"妄想ノートなラクガキ帳

07/18

2016

7月のラクガキ1・文房具などを語る

週末お絵かき krita

コメント:10 TB:0


実家で草刈りなどに忙しく…orz
あとえっちい落書きにも忙しく…orz=3

それはともかく最近思いついたのですが、水性ゲルインクのボールペンで鉛筆画をトレースしてそれにモノクロ彩色すればマンガを高速に描けるのではないか?という思いつきでした。

というのも主線の大部分をサインペンやゲルインクボールペンで描き、入り抜きだけをつけペンで付け加えるという画法があるということを数カ月前に知ったのです。
嗚呼若い時にそれを思いつけば!と思ったのですが、そこから最近、さらに思いついたのが
「もしかしてゲルインクボールペンの極細 0.28mmで入り抜きを付け、太い線に対しては三角形でつければいいのではないだろうか?」という思いが湧き上がったのですよ。
そこで0.5mm, 0.38mm, 0.28mmの3種類を取り揃え、実際にやってみたのでありました。
ボールペンには三菱のユニボールシグノを選択!というかこれが一番よさげ!

2016_7_rakugaki1.jpg

 
うん、あまりうまくは行かなかったんだ。 (´・ω・`)
実は四回もペン入れしてようやく少しマシになったので上げました。
それもPC上で少し修正していたり…今見ると、あまり修正できていない…

十数年ぶり久々のペン入れということも有りますが…熟練すればなんとかなるのでしょうかねぇ。
というか、むしろもう豪快にズバッ!と適当に描いていくスタイルが良いのではないかとも思えてまいりました。
どうせPC上でアナログでは不可能な完璧ホワイトで修正できるわけだし…
トレース台でトレースするんでなくて鉛筆の下書きの上にボールペンで描き込んで行くスタイルのほうが良いのかもです…

やっているうちに、0.5mmでぶっとく描いて0.28で抜く、というよりは、0.38でそこそこ描いて0.28で細かい部分を描きところどころ0.5mmで厚みを付ける…ような感じになりました。

ただ、PC上での塗りは、イイカゲンなこともありますが、ものすごい速度で塗れました。やはりモノクロはスゴイ…
このモノクロを結構簡単にドット模様のスクリーントーン調にする方法があったと思うのですが今回はとりあえず。
この速度、もしかするとカラー時にも応用できるのかもしれない。上手い人はレイヤーが少ないと言いますがワタクシ通常は普通に累計100枚とか突破するので何かが足りないのでしょう。

これが上手く行けばA4コピー紙にマンガを描いて、下書きからサクッと清書できるのではなかろうか?と思っていたのですが、うーむ、もうちょっと試してから結論を出したいですね…
まぁその高速性の片鱗は伺えるのですが、も、もしかして時間的にもデジタルのほうが速かったらどうしようという感じです。

ちなみにヨーコが持ってるのがノック式のユニボールシグノRT1、 ルシアのがキャップ式のシグノRTのつもりです(^^)
どちらが良いか?というと微妙ですが世評通りシグノRTのほうが僅かに安定性が上のような気が…RT1のほうがかっこ良くてキャップが要らず、太さもひと目で分かる…と、実用性はRT1が上のような気がしますけどね。
RTはキャップを外すと一発では太さがわかりづらいです。
ワタクシは付箋紙のはし切れに0.28などと書いて軸の中に入れておきました。

おまけ



そしてついに実家用トレース卓も完成です。実に一年近く放置していた気が(^_^;)
ロータリーエンコーダのつまみが小さいのしかなかったのでとりあえずこれにしておきました。

DSC03075.jpg

実家用トレース卓は直下型LEDが少なく、明るさを補うためサイドにもテープLEDを追加。それぞれ制御できるという機構になっております。余っていた16VのACアダプタで駆動。

DSC03076.jpg

うぉっまぶしっ!!(お約束

あまり眩しさが表現できておりませんが、ライトボックス部分の周囲の暗さは天井灯がついてる状況なのにカメラが絞って真っ暗にしたという点でご理解いただけるでしょうか…

しかしこう完成してからやっぱり使わないかもな雰囲気がイヤンな感じでございます。

スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2016/07/19 18:08

編集

めんどくさっ…でもこれぐらいやらないと完成度の高い絵は描けないんでしょうね…
私はレイヤーも十数枚しか使ってないし…上手いせいじゃなく手抜きのせいで…
ヨーコ&ルシアさんも漫画を描くんでしょうか?
それともペンを取ってきてくれただけ?

荒ぶるプリン - 2016/07/19 22:24

編集

「どんな落書き描こうかな♪」と2人で
これからはじめそうな勢いですね~

用途に合わせて細かくかえていきながらの作業
自分だったらめんどくさくて途中で投げ出してしまいそうです(笑)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/19 23:41

編集

ダメ子さんへ

> めんどくさっ…でもこれぐらいやらないと完成度の高い絵は描けないんでしょうね…

うーむ、思いついた当初はものすごく楽にささっと描ける予定だったのですが、
実際にやってみると想像と違ったと言いますか
もしかしてデジタルのほうがマシな感じで
正直、無駄にボールペンを買い込んでしまったと若干落ち込んでいます…
シャーペンの楽しさ&素晴らしさを再認識です〜

> ヨーコ&ルシアさんも漫画を描くんでしょうか?
> それともペンを取ってきてくれただけ?

あまり深く考えておらず、ポーズを取ってもらっただけな感じです(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/19 23:58

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 「どんな落書き描こうかな♪」と2人で
> これからはじめそうな勢いですね~

ああっ、何も考えずに持たせておりましたが
二人で楽しく落書きして貰ってもいい感じかもですね〜

> 用途に合わせて細かくかえていきながらの作業
> 自分だったらめんどくさくて途中で投げ出してしまいそうです(笑)

貧乏性というべきでしょうか、150円のボールペンに
「このまま役に立たないと、何の意味もなく買ってしまったかもっ?」という感じで
若干、必死に使い方を考えてしまいました(^^;

キョウ頭 - 2016/07/20 22:49

編集

「嗚呼若い時にそれを思いつけば!」
まぁ、年齢を重ねたからこそ、思いつく事もありますでしょうし…。
「今はあるけど、若い頃にはなかった画材」なんてのも、あるでしょうしねぇ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/21 00:09

編集

キョウ頭さんへ

> 「嗚呼若い時にそれを思いつけば!」
> まぁ、年齢を重ねたからこそ、思いつく事もありますでしょうし…。
> 「今はあるけど、若い頃にはなかった画材」なんてのも、あるでしょうしねぇ

おおっ…考えてみれば、デジタル(+液晶)なんかまさにそんな「画材」ですね〜
ブラウン管は良いモノですけど、お絵かきという点では歪みがあって向かなかったですし…
何しろ大画面のは物凄く高かったですね〜
今では23型、しかもIPSモニタが17800円とかで、昔では考えられない値段ですっ
応答速度もIPSの割に5msだったりして、昔の残像バリバリ液晶では考えられない有り難いスペック…

うーむ、結局デジタルに戻って来るのかも?
戻っているのか進んでいるのか、よくわからなくなってきました(^^;

Baby pink amy - 2016/07/21 08:16

編集

amyも最近、主線をシャーペンからボールペンに変えました。(`・・´)❤
髪の毛のふわっと感を出すには、よろしいかと…(^^)❤
そして、でじたるなのにあまりホワイト入れない…(・◇・)❤
ずぼらたろうのamyさんです(>ω<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/23 00:19

編集

Baby pink amyさんへ

> amyも最近、主線をシャーペンからボールペンに変えました。(`・・´)❤
> 髪の毛のふわっと感を出すには、よろしいかと…(^^)❤
> そして、でじたるなのにあまりホワイト入れない…(・◇・)❤
> ずぼらたろうのamyさんです(>ω<)❤

そ、それはボールペン一発書きなのでしょうか…ちょっとかっこいいかもです(^^)
結局シャーペンに戻りがちなヘタレのワタクシでありました(>_<)

とろろ LD4PPtsI 2016/07/24 22:51

編集

>あとえっちい落書きにも忙しく…orz=3
ここ、つっこんじゃいけないところです?(^^);
きっと、ルシアちゃんたちキャラを大事にするドト彦さんのこと、
別に、すごいえっちいキャラとかがいるのかなあ。
わくわく。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/25 00:38

編集

とろろさんへ

> >あとえっちい落書きにも忙しく…orz=3
> ここ、つっこんじゃいけないところです?(^^);
> きっと、ルシアちゃんたちキャラを大事にするドト彦さんのこと、
> 別に、すごいえっちいキャラとかがいるのかなあ。
> わくわく。

あうっ!
って、まぁ、基本的に模写でございます…(^^;
そしてえっちいといっても人によっては水着でもえっちいと思う人もいるわけでして…

も、もちろんいずれにせよ、ゲージツのためですぞっ!(必死

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad