"妄想ノートなラクガキ帳

06/27

2016

6月のトップ絵・なんとか間に合ったかっ

週末お絵かき mypaint krita

コメント:6 TB:0


とりあえず雨降り模様だけ「できた」ということにし…晴れの方も、なんとか30日までには終わらせたいところです(^^;)

2016_june_top_large.jpg

こんな感じの絵です〜
まぁ、本当は太ももの方まで描いたのですが出番なしというか。細々した修正が入るかもですがもう7月になってしまいますし、そっちに注力したほうがいいのかもと…
ちなみに今まで執拗に1440x406の比率(1:3.5)に何故かこだわっていたのですが、特に黄金比というわけでもなく、最初に描いたトップ絵からの慣例というだけの比率でして、あまり意味がないのでは?と思い始めて今回から1:3ぐらいに変えました。

予定していたJavascriptによるランダム機構はまだ付けておりません…というのも晴れの絵ができてないからなのですね。
いやそれにしても沖縄の梅雨明けが例年より15日も早かったのには心底ビビリました。
何故今年に限って…と思ったりしましたw

あと構想として、ランダムではなくOpenWeatherMapなどの天気予報API+位置情報APIを使って「見ている人の場所の天気が晴れなら晴れの絵」というのも考えてみたのですが…
どうも、位置情報APIを使用するには、いちいち許可が必要な模様。
たかがトップ絵で「許可しますか?」ダイアログが出るのも実に不気味というわけで、それはやめることにしました。

何気にシャッターが超適当なのですが、最初に頑張って描いたシャッターよりこっちのがマシになってしまいました。
最初は矢板のように斜めにしたのですが、そんなシャッターはまぁ存在しない(あっても余程の旧式しか無い)と分かってしまったのですね〜この平板な手抜きシャッターのほうが、まだあり得る形なのです。
かまぼこみたいな形のタイプもあるようですが、無駄に難易度が高いのでやめました。
うーむ、お絵かきのお陰でまたムダ知識が身についてしまった…

使用したソフトは背景に新型のkrita3、キャラにMyPaintなのでした。
krita3ですが、3からはLinuxではAppImageという形式に変わり、なんとなんとWindowsやMacみたく拾ってきて(実行属性を付けて)実行するだけで起動するという、超お気楽スタイルになっていました!
使い心地としては…うーむ、あまり変わらない気が…ただ、新機能のカリグラフィとかアニメ機能とかは実に面白そうです。いつかこのアニメ機能でヨーコとかを動かしてみたい…

ではではっ!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2016/06/28 06:00

編集

止まない雨にとりあえずの雨宿り
最初こそ「雨やまないね~」なんて言ってそうですが
その内ガールトークして時間つぶしをしていそうな感じですね

5人並ぶとルシアちゃんがほんとにちっちゃいのがわかりますね

Baby pink amy - 2016/06/28 11:52

編集

雨宿りのイラストなんですね❤(>ω<)❤
みんなが、どうしようね~~~?とか言いながら、片寄せあってるのがおいしい…むにゃむにゃ(°∀°;)
ルシアちゃんって、身長、何センチくらいなんだろ?amyさんもちびちびなので、親近感がわきます!
金髪も素敵だなあ…❤いいなあ…❤
おごちそうさまでした❤(>ω<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/06/28 23:31

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 止まない雨にとりあえずの雨宿り
> 最初こそ「雨やまないね~」なんて言ってそうですが
> その内ガールトークして時間つぶしをしていそうな感じですね

うぉぉ〜それですな!それはよい感じです!

> 5人並ぶとルシアちゃんがほんとにちっちゃいのがわかりますね

ちっこく描きすぎの時もありそうな気がしています(^^;)
身長設定143cmぐらいなのですが、リアルでもそれぐらいの子は小さく見えるので
こんなもんかな〜と思ってます…水平に並べると、さほどでもないのですけどね〜

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/06/28 23:35

編集

Baby pink amyさんへ

> 雨宿りのイラストなんですね❤(>ω<)❤
> みんなが、どうしようね~~~?とか言いながら、片寄せあってるのがおいしい…むにゃむにゃ(°∀°;)
> ルシアちゃんって、身長、何センチくらいなんだろ?amyさんもちびちびなので、親近感がわきます!
> 金髪も素敵だなあ…❤いいなあ…❤
> おごちそうさまでした❤(>ω<)❤

ありがとうございます〜(^o^)
ルシアの設定は143cmぐらいです〜ヨーコが156cmぐらい?のつもりです。
検索して出てきた高1の平均身長データからこんなもんかな?と言う感じで決めましたっ!
ああ、トップ絵地獄から卒業して設定ページを作らなければ…

キョウ頭 - 2016/06/29 22:10

編集

可愛らしい、雨宿りの風景ではございませぬか!
セクスィーなおみ足を拝見できないのは、残念でござる!

雨宿りでの、ガールズトーク…。
「『ジノーグ』が、いかにして『超兄貴』になったか?」を激論していたら、どうしましょうw

それにしても、80%OFFってッ!?
ま…まさかッ!まさか…まさか…
おっおっおっ
おぱいのごどではッ!
…イヤホント、「この娘達のバストサイズを控えめにする」なんて事は、ないですよね!?
…ね?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/06/30 01:37

編集

Re: タイトルなし

キョウ頭さんへ

> 可愛らしい、雨宿りの風景ではございませぬか!
> セクスィーなおみ足を拝見できないのは、残念でござる!

ありがとうございます(^^)
ああっ!ふともも、一応描いたのですが、実は結構手直しが必要だったりしまして…!

> 雨宿りでの、ガールズトーク…。
> 「『ジノーグ』が、いかにして『超兄貴』になったか?」を激論していたら、どうしましょうw

な、なんと渋い話題ですかーッ!
そしてそこから
「アドンとサムソンってホントは主人公じゃないんだよ」「そうだったのーっ?」みたいな話題に…(^^;

> それにしても、80%OFFってッ!?
> ま…まさかッ!まさか…まさか…
> おっおっおっ
> おぱいのごどではッ!
> …イヤホント、「この娘達のバストサイズを控えめにする」なんて事は、ないですよね!?
> …ね?

うぉぉっ!実を言うとこの絵とは別に、やはりあまり巨nyuだと動かしづらい…という点で
バストサイズを下げるのは考えたりしたのですが、大きく描きたくなることもやはりあり
決めてしまう必要も無いのでは?ということで思いついたのが!
とりあえず「不定」という事にいたしますw

この絵自体の事では、最近更新頻度が80%OFF…になってるのかもです(^^;
でもなんかここからは更新頻度が増してくるかもっ?

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad