"妄想ノートなラクガキ帳

04/18

2016

今週は下書きだらけ(5月のトップ絵ラフ)

週末お絵かき mypaint

コメント:6 TB:0


まず最初に…熊本の方では大変な地震が起きてしまったわけで、被災した皆様にお見舞い申し上げます…
というのを書いておかないと気が済まない性格でして
(テレビの見過ぎというほどではないと思うのですが)
自分勝手な理由としても、世の中が平穏無事であってくれないと、気分的にえっちな絵もおちおち書いて居られないのですな…(いやえっちな絵を描いているつもりはないけど!)
避難所暮らしなど考えただけでゾッとしますな…お絵かき的な意味でも…
と考えると今被災された皆様も相当ストレスフルな環境なわけで、とてもなんだかいたたまれない。
ワタクシは日本の真ん中の辺りですけど、このへんも南海トラフ・東海地震・濃尾断層と時限爆弾の上に住んでいるようなものであります。
ほんと、皆様の為にも自分の為にも、早く静まってもらいたいものです。

さてそれはともかく今週は紙で下書きばかりしていました。シャー芯を何本も使い消しゴムも一つ下ろしました。
というのもキャラ設定表・5月&6月のトップ絵のラフ案・さらにそっからおもいついた、各キャラのえっちい絵と10枚ぐらい描いたのでしょうか?もう清書が全く追いつかない…

あと、4月のトップ絵で当初、MyPaintで必死で背景を描こうとした結果、少し右腕を痛めておりまして(運動不足もあるかも…(^^;))
そこでMyPaintで背景を描くにあたって役に立つツールを自作するとしたら?と思った時、電流走る!という感じでメモリは多少食うけど、難しいところをcairoというライブラリに任せて済ませてしまう、すごいアイデアを思いついてしまいました。これも実装したい所です。

長くなりましたが、そんなわけで5月トップ絵はこんな感じを予定!
もともと、前々から描きたかった感じのやつです!

2016_may_draft.jpg


田植えの屋外実習、という感じでしょうか…普通小中学生がやることのような感じですけど高校生もやることがあるようだったので(^^)
この、真っ青な空、緑だらけの遠景と雪の残る山、反射を描きたいのですな〜


なお、場合によってはスク水ニーハイソックスで田植えという物凄い学校もある?らしいですが、さすがに高校生のボディでそれはもう完全にヤバイというかあり得ないというわけで、ジャージにしました。
題材としては良いのですけどね。スク水ニーハイ田植え。品行方正をモットーとする当ブログには難しいっ(>_<)

ラフでは上もジャージですが、実際にはキャラごとの下絵はなんだか暑苦しかったので全部、上はTシャツにしました。決して少しでも露出を増やそうとしたわけではありません、決して!
というわけで今年の5月は田植え強化月間と位置づけております(^^)

さてこれだけではあまりにも手抜きすぎるのでラクガキに色をつけました
yoko_orosi.jpg

誰?と思っていただければ実に嬉しいのですが髪の毛下ろしたヨーコです(^^)
ポニテがくるくるなのでこんな感じにパーマな風になるはずで…JKというよりちょっとJDっぽいような気もします。いつか漫画にするなら、お祭りか何かでたまたまこの髪型で来てて、男子が知らない子と勘違いしてデレデレチヤホヤするので激怒という良くあるパターンの展開にしたいな〜と思ってます(^^)

ちなみに6月のトップ絵は二枚あってjavascriptで二枚を切り替える予定〜(^^)
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2016/04/18 17:00

編集

地元の農業高校でも確かやってました
やっぱりセシルさんが背中をドーンしてゆかりさんが注意するんでしょうか?

まだ気づかないの?って言いながら髪を結わえて見せた時の
男子の慌てた顔が面白かったです(読んだつもりで感想)
でもそれって完全に恋人フラグ…

荒ぶるプリン - 2016/04/18 19:13

編集

田植えのじっしゅうですか~
なかなかしんどい作業ですね~
なっなんと!?スク水で作業とはその学校の教師はよくわかっている♪

やばい、ヨーコちゃんは年相応からJDまで1人でこなすとは

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/19 00:26

編集

ダメ子さんへ

> 地元の農業高校でも確かやってました
> やっぱりセシルさんが背中をドーンしてゆかりさんが注意するんでしょうか?

ああっ、農業高校ですか!それなら確かに違和感が無いですね…もしかしてググってヒットした風景も農業高校の子だったのかもですね。
でもこの子たちは普通の進学校の予定なのですが、まぁ、描きたいので仕方ありません(>_<)

今回のセシルは自分でずっこける感じでしょうか…でも危機一髪で回避!な感じにしておりますムフフッ

> まだ気づかないの?って言いながら髪を結わえて見せた時の
> 男子の慌てた顔が面白かったです(読んだつもりで感想)
> でもそれって完全に恋人フラグ…

うおお!恋人フラグなんですか…!
これはいかん、当店は不純異性交遊は禁止っ!おさわり禁止!(錯乱

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/19 00:32

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 田植えのじっしゅうですか~
> なかなかしんどい作業ですね~
> なっなんと!?スク水で作業とはその学校の教師はよくわかっている♪

あまりにもわかりすぎな学校というか、一体なんだったんでしょうね?
今思うと、もしかしてあれは実はホンモノではなく、AVか何かの写真だったんでしょうか…
あまりにも出来過ぎている…しかし泥汚れを考えると、水着ってのは確かに合理的ではありますねえ…

> やばい、ヨーコちゃんは年相応からJDまで1人でこなすとは

さらに、ツインテにすると甘みが増して逆にJCっぽくできるかもです〜(^^)
でもそれは服も少し工夫が居るかも…

キョウ頭 - 2016/04/20 22:44

編集

田植えの実習ですか!
コレは、予想不可能でした!
「スク水は、夏のトップ絵の為にとっておく」という事でw

おぉ。
確かに、髪を下したヨーコちゃんは、大人っぽいですね。
あぁでも、若さの象徴(?)絶対領域があるぅw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/21 00:40

編集

キョウ頭さんへ

> 田植えの実習ですか!
> コレは、予想不可能でした!
> 「スク水は、夏のトップ絵の為にとっておく」という事でw

トップ絵にスク水っ!う、ううっ!それは高いハードル!
でも実は、夏(7月)はどうしようと思ってたりしてました…確かにスク水は季節ですね〜

> おぉ。
> 確かに、髪を下したヨーコちゃんは、大人っぽいですね。
> あぁでも、若さの象徴(?)絶対領域があるぅw

じぇ、JDだってOLだって若いですよぉ〜っ(^o^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad