"妄想ノートなラクガキ帳

05/29

2016

ようやくなんとか5月のトップ絵ができますた…29日に(苦笑

週末お絵かき mypaint krita

コメント:10 TB:0


できたというかもう色々諦めて見切り発車でして…(>_<)

 キャラ拡大!
2016_may_top_chars1.jpg 

ヨーコ「さぁっ!植えるよーっ!」
ルシア「う…うん…」
菜花「そんなに真剣にならなくても大丈夫ですよ〜」
セシル「やだーもー遠慮しないで!みんなジャンジャン植えちゃって〜」
ゆかり「…あのね…? あんたも植えるんだよ?」
セシル「え」


てなところを妄想しつつキャラは先に描けてたのですが背景で躓きましたな…

mypaintで背景も描いてみる(スタンプツールを使って)、という発想の元、やってみましたが、まぁ確かに使えないこともないですし、コレは!と思うところもあったりはして(例えばグループ化したレイヤをスタンプにしてポコポコ貼れるという)たんですが、やはりバグ取りと描いたことのない題材(農家とか)の並行は無理があったなぁ〜と思い知らされましたですね…
結局、最終的にはキャラで隠せばよかろうなのだッ!と思ったのであまり思いつめずに適当にしました…
あと今までのkritaやgimpのピクセルブラシに頼った木ではなく、普通のブラシで木を描くということもやってみたりしたのですが、これまた慣れないこともあり非常に難しい!ま、まぁ最後の方は少しだけコツをつかめてきたか?と思わなくもなかったですが…

想定では一部だけキッチリ描いてスタンプツールで増殖 = お手軽に超イケてる背景が! ということを目論んでいたのですが、まずその一部キッチリ書くというのが今の自分には無理と思い知らされましたですな〜(>_<)

ところで日本アニメ界における背景の神と言ってもいい、ジブリの男鹿和雄さんの画集を買って見てみたのですが、よくよく見るとあんまりちゃんと描いてないんですね。遠くの木なんか、二色でささっと済ませてたり…
しかしパット見すごい描き込んであるかのように見える。やはり神の域に達した人は凄い…少しでもあんなふうにかけるようになりたいものです。
それにしても、あの男鹿さんが美術の専門的な教育を受けたことがないと知って二度びっくりですよ。
てっきり、やはり美大とか出てる人は凄いのだなぁと思い込んでいただけに…

おまけのロゴ無し版〜

may_top_scaled_no_logo.jpg
 
来年はリベンジしたいところでありました。つか4月のトップ絵、今見るとかなり変! 来年は直さないとッ!
なんてことをしていたら、一体いつになったらtop絵無間地獄から脱出できるのかーッ?
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2016/05/29 17:14

編集

田植え…小学生の時に、授業でやりましたー!(>◇<)ゝ!!
当時は田んぼばっかりだった、海老名…今ではららぽができちゃった!
∑(ⓞ◇ⓞ;)

みんな、短パンでやるんですね…裾に泥がつかないかな?(・◇・)?

荒ぶるプリン - 2016/05/29 18:13

編集

みんなで仲良く田植えですか~

セシルちゃんはうまくみんなに植えさせて
自分は見学していようとしたのがばれちゃいましたね(笑)

元気いっぱいで私はとりあえず見学して応援していようかな~♪

とろろ LD4PPtsI 2016/05/29 22:24

編集

前のお二方と全然、観点が違って胸ばかり見ていたエロじいさん、それはわたし。
みんな違ってみんないい。微妙な大小関係がいいですね。
ドト彦さんの几帳面さを考えると、修正無間地獄は、ずっと続くんじゃないでしょうか。
でも、それって、言葉を変えると、ずっと進歩し続けているってこととイコールですよね。

キョウ頭 - 2016/05/29 22:43

編集

これぞまさしく、早乙女ですね!
髪の結い上げ方に、それぞれ個性があって、拝見していて楽しいですぞ!

イヤイヤ、セシルちゃん…。
「中にいたのはヌケサクだった」みたいな反応は、ナシだよw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/30 00:55

編集

Baby pink amyさんへ

> 田植え…小学生の時に、授業でやりましたー!(>◇<)ゝ!!
> 当時は田んぼばっかりだった、海老名…今ではららぽができちゃった!
> ∑(ⓞ◇ⓞ;)

や、やっぱり田植えの実習は小学生が多いのでしょうねぇ…
でもでも、泥は美容に良いのよっ!(ですよね?
海老名…田舎に住んでるワタクシには都会のように思えますが
相対的なモノなのでしょうねぇ…

> みんな、短パンでやるんですね…裾に泥がつかないかな?(・◇・)?

確かに付きそうな気がしましたが、水着とかブルマーというわけにもいかず…
多少の泥は、覚悟の上でということで〜

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/30 00:59

編集

荒ぶるプリンさんへ

> みんなで仲良く田植えですか~
>
> セシルちゃんはうまくみんなに植えさせて
> 自分は見学していようとしたのがばれちゃいましたね(笑)

自分から苗のケースを持っちゃったりして
一見、積極的に見えるのが味噌です(^^)

> 元気いっぱいで私はとりあえず見学して応援していようかな~♪

わ、ワタクシもいっぱい見学しようと思いました!
とりあえず、ローアングル気味に…w

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/30 01:04

編集

とろろさんへ

> 前のお二方と全然、観点が違って胸ばかり見ていたエロじいさん、それはわたし。
> みんな違ってみんないい。微妙な大小関係がいいですね。

ありがとうございます(*^^*)
でもそれをじっくり描いてたエロオヤジ、それはわたし…orz
本当はゆかりはもうちょっと小さめにするつもりだったのですが、ついつい普nyuになってしまいました。
そうなると、普nyu設定のヨーコが大きくなってしまい、そして菜花とセシルがどんどんインフレしてしまいます。うーむ

> ドト彦さんの几帳面さを考えると、修正無間地獄は、ずっと続くんじゃないでしょうか。
> でも、それって、言葉を変えると、ずっと進歩し続けているってこととイコールですよね。

そ、そうだといいですけどね〜
何か同じ所をぐるぐる回ってる気がしなくもないのです…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/30 01:25

編集

キョウ頭さんへ

> これぞまさしく、早乙女ですね!
> 髪の結い上げ方に、それぞれ個性があって、拝見していて楽しいですぞ!

ありがとうございますっ(^^)
動くときはやっぱり髪の毛まとめるよね〜と思って描いたりしています。
ゆかりはショートなのでまとめる必要ないかな〜と思ってたんですけど、みんなまとめてるんでやってみたら、中々オイラ的に好みの感じに(^^)

早乙女というのは正直盲点でしたが、確かにそうですね!
そうなってくると、欲張って着物を着せたくなってしまいますねぇ〜絵的な難易度がすごそうかもです(^^;

> イヤイヤ、セシルちゃん…。
> 「中にいたのはヌケサクだった」みたいな反応は、ナシだよw

では「あ…あした植えて…やるわっ!」という反応はっ…無理がありますね(^^;)

ダメ子 - 2016/05/30 17:29

編集

テレビでやってた田植えでは転んで泥だらけになってる人とかいましたが
みなさんは大丈夫だったんでしょうか?
セシルさんにはフラグが立ってるっぽいけど
泥だらけのゆかりさんとかも新鮮な気がします

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/05/31 01:19

編集

ダメ子さんへ

> テレビでやってた田植えでは転んで泥だらけになってる人とかいましたが
> みなさんは大丈夫だったんでしょうか?
> セシルさんにはフラグが立ってるっぽいけど

当ブログの貴重なお色気要員ですのでーっ(^o^)

> 泥だらけのゆかりさんとかも新鮮な気がします

た、確かにそれもアリかも!ですね〜
実の所、実におとなしいものしか想像できていませんでした(^^;)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad