ってもぅ、パソコンが「ひでぶ」と言っている様なモンじゃあ…。
にしてもPentiumって、ケッコー馬力があるモンなのでしょうかね?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/07 20:02

編集

キョウ頭さんへ

> な…
> なにィー
> ど…どうして、苺花ちゃんがイラストの中にッ!
>
> だれか今…
> 苺花ちゃんが描かれた瞬間を見た者がいるか?
>
> …なんて事には、なりませんよね?w

苺花「か…描かれていたのはあたしだったァ〜!今、着替えてるところなのにィ〜」

なぁ〜んて事になると大変ですっ (>_<)\バシッ!

> 「ここ数年見たこともない症状」ってもぅ、パソコンが「ひでぶ」と言っている様なモンじゃあ…。
> にしてもPentiumって、ケッコー馬力があるモンなのでしょうかね?

実家で使ってる限りは結構パワフルです(G2020とかいう、今となってはちょっと古いやつです)!
大抵、いつも使っているi5と違うということを忘れていますので、コスパはかなりのものかと…

が…もしかすると隣の芝生的なモノで
メインで使いまくるとビミョーな所で不満を感じたりするのかも?と思うと、
メインをPentiumにするのは、実の所ちょっと逡巡してしまっていますが…

とろろ LD4PPtsI 2016/04/17 20:39

編集

うちは、資料参照用:WindowaXP の上に wubi(windows ubuntu installer? Xubuntu12.04版)という、間に合わせPCがついに動かなくなりまして、このたび、ようやくXubuntu14.04にクリーンインストールしました。
今のLinuxって、何も考えずインストールして音は出るし、動画も見れてすごいですね!
あ... 日本語入力ができない... (>_<);;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/18 01:39

編集

とろろさんへ

> うちは、資料参照用:WindowaXP の上に wubi(windows ubuntu installer? Xubuntu12.04版)という、間に合わせPCがついに動かなくなりまして、このたび、ようやくXubuntu14.04にクリーンインストールしました。
> 今のLinuxって、何も考えずインストールして音は出るし、動画も見れてすごいですね!
> あ... 日本語入力ができない... (>_<);;

いやーほんとに凄い時代になっております。
昔は苦労しましたけどねぇ…ブラウザもflash pluginも入れられますが、
そもそもyoutubeもflash抜きでほぼ再生できますので問題ない感じですし…
あとvulkan! なんか異様な速度で各社競うように対応を始めているので3D周りでの事情も激変しそうです。

日本語入力は…ググると色々出るかもです…
うちでは昔の設定がそのまま適用されてるらしく、ほぼ何もしなくても使えてしまうのです(^^;
多分設定→言語サポートとか、コマンドラインでim-switchを使って設定するとかその辺りでしょうか…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad