"妄想ノートなラクガキ帳

04/07

2016

春のトップ絵・ようやく一応の完成を見ましたっ!

週末お絵かき mypaint krita

コメント:8 TB:0


今週の週末更新はコレということにしておきますです…

当初、MyPaintだけで背景も行くぞ!と思ったのですが、
結論としては「不可能ではない」ですが、厚塗り的な印象派的なモノならいいのですが
もうちょっとゲーム的というか写実よりなものを目指すと、時間がかかるという感じでした…
まだ、技法的にあった描き方を使えて居ないとも考えられますが
結局背景はkritaで描き足しというより描き直しました。
や、やはり背景描きにはビットマップブラシとコピー機能と定規機能は必須かもしれないです。

ただちなみにMyPaintは、なんとレイヤに対して別のグラフィックソフトを起動することができるので、本質的には欠点は「あり得ない」のですね。他のソフトの長所をすべて取り込み、このレイヤだけkritaとかgimp…とかそういう使い方が可能なのであります。
まぁともかく今回は時間的&根気的な事もあり、キャラ描きの後はkritaにしてしまいました。

さて、最終的に出来たのはまぁ結局あまり写実的でも無いのですが、
ついでによく見ると線がガビガビ(特に遠景)ですが春の暖かさによる空気の歪みを表現したと思ってください(^^;
後、家の形とか色々ヘンですけどね…いろいろ限界っ(>_<)

折角なのでロゴ無し版の原寸大のを上げておきますが3815x1078あります。
無意味に巨大すぎる気もしますが、縮小すると綺麗になる法則を考えると、やはり最終の2倍以上で描きたいところなのですね…
(MyPaintの負荷テストを兼ねて、このサイズでこれだけ動けば良かろう的なところもありまして)



いつも思うのですが、今回はなんか頭身がチョット高いようなというか
絵柄が安定しない気もしますが、こればかりは仕方ないですね…
揃えようとすると絶対に泥沼にハマるので、なるようになれという感じで放置しております(>_<)
い、いつか収束するだろう…ということで!

というかそうこうしているうちに、すぐに初夏のトップ絵を描かなくてはならない気がっ…!!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2016/04/07 22:36

編集

いや~きっと彼女たちも
実は気づかぬうちに微妙に成長しているからそれが変化として
絵に表れちゃったんですよ~

それにしてもかわいい子はやはりかわいいですよね~////

キョウ頭 - 2016/04/07 23:30

編集

完成でござるか!
おぉ、なかなかに美しい桜花では、ございませぬか!
「春まっさかり!」って感じでヤンスねぇ

内心、「苺花ちゃんの着替えが描かれていたら、どうしようか?」と、期待……ゲフンゲフン、心配しておりましたぞw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/07 23:41

編集

荒ぶるプリンさんへ

> いや~きっと彼女たちも
> 実は気づかぬうちに微妙に成長しているからそれが変化として
> 絵に表れちゃったんですよ~
>
> それにしてもかわいい子はやはりかわいいですよね~////

有難うございますっ (>∀<)

そうかー知らない間に微妙に成長していたんですね…
みんなどんどん大人になっちゃってオジサンは悲しいっ!
それでは早速、ちょっと全員の3サイズ、特にバストとヒップを測ってみま(バキッ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/07 23:47

編集

キョウ頭さんへ

> 完成でござるか!
> おぉ、なかなかに美しい桜花では、ございませぬか!
> 「春まっさかり!」って感じでヤンスねぇ

ありがとうございます(^^)
リアルのワタクシの近くでは、ちょうど桜も終わって来まして内心
間に合わなかった…と、なんだかんだ言ってちょっとだけ思ってたんですが
ここでさらに発想を逆転!

逆に考えるんだ「絵の桜なら散らないから長持ち」って考えるんだ

と思うことにいたしました。これもジョースター卿のお陰…(ノД`)・゜・。

> 内心、「苺花ちゃんの着替えが描かれていたら、どうしようか?」と、期待……ゲフンゲフン、心配しておりましたぞw

さ、さすがにそこまでの根性(色々な意味でw)は〜(^_^;

ダメ子 - 2016/04/09 20:23

編集

背景も淡い色でかわいい感じでいいですね
みんな新年度ウキウキみたいですね
今年も同じクラスだったんでしょうか?
セシルさんのスカートが短い///新学期デビュー?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/10 00:51

編集

ダメ子さんへ

> 背景も淡い色でかわいい感じでいいですね
> みんな新年度ウキウキみたいですね

ありがとうございますっ(^o^)
一瞬もちっと濃い方がいいかなとも思いましたが、もともと春の淡い色の山を描きたかったので
初志貫徹で淡いままにしておきましたが、これで良かったようです(^^)

> 今年も同じクラスだったんでしょうか?

ううっ、時間は経っているのでしょうかっ?(汗
いずれにせよ、脳内中のある設定により、学年が変わっても同じクラスになるようにはなっております…w

> セシルさんのスカートが短い///新学期デビュー?

セシル「こ、これは風でめくれただけでっ///」

とろろ LD4PPtsI 2016/04/17 20:55

編集

>他のソフトの長所をすべて取り込み、このレイヤだけkritaとかgimp…とかそういう使い方が可能なのであります。
なんだか正義のヒーローの必殺技を吸収してそのまま跳ね返してくる手ごわい悪役みたいですね(^^)
私もセシルちゃんのスカートに注目です!
「プログラマのちょっとしたソース変更がユーザに影響を与えるように、絵師が描くスカートの丈は読者に大きなインパクトを与える」
なんちゃって!!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/18 01:44

編集

とろろさんへ

> >他のソフトの長所をすべて取り込み、このレイヤだけkritaとかgimp…とかそういう使い方が可能なのであります。
> なんだか正義のヒーローの必殺技を吸収してそのまま跳ね返してくる手ごわい悪役みたいですね(^^)

あ、悪役なんですかっ(^^;)
しかし確かに「これgimpで出来るな…」とか思うと実装する気が半減するのも事実だったり
諸刃の刃感がありますね〜

> 私もセシルちゃんのスカートに注目です!
> 「プログラマのちょっとしたソース変更がユーザに影響を与えるように、絵師が描くスカートの丈は読者に大きなインパクトを与える」
> なんちゃって!!

やっぱり短すぎたかな…(>_<)
いや、確かにぷるんぷるんな健康的太ももを描きたい気持ちは常にあるのですがっ
というか設定画の原画を描いていても思ったのですが、なんだか足が最近、長めな気がするのです…
そうなると、ど〜してもスカートが長すぎる気がして、短くしないと何か落ち着かないのですね…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad