"妄想ノートなラクガキ帳

07/26

2016

テンプレートについてのお知らせ

コメント:6 TB:0


いよいよ、テンプレートに自動トップ絵切替機能を実装してみました。これでバグ無く動けば自動でトップ絵を季節に応じて切り替えてくれるという仕組みです。なお、梅雨の時のランダム仕様もそのままです(^^)

さらに!例えば夏が恋しい! 梅雨が恋しい!というようなとき!!

http://dothiko.blog.fc2.com/?top_month=6&top_day=15

というように 当ブログのURLに ?top_month=月&top_day=日付を入れて読み込みますと、その日に読んだかのようにトップ絵を任意に変更できるという仕組みも取り入れました。
(なお、これはfc2側で何か仕様変更とか、そういった引数が被った場合には問題が生じるので、何か考えねばなりませんが…)
以上、結構どうでもよいお知らせでしたw


追記

引数をmonth=, day= から、top_month=, top_day=に変更しました。本文中の表記も変えてあります。
なんだか、記事の指定みたいで紛らわしいと思いましたゆえ…
それに、FC2側でそういう引数を受け付けるようになったとき、余りにも一般的な単語を使っていると被りますからね〜

コメント


Baby pink amy - 2016/07/27 06:00

編集

おつかれさまでした!(^^)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/07/27 21:53

編集

Baby pink amyさんへ

> おつかれさまでした!(^^)❤

ありがとうございます(^^)v
なお、月の途中で切り替わったりと、無駄に凝った仕様となっておりますw
これで逆に、自分の中でトップ絵描き予定が増えてしまった気が…(^^;

荒ぶるプリン - 2016/07/30 09:03

編集

バグなくランダム切り替えが
うまくいけるといいですね

キョウ頭 - 2016/07/30 22:09

編集

日付の入力を試してみました。
今のトコロ、任意の変更に関しては、不具合はなさそうですよ。
梅雨明けぐらいや、お盆あたりの日付で変更される様に設定されているとは、なかなか細かいですねぇ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/01 01:32

編集

荒ぶるプリンさんへ

> バグなくランダム切り替えが
> うまくいけるといいですね

ですね…古いIEなどで動くかどうか(変なことにならないか)心配です
正直、Windows10がもっと普及すれば良いのに〜と思っていたりしますです(^^;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/01 01:34

編集

キョウ頭さんへ

> 日付の入力を試してみました。
> 今のトコロ、任意の変更に関しては、不具合はなさそうですよ。

おおっ、それはよかったです!(^^)

> 梅雨明けぐらいや、お盆あたりの日付で変更される様に設定されているとは、なかなか細かいですねぇ

そうなのです、そのへんにちょっと苦心してみました〜
し、しかし、古いトップ絵を見るとウゲェッ!と思う部分もあったりしていろいろアレです…
まぁオイラの場合、修正も楽しみの一つなのでして、楽しみが増えたと思うようにしています(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad