"妄想ノートなラクガキ帳

05/17

2016

恥を克服すべき時…!とお尻について考える

お絵かき 練習

コメント:10 TB:0


GW疲れというほどの事も無いのですが地道にトップ絵を作りつつ…ってもう中旬過ぎてしまいましたが…
MyPaintのスタンプ機能もほぼ暫定的実用段階に突入(したはず)なのですが、自分の中でこの機能に対する期待が高まりまくっているだけに、実の所正直使ってバグが出るのがというか自分で失望するのが怖い…んなところでした(^^;

そんなわけで二週間ほどサボってしまいましたが、実はこの間にワタクシトップ絵だけでなく、多少練習をしておりました。
その練習とは…

お尻…!!

実は、トップ絵とトップ絵に付随する田植え強化週間の原画を修正していてふと気づいたのでした。
もしかしてオイラはお尻が描けていないのでは…と。
それでいろいろ調べてみたわけです。

ま、まぁですね。いい年こいて少女のお尻を必死こいて描くというのは結構(かなり?いや究極的に?)恥ずかしい行為ではあるとは思うのですが、なんと言ってもワタクシ実は、お絵かき再開する前、ゲシュタルト崩壊により筆を折った第一期お絵かき時代には裸を一切描いた事が無かったりしましたんで…
ほんとここ数年なのですね。というか、裸体とか以前に頭身を測ったこともありませんでしたな…
ですのでお尻って結構鬼門というか。胸はだいぶ克服してきた気はするのですが。

今回の練習により「なるほど!」という手応えはあった(気がする)のですが、前述のように何分多少恥ずかしいのでこれは誰にも見せずに仕舞っておこう…と思ったのですが。
そんな折偶然見かけたこのweb漫画
「中山いさみのマンガ家再入門・第一話・漫画家大友克洋登場!『漫画は恥ずかしさとの戦いだ』」
を見て大変感動しましたというか

やっぱり(大先生でも)恥ずかしいんだ!

と大いに我が意を得た気分でした。恥ずかしいと思う気持ちが無くなるまで深く掘り下げて考えることが大事…なるほどぉ!

そういうわけで前置きが長いですが、さらに恥を克服するため意を決して公開、
ってか大したものではなく、しかもラフですけどね(^^;

hipfinal.jpg

超謎ポーズのヨーコ(水着で盆踊りの練習?)に何か押してるルシア…
ヨーコは特に何も考えずに後から描いているため、お尻の標本の背面に手が入ってしまいました…というか腰ひねりすぎですかねぇ…?

ちなみにルシアのほっぺたを少し紅をいれてみたら、ポーズ的にものすごいエッチっぽくなったのでさすがにやめました。

ともかくです、まぁ要するに今までお尻の中央部分を「丸いプリっとしたもの」と考えて描いてたんですが、この曲線の向きは実は逆なのではないかという。
やってみたら今のところの理想に近い、グラビアとかで見る感じのプリプリしたお尻になったのでコレだ!コレで行こう!と思ったわけです。

おまけ:物理的に考えてみた


そして描いているうちに、ルシアの状況を見ていて、これは多分この箱を押しているのだなと思えてきました。
何の競技?シチュかは分かりませんが…体操着なので何か運動的な? とにかくそういう光景であると。
ってことは多分「見てないで押してよ〜」とか言ってるのだろう…と妄想。
まぁ、ここで言っている相手が女子では今ひとつ面白みにかけるので、適当なモブ男子にしておきましょう。

するとどうでしょうか。
思うにこの場合、大抵の男子はおそらく、特に悪気もなくうっかりルシアのお尻を押すのではないでしょうか。
そうすると

ルシア「きゃーっ!」 (ばちん!! ←平手打ち
男子「…?押してくれって言ったじゃん」
ルシア「お尻じゃなくて! 箱!」


というような展開を想定してしまうのでありました(^^)
しかしながら、ここまで考えてみてふと、これはおかしいと思いました。
この時、むしろルシアのお尻を押すほうが物理的に正しいのではないかと。
つまりこうです

push1f.jpg

ルシアのお尻を押す場合、男子の力とルシアの力はそのまま箱にかかります。
つまり上履きの抵抗を無視すればルシアも移動する形と。

ですが箱を押すと…

push2f.jpg
ルシアはこの体勢では箱が動いてしまい地面にずり落ちるのでは?
というわけです。
脳内モブ男子よ、君は正しかった!! ルシアちゃんの事を考えてやったことがこんな結果に…男はツライねっ!

え?普通にルシアを立たせてあげてから男子だけで押せばいい…?
そ、そういう考え方もありますか…
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2016/05/18 17:09

編集

ふむふむ
結局お尻を押す方がいいのかな…?
って、何だかずいぶん恥ずかしい内容ですね///
恥ずかしさを克服するまで描き続けるしか…

と、その前にルシアさんのお尻が触られすぎて
ビリケンさんの足みたいにツルツルになってしまうかもです

キョウ頭 - 2016/05/18 21:47

編集

あの臀部をついに…ついに…克服したぞ!

お尻だけはッ!
どうしても今
描かなくてはならないッ!

朝日を背に受け、神々しいお姿に進化されたモブ沢さんを、近々拝見できるのですねw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/18 23:30

編集

ダメ子さんへ

> ふむふむ
> 結局お尻を押す方がいいのかな…?
> って、何だかずいぶん恥ずかしい内容ですね///
> 恥ずかしさを克服するまで描き続けるしか…

や、やっぱり恥ずかしいですかっ(/ω\)
まぁ減感作療法と申しますか、いっそ行く所まで行ってしまえば
お尻だの乙π程度全然恥ずかしくないような気もします…
fc2の規約に引っかからない範囲内で!

> と、その前にルシアさんのお尻が触られすぎて
> ビリケンさんの足みたいにツルツルになってしまうかもです

そ、それはさすがにセクハラよっ!(*´Д`)
というか、何故か今回ブルマなのですね…田植えの絵は今風の短パンなのに…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/18 23:36

編集

キョウ頭さんへ

> あの臀部をついに…ついに…克服したぞ!
>
> お尻だけはッ!
> どうしても今
> 描かなくてはならないッ!

(えっちな写真集を手に)「アマゾンが命を賭して郵送してくれたのだッ!」
みたいな感じの!
いや、持ってないですけど(^^;

> 朝日を背に受け、神々しいお姿に進化されたモブ沢さんを、近々拝見できるのですねw

そういえば、カーズ様もぷりっぷりに引き締まったいいお尻をされてましたね(^^)
行く所まで行ってしまうと男性のお尻も楽しく描けるのかもっ

荒ぶるプリン - 2016/05/19 08:03

編集

ルシアちゃん推しな私には
この光景はうれしいと同時に恥ずかしくなっちゃいますね~///

この男子生徒がうらやましいですね~
って押している時の顔が笑顔過ぎる!!よだれだけでもふきとるんだ少年よ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/19 20:49

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ルシアちゃん推しな私には
> この光景はうれしいと同時に恥ずかしくなっちゃいますね~///
>
> この男子生徒がうらやましいですね~
> って押している時の顔が笑顔過ぎる!!よだれだけでもふきとるんだ少年よ

うぉぉっ、細かいところまで見て下さってありがとうございます(^o^)
必死の形相で押すとルシアが痛いかな〜と思って
ついついやさしくソフトに押す事を考えてしまいつつ
少年の立場に立って考えてみたところ
ついつい感情移入してしまい、このような表情になってしまいましたっ(>_<)

アカアオ B4fUQRgM 2016/05/27 08:32

編集

初めまして、アカアオといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。「実は私は」で、長袖の制服姿の白上「パンツ丸出し」と渚「パンツ丸出し」の二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/28 01:43

編集

はじめまして、アカアオさん!

> 初めまして、アカアオといいます。リクエストをさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。「実は私は」で、長袖の制服姿の白上「パンツ丸出し」と渚「パンツ丸出し」の二人の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

正直な所、当ブログ、毎週更新さえ滞っている状況と申しますか、
お絵かき以外にも色々やるべきことが多すぎて、残念ながらリクエストを受け付けることができません…
せっかく訪問していただいたのにスミマセンですm(__)m

amy - 2016/05/28 22:35

編集

お久しぶりなのです!!!(>◇<)❤
お久しぶり早々、素敵なお題にあたってしまいました!!!
お尻は、顔と同じくらい大事です!!!(`・・´)ゝ!!!
ワタクシも、セーラームーン本を出す時には、お尻について、相当な鍛錬を…むにゃむにゃ。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/29 14:30

編集

Baby pink amyさんへ

> お久しぶりなのです!!!(>◇<)❤
> お久しぶり早々、素敵なお題にあたってしまいました!!!
> お尻は、顔と同じくらい大事です!!!(`・・´)ゝ!!!
> ワタクシも、セーラームーン本を出す時には、お尻について、相当な鍛錬を…むにゃむにゃ。

お久しぶり…というほどの間隔でも無い気もしますですが、お久しぶりですっ(^^;
お尻は大事!ですよね〜!!
セーラームーンも結構お尻強調だったんでしょうか?あまりよく覚えてないのでありました!
当時、まさか自分が女の子ばっかり描くようになるとは想像してなかったです…(^o^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad