"妄想ノートなラクガキ帳

08/01

2016

新機軸の落書き・きせかえルシアちゃん

週末お絵かき mypaint

コメント:10 TB:0


今回の落書きは新機軸なのでした!

どのへんが新しいかと申しますと…

lucia_sukumizu_3.jpg  

スク水!!
いや、それは別に新しくもないですね。これは…旧なのでしょうか?好きな方のスク水で描きました(^^)

今回は全部mypaintで描かれている、のはともかく、
今までは鉛筆スキャン絵にただ水彩風に適当な色をボケ気味で乗せるだけのところ、
主線を普通の本気絵にちかく、デジタルで全部クリンナップして描いたのですね。
それも、ベジェ曲線を多用する今までのスタイルではなく、新規に付けたkrita風スタビライザーによるフリーハンドで描いたのです!

これがまたちょっとサクサク描けて恐ろしい…これこそpull requestすべきではないかと思う感じでございます。
精度はベジェほどではないですが、結構な速度で全部で三時間ほどで描けてしまいました。
そして塗りもややイイカゲン(差がわからんかもですが、普段はかなりキッチリ塗っているのです…)
レイヤーもオイラとしては記録的に少ない13レイヤー程度、結構これでも大丈夫なものです…
と、いろいろ新たな試みをしてみたのでした。
うーん、このスタビライザーがあると、速度面でもボールペンいらんかもですね。デジタルで行けそう。

トップ絵では小さくしか描けなかったので、今回はルシアを大きく描いてあげました。
ちょっとアンニュイな雰囲気のポーズを取らせて大人っぽく…?? ってスク水な時点で大人っぽくはならない気もしてきました(^^;

で、本来はこれはスク水・フリル付きビキニ・なんかフリルいっぱいの服と3パターンの下書きを差分できせかえごっこして描くつもりだったんですが…さすがに時間がございませんでしたっ!
「週末」になんとか間に合った感!それではっ!

ちょっと修正したらチークを入れすぎた気もしますが、とりあえずこんなもんにします(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2016/08/01 17:08

編集

おおっ、スク水ルシアさん///
スク水でこのポーズっていったいどんな状況!?
プールサイドでこの体勢だとみんなの目線がくぎ付けになりそうです//
そしてクリックすると水着が変わる機能が…ない…

スタビライザーってのがよくわからなかったんですが
手ぶれ補正みたいなのなんでしょうか?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/01 20:31

編集

ダメ子さんへ

> おおっ、スク水ルシアさん///
> スク水でこのポーズっていったいどんな状況!?
> プールサイドでこの体勢だとみんなの目線がくぎ付けになりそうです//
> そしてクリックすると水着が変わる機能が…ない…

一体何なのか分かりませんが、グラビア撮影ごっこ?(^^;
クリックすると水着が変わる…それは面白そうです!
うーむしかし、それをやるなら素っ裸で描いて着せていくべきだったかも…
しかしそれは何か一線を超えてるというか、ああっ(>_<)

> スタビライザーってのがよくわからなかったんですが
> 手ぶれ補正みたいなのなんでしょうか?

そうなのです、手ブレ補正の変化版と申しますか…
普通の手ブレ補正と違って基本的には平均化ではないので、かなり描きやすいのでした!
kritaのスタビライザーも何か他の商用ソフトの同様のものを参考にしたものらしいですが
オイラがmypaintにつけてみたのはさらにそのkritaのパクリです(^^;

Baby pink amy - 2016/08/01 21:18

編集

のおおおおおおおお!!!!!萌え~~~~~~~!!!!!
O(>д<)O❤せかいにとどろけおれさまのこえーーーーーー!!!!!
スク水ルシアたん…やっべ…まじ…やっべ…こ…このポーズ…もしかしてさそ…
妄想終了ーーーーーーーー!!!!!o(`д´;)!!!

かわいいですすてきですまじやばいです今日の萌え成分をありがとうございます(=人=)❤
おごちそうさまでしたッ(>д<人)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/01 23:08

編集

Baby pink amyさんへ

> のおおおおおおおお!!!!!萌え~~~~~~~!!!!!
> O(>д<)O❤せかいにとどろけおれさまのこえーーーーーー!!!!!
> スク水ルシアたん…やっべ…まじ…やっべ…こ…このポーズ…もしかしてさそ…
> 妄想終了ーーーーーーーー!!!!!o(`д´;)!!!
>
> かわいいですすてきですまじやばいです今日の萌え成分をありがとうございます(=人=)❤
> おごちそうさまでしたッ(>д<人)❤

ありがとうございますっ (^o^)/
こういう絵は夏しか描けませんからね〜
ってえ?もしかしてワタクシ年中水着描いてる?そんなバカな…∑(゚Д゚)ガーン

キョウ頭 - 2016/08/03 22:04

編集

ルシアちゃんにしては、かな~り艶めかしいポーズな気がします……はッ!
実は、「ルシアちゃんを大人っぽく」が新機軸ッ!?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/03 23:38

編集

キョウ頭さんへ

> ルシアちゃんにしては、かな~り艶めかしいポーズな気がします……はッ!
> 実は、「ルシアちゃんを大人っぽく」が新機軸ッ!?

はっ!そ…そういえば、若干普段より胸が大きいようなっ!?
とは実は描いてる最中も思いましたが、反ってるとこれぐらいあるだろー…と言うことで…(^^;

荒ぶるプリン - 2016/08/07 16:44

編集

ルシアちゃん大好きな私にとっては
夏の暑さと戦えるすばらしい眼福眼福♪

これは撮影しているのはドト彦さんかな~?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/07 23:57

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ルシアちゃん大好きな私にとっては
> 夏の暑さと戦えるすばらしい眼福眼福♪

ありがとうございますっ(^o^)

> これは撮影しているのはドト彦さんかな~?

そのへんはあまり考えてませんでしたw
ワタクシ相手ではこういうポーズはしてくれない気がします…
誰だろう(´・ω・`) セシルとかとグラビアごっこ遊びをしてるのかも?

とろろ LD4PPtsI 2016/08/14 13:46

編集

やばい。ルシアちゃんの人気、高そうだ(^^);
今度は、スムージングの技を会得されたんですね!
最近、探求心が、にぶりがちな私としては、ドト彦さんの10%でもいいからツールの使い方についてつっこんでいかなきゃと思っています。
絵を描かない時代は、こってりチーク入ったイラストはもう少し地味でいいのではないかなあ、と思うことが多かったです。
自分でカラーの絵を描きだしたら、もう途端にチークを入れるのがすっごく楽しくなって、世界観180度変わりました(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/08/14 23:52

編集

とろろさんへ

> やばい。ルシアちゃんの人気、高そうだ(^^);

嬉しいです〜でも、全員まんべんなく描いてあげたいっ(^^;)

> 今度は、スムージングの技を会得されたんですね!
> 最近、探求心が、にぶりがちな私としては、ドト彦さんの10%でもいいからツールの使い方についてつっこんでいかなきゃと思っています。

ううっ、というかKritaのが実にいい感じだったので
Mypaintの方はコードを改造して付けてしまいました^^; > スタビライザー

> 絵を描かない時代は、こってりチーク入ったイラストはもう少し地味でいいのではないかなあ、と思うことが多かったです。
> 自分でカラーの絵を描きだしたら、もう途端にチークを入れるのがすっごく楽しくなって、世界観180度変わりました(^^);

やっぱり、こういうところはメイクアップアーチストごっこを楽しみながら描きたいところですよねっ(^o^)
「いいわよ〜とってもガーリーでいいわぁ〜ステキよぉ〜」などとオネエ言葉を脳内で口走りつつチークを付けています…
もしかして傍から見たらヤバい人かも…ってお目目キラキラなおにゃのこの水着姿を描いてる時点で既にヤバイ!?!?

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad