"妄想ノートなラクガキ帳

04/25

2016

6月のトップ絵ラフ案などっ

週末お絵かき mypaint

コメント:6 TB:0


もはや週末ではない…という感じになりつつありますが、そういうわけでまたもラフ…というか実はコレ先週描いたラフだったりして…(´・ω・`)
2016_july_draft.jpg
こんな感じの雨降りと晴れを作って、javascriptでランダムに切り替えようという野望を抱いております!

時間がなかったわけではないのに何故こうなってるのかといいますと、実はこんなものを今作っております

shot_160425_119764_3608.jpg

これ、実は4月のトップ絵でmypaintで不足を痛感した機能。
既存のビットマップ画像をスタンプ的に任意の場所に任意のサイズ・任意の角度で貼り付ける機能を実装しているのでありました!
既に、マウス+shift/ctrlキーで回転拡大縮小、そしてレイヤーに描き込むところまではできています。

あくまで実装中なので、☆になってますがこれは図形ではなくてinkscapeで作ってpngにしたビットマップであります。
これを整備すれば、例えば予め用意した木の葉のモワモワや遠景の山のモワモワなどをビシッ!バシッ!と映画背景のマットペインティングのごとくに貼り付けまくり。あとはブラシで少し修正というのが可能になる…はずなのですよ。そしてその場で描いたレイヤーの一部をソースにすることも多分、可能でしょう。
これは実は前々から欲しかった機能で、kritaでも可能ですが、kritaよりgimpが割と得意な方面で、去年のクリスマス絵はほとんどkritaで描いたもののクリスマスリースの枝模様はgimpでスタンプ的に描きましたが、これがgimpよりさらに柔軟にできるようになる…はずなのです。

技術的なことを申しますとコレ、なんとpython + cairoだけで出来ております。これほどの速度が出るとは予想していませんでしたが、かなり実用的な速度がでています。(ただしCore i5 2.9GHz-3.3GHz...)
それにまぁ、メモリは相当無駄に食ってる筈ですけどね…(´・ω・`)

本当はgimpやkritaのようなビットマップブラシを実装したいのですが、mypaintのブラシ部分はC言語で少しばかり面倒なので後ほど、と言う感じです。

まぁ、トップ絵地獄(笑)もそれなりに見れる程度に完成してくれれば、あとはキャラだけ差し替えたり微修正したりする程度のメンテでほぼ年中javascriptで自動切り替え…ということになれば、普通の絵や漫画すらどんどんかけるはずなので、それはそれで楽しみです〜

さておまけに買い物の話です…
知らない間に大好きなインディーズ?バンド「UMBERBROWN」の新アルバムが去年末!出ておりました…
うおぉぉ!と思って早速クリック! 最後の一枚でしたあぶねーあぶねー

IMG_8264.jpg

というわけで届きますたよ(`・ω・´)シャキーン
一応、アフィw



んでググってみたらあれ!いつの間にか公式ブログが!あったのか!!
と思って見てみたらなんと!
今年で活動停止…orz
まぁオッサンに好かれても嬉しくなかろう…というか、ワタクシのような者が好き〜とか公言するとUMBERBROWNの足を引っ張ることになったりはしないかと、あまり書かなかったのですが。
活動停止は残念至極…

適当にiTunesを視聴しまくっていてまったくの偶然に出会い、こ、これは!というほどめっちゃ気に入った曲がこのUMBERBROWNの「Destination」なのですが…すでに再生回数は2000回はゆうに超えているでしょう。
おそらく、人生最も何度も聞いているフェイバリット!



(2年ぐらい前からiPodではなくWalkmanに切り替えたので、再生回数を知ることはできなくなりました)
普通何度も聞くと飽きるもんですが、この曲だけは別!なんでだろうw
なので今度、CDも買っておこうと思います。iTunesのファイル形式がいつまで使えるか疑問ですし、音質問題もありますからね〜

しかし、またああいう曲を作ってもらいたいものですのぉ…
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2016/04/25 08:15

編集

交互に表情が堪能できてすばらしい~

晴れて後ろに虹が~~~って指差してる♪
私も一緒に雨宿りしたい///


ファンはうれしいものだと思いますよ~年齢性別問わず~
活動停止のお知らせは残念ですよね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/25 22:03

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 交互に表情が堪能できてすばらしい~
>
> 晴れて後ろに虹が~~~って指差してる♪
> 私も一緒に雨宿りしたい///

ありがとうございますっ(^o^)
雨宿り隊、ワタクシも混ぜてください!

ってワタクシのようなオッサンが横に立ったらみんな逃げて行きそう…(´;ω;`)ブワッ

> ファンはうれしいものだと思いますよ~年齢性別問わず~
> 活動停止のお知らせは残念ですよね~

ううっ、そうだといいですけどね〜
草葉の陰から見守るような感じでございます…
一昨年は全く新アルバムも出なかったため心配はしていたのですが、残念至極でした…

キョウ頭 - 2016/04/27 21:30

編集

なるほど。
「雨降り」と「雨上がり」の2つを、表現しようというワケですね!
こういう時、スクリプトという仕組みは、ありがたいでさぁね。
昔は、ブラウザごとに記述の違いがあって、大変だった様ですが…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/04/27 22:51

編集

キョウ頭さんへ

> なるほど。
> 「雨降り」と「雨上がり」の2つを、表現しようというワケですね!

そうなのです!(^^)
毎回、雨降りでもアレですし、
背景は、同じのを使いまわせるかな〜と…

> こういう時、スクリプトという仕組みは、ありがたいでさぁね。
> 昔は、ブラウザごとに記述の違いがあって、大変だった様ですが…

∑(゚Д゚) ハッ! すっかり忘れておりました…(汗
うちではライブラリに「寄らば大樹の陰」精神でTwitter社のものを使っていますが、トップ絵チェンジャーは多分そこからすこし外れたものになると思われ…
まぁ世間ではWindows10になってEdge時代を迎えておりますが、いちおう、備えたほうがいいかもですね(^^;

Baby pink amy - 2016/05/04 07:33

編集

うわあああ!またお久しぶりになってしまいました!(><);
ずっと腰と膝を痛めていて、ぱちょこんの前に座れなかったのです…

みんなはいつも一緒に行動しているのですね❤(^^)❤
眼福眼福❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/04 21:16

編集

Baby pink amyさんへ

> うわあああ!またお久しぶりになってしまいました!(><);
> ずっと腰と膝を痛めていて、ぱちょこんの前に座れなかったのです…

お、お気になさらないでください(^^)
なにしろ、先週の週末は結局サボってしまったワタクシでございますので…orz

> みんなはいつも一緒に行動しているのですね❤(^^)❤
> 眼福眼福❤

確かにそういうシーンが多いですね〜
でもみんな一緒に行動されると5人描かなくてはならず結構辛いです(^^;)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad