"妄想ノートなラクガキ帳

07/09

2016

2016年の七夕祭り

週末お絵かき mypaint krita

コメント:9 TB:0


なんということでしょう!
珍しく週末に間に合うなんて!!
なーんて言ってみたりしますが本当は7月7日に上げようと思ってまんまと遅れました、はい(^_^;)
七夕祭りなので! 日本三大七夕祭りの仙台・安城は8月、平塚は週末らしいですね〜
というわけで週末で良いのです!

2016_tanabata_3.jpg  

ヨーコ「じゃーんっ!こんなお願い書いてみました〜っ!」
ルシア「え〜?なになに〜?」


というシチュエーションでしょうか…深くは考えておりません(^^)

というわけで昨年のリベンジを兼ねて七夕絵なのでした。
昨年の反省点は笹を描けなかったことでしたが、あの敗因はカスタムブラシで手軽に描こうとした結果、これは無理だと判断したのでしたね…そんなわけで、今回は反省を活かして手描き+開発中のMyPaintスタンプ機能によるお手軽増殖にしました。

あと天の川の星雲が描けなかったのでした。これは今回頑張ってみました
去年よりは遥かにマシになったと思いますがまだまだな感じですね…

短冊は何かネタを描こうと思いましたが、文字が目に入ると凄い目立ってしまうので今回はやめました。
このへんの処理が難しい…

というわりにタコが目立っていますが、これはパロディウスのタコを描いてみました。
最初の方は、こんなふうなおパンティーを被ったタコだったはずですが…調べてみると一番最初のMSX版は鉢巻の模様…

この子たちは歳を取らないのか?という感じになってしまいますが
スラムダンクなんか作品内の時間は三ヶ月間らしいし…
名探偵コナンなんか作品内でまだ一年経ってないわけだし…400人以上死んでるらしいですけどね…
そういうわけで多分同じ季節の別の場所を延々映し続けていると言う感じで、おねがいします!

最後に、二人ともせっかく描いたのに影になってしまったので影なしバージョン…(^o^)
2016_tanabata_1_ns.jpeg
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2016/07/09 18:47

編集

うわああ❤こんなロマンテクな夜は、いいですねえ!(=◇=)❤
うちの近所では、七夕自体、やっているおうちが少なかったですよ…(´・・`)
短冊をつるしたのは、小学生だった頃が最後ですねえ…
綺麗な夜ですねえ…夜風の涼しさが感じられるようです…ゆかた、よいですね(>ω<)❤

キョウ頭 - 2016/07/09 21:21

編集

浴衣姿じゃああぁぁぁ~!
カワイイに決まっているんじゃああぁぁぁぁああああッ!
いやぁ~、パツキン少女の浴衣姿ってのも、何だかグッとキますねッ!

ヨーコちゃんの願い事…。
やはり、マニアックなのでしょうか?
時々、メガドライバーなトコロを見せる娘さんですしw

「この子たちは歳を取らないのか?」
まさか「実はみんな人外」という設定!?!??

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/10 10:25

編集

Baby pink amyさんへ

> うわああ❤こんなロマンテクな夜は、いいですねえ!(=◇=)❤
> うちの近所では、七夕自体、やっているおうちが少なかったですよ…(´・・`)
> 短冊をつるしたのは、小学生だった頃が最後ですねえ…
> 綺麗な夜ですねえ…夜風の涼しさが感じられるようです…ゆかた、よいですね(>ω<)❤

ありがとうございます〜(^^)

年々、七夕は減少しているんでしょうかねぇ…それに女の子向けの風習の気がしますね
ワタクシはやった記憶がありませんw(幼稚園の時にやらされたかもですが…)

ああっ、リアルでは夜も蒸す恐怖の夏がすぐそこにっ(>_<)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/10 10:33

編集

キョウ頭さんへ

> 浴衣姿じゃああぁぁぁ~!
> カワイイに決まっているんじゃああぁぁぁぁああああッ!
> いやぁ~、パツキン少女の浴衣姿ってのも、何だかグッとキますねッ!

ありがとうございます〜(^o^)

> ヨーコちゃんの願い事…。
> やはり、マニアックなのでしょうか?
> 時々、メガドライバーなトコロを見せる娘さんですしw

なんでしょう、任天堂NXがカートリッジ機でありますように…みたいなのでしょうかw

思いついて、短冊にネタとして沙羅曼蛇とか魂斗羅とか書いてみたら
何か異様な雰囲気になったので、やめてしまいました…w というか願い事になってないし(>_<)

> 「この子たちは歳を取らないのか?」
> まさか「実はみんな人外」という設定!?!??

い、いやそういう設定ではないですよぉ〜(^^)
それこそ、設定ページはワタクシにとって、この夏の課題ですねっ

荒ぶるプリン - 2016/07/10 20:50

編集

とってもかわいくて
浴衣も似合っていて夜空もきれいで
素敵な七夕の夜ですね~♪

もしかして時間の流れをコントロールしちゃったりして(笑)

ダメ子 - 2016/07/10 22:14

編集

お祭りですね、星空がきれい
織姫と彦星がイチャイチャしてるのが目に浮かびます…
ヨーコさんはゲームのことだと思うけど、ルシアさんは何を願ったんでしょうか

私ももう六年も高校生…いえ何でもないです
影なしが見れないのは私だけ?

とろろ LD4PPtsI 2016/07/10 22:33

編集

うわあ。背景の人や店の看板、ビルが凄い(>_<);
渾身の力作ですね。
光有り、光無し、両方のよさがありますねえ。
二人が短冊に何を書いたのか… 
詮索しちゃいかんのでしょうけど、気になりますね(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/10 22:47

編集

ダメ子さんへ

> お祭りですね、星空がきれい
> 織姫と彦星がイチャイチャしてるのが目に浮かびます…

ありがとうございますっ(^o^)

> ヨーコさんはゲームのことだと思うけど、ルシアさんは何を願ったんでしょうか

ルシア「もっもちろん!世界平和…とか…(おいしいスイーツにたくさん出会えますようになんて言えない…)」

> 私ももう六年も高校生…いえ何でもないです

永遠の女子高生!なんと聞こえのよい言葉かーっ!

> 影なしが見れないのは私だけ?

あうっ、なんか消してしまってました…ありがとうございますっ
多分、修正したファイルの前のを消した時に、間違えて一緒にやってしまったようですorz
fc2はしばらくサーバ側のキャッシュに残っているので、時間差で消えてミスに気づけないですね…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/11 20:56

編集

とろろさんへ
うぉぉ…たまによくありますが
時間差コメントの罠にハマってしまったようです…(>_<)

> うわあ。背景の人や店の看板、ビルが凄い(>_<);
> 渾身の力作ですね。
> 光有り、光無し、両方のよさがありますねえ。

ありがとうございます(^^)

じ、実はビルはものすごい楽に描かれています…
暗い四角を描いた上に平行定規で窓の明かりの明るい黄色の直線を別レイヤーに描いて
それをちょちょっとランダムな感じに適当に消して区切りました。

…夜景って(ごまかしが効いて)いいな〜と思いました(^^;

> 二人が短冊に何を書いたのか… 
> 詮索しちゃいかんのでしょうけど、気になりますね(^^);

人に見せるぐらいだから大したことは書いてないと思いますですよ〜(^^)
リアルのJKだと当然のごとく恋愛関連なんでしょうか…?
いやそれとも体重とか体型とかですかね… (*´Д`) =3

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad