"妄想ノートなラクガキ帳

08/31

2016

まさに今の心境

お絵かき mypaint

コメント:10 TB:0


今の心境を描くつもりだったのですが…先週末どころか遅れに遅れて水彩風適当塗りですら31日に間に合わない有り様。
まぁ、姑息なテクニックを用いて日付だけは31日になりましたがねククク…!(←カイジ風

舞台は静かな地方都市の図書館…まさに夏休み終了間際…

colored_image.png

ヨーコ「びぇーーーん! 書いても書いても全然減らないよぉぉ!!」
ルシア「ちょっ…! あんた今まで何してたの!」
ヨーコ「ぐすっ…びえーん! みんな一緒に遊びに行ったのになんであたしだけ…」
ルシア「…みんな家に帰ったら
ちゃんと宿題しただけだと思うけど…」
ヨーコ「びぇーん!! ハードオフでうっかり100円のPS版ドラクエ7を買ってしまったばっかりに…」
菜花「と、とにかくこれはもう、 みんなで手分けして片付けないと…」

セシル「…ね、ねえゆかりん、ヨーコに比べたらあたしなんて全然マシ…だよね?」
ゆかり「…比較の問題にしか過ぎないっていうか、あんたも完全アウトだと思うわ…」


と言う絵を真面目に描こうと思ってたんですが、まぁいろいろあって下絵は描いたものの全然色を塗れず…びえーん!

今日、頑張って適当水彩風でとりあえず31日に間に合わせようと思ったのですが、例によってmypaintに新しい機能を付けようとしてしまい結果、すさまじいバグが発動!
それもタイミング悪く今までにないレベルのバグで…(いや、もしかするとブラウザがメモリ食いまくってるところに運悪く、という可能性も無きにしもあらずなのですが)
何をしても無応答、マウスカーソルも次第に凍りついてCTRL+ALT+F2とかでコンソールに落ちてもなかなか入らず

IMG_2694.jpg

まぁこんな画面で十数分間固まっておりました…それも23時30分を回ってから! 写真を撮るワタクシの目にはきっと諦念に満ちた仏陀の如き眼差しがあったでしょう多分。

しかしヨーコにかつての自分の姿を託したところ、今まさに自分の身に降り掛かってくるとは何かの報復でしょうか。恐ろしい子!

ところでこの夏の間に、実はガチでアナログの水彩に目覚めてしまいました。
といってもこのガチとは本格派を意味せず、あくまで「デジタルの水彩風塗りではなく、アナログで絵の具を使って紙に塗る絵」というだけの話なのですが(^^;
以前より宮崎駿監督のイメージボード的な塗りをガチで(アナログで)やりたい!と思ってたのですが、調べたところ、宮崎監督はホルベインの透明水彩を使用しているとのこと。

まぁ、幸いにもアマゾン様のお陰でド田舎地方民でもホルベインの透明水彩絵の具をごく簡単に入手できるようにはなりましたが、それをそのまま使うのではなんだか面白くない。
昔、ラピュタ等にハマりまくっていた頃の自分が、ありふれた児童用の絵の具でも、ホルベインそのままとはいわずともそれなりにお絵かきで遊べたのではないか?そんなことを考えてみたくなったのです。
そこで考察の結果、入手性が超高い通常の児童用マット水彩絵の具と、100均アイテムを組み合わせて、似たようなものを再現する方法を編み出してしまいました!もちろん、ただ水でものすごく薄めるというマット水彩の通常の方法ではございません(^^)
それについてはまた日を改めて…
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2016/09/01 23:20

編集

「やっぱり」というか…。
ヨーコちゃんとセシルちゃんは、夏休みの宿題をやらないタイプだったのですねぇ。
というかヨーコちゃん、どんだけレトロゲー好きなんだよw

Linuxも、凍る事があるとは!
「世の中、完璧なモンはない」という事でしょうか…。

Baby pink amy - 2016/09/02 20:56

編集

おりょりょ…ヨーコたんって、お姉さんキャラだとおもてたのに、ちがたデスか! ∑(=◇=;)
宿題か…なにもかも、懐かしい…
でも、みんなでこうやって、宿題できるのって、なかよしさんで、いいと思います❤

水彩…気持ちわかります…お引越しのとき、前の家に、「もう、デジタルだからな」とカラーインク全部置いてきてしまったです…ああ~~~~カラーインクを筆でぺたぺたしたい…うううう~~~!!!(ノ◇`°)°。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/09/02 23:35

編集

キョウ頭さんへ

> 「やっぱり」というか…。
> ヨーコちゃんとセシルちゃんは、夏休みの宿題をやらないタイプだったのですねぇ。
> というかヨーコちゃん、どんだけレトロゲー好きなんだよw

ま、まぁ通常おにゃのこは(男子に比べ)しっかりしているので、ちゃっかり宿題は済ませるものですけどねぇ(^^;

ちなみに、セシルの方はいよいよとなれば魔界で流通している媚薬的な何かで
通りがかりの上級生男子や男子大学生等を誘惑して宿題をやらせようと考えているようです(^^)

しかし、かくいうワタクシも見かける度に買おうかどうしようか悩んだりして! > DQ7
RPGは圧倒的時間を食われる事を思うとおそろしくて手がでません…

> Linuxも、凍る事があるとは!
> 「世の中、完璧なモンはない」という事でしょうか…。

その後、調べてみたらなんと、新規に付け足した部分のバグにより
長さ30万ピクセル級の直線を引こうとしてメモリを食い尽くしていたことが判明しました(^^;
意外と、行けるものですね…なんて変な感心をしてしまったりして…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/09/02 23:39

編集

Baby pink amyさんへ

> おりょりょ…ヨーコたんって、お姉さんキャラだとおもてたのに、ちがたデスか! ∑(=◇=;)
> 宿題か…なにもかも、懐かしい…
> でも、みんなでこうやって、宿題できるのって、なかよしさんで、いいと思います❤

ううっ、見た目がポニテなのでそう思われてしまいますかなっ?(^^;
一応弟がいる設定なのでお姉さんなのですが、弟のほうがしっかり(ちゃっかり)しているようです(^^)

> 水彩…気持ちわかります…お引越しのとき、前の家に、「もう、デジタルだからな」とカラーインク全部置いてきてしまったです…ああ~~~~カラーインクを筆でぺたぺたしたい…うううう~~~!!!(ノ◇`°)°。

なんでしょうねぇ、適当なアナログって妙に楽しいです(^o^)
多少、はみ出しても許されますし… ま、まぁ、片付けは多少、面倒ですけど…
実は、水彩色鉛筆も買ってしまいましたっ

荒ぶるプリン - 2016/09/03 09:03

編集

ヨーコちゃんセシルちゃん(笑)
果たして2人は無事に宿題が終わったのかな~

でも気持ちはいたいほどわかりますね
私もまったく同じでしたね
ヨーコちゃんセシルちゃんがんばってね

ダメ子 - 2016/09/03 09:38

編集

ヨーコさんはセシルさん以下のだらしなさだったんですね…
でもドラクエをやったりいろいろ遊びに行ったり忙しそう
寝る間も惜しんでゲームでしょうか?でもお肌には悪いかも…
セシルさんは何をしていたんでしょうか?

アナログはやり直せないので難しいです><

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/09/03 10:13

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ヨーコちゃんセシルちゃん(笑)
> 果たして2人は無事に宿題が終わったのかな~

ヨーコ「だ…大丈夫…月曜までになんとかすればっ」(オィ

ワタクシもワタクシも!同じでした!
子供の頃は、夏の終わりになると宿題という言葉が心に刺さってPTSDになりそうでしたね〜

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/09/03 10:35

編集

ダメ子さんへ
> ヨーコさんはセシルさん以下のだらしなさだったんですね…

セシル「…その言い方だとなんか私が最低ラインになってる気が…」

> でもドラクエをやったりいろいろ遊びに行ったり忙しそう
> 寝る間も惜しんでゲームでしょうか?でもお肌には悪いかも…
> セシルさんは何をしていたんでしょうか?

何をしていたのでしょうねぇ…オイラも気になってきました(^o^*)
ま、まさかしてオッサンから大学生までの男性を誘惑し
オシャンティーな高級レストランでの食事やらブランド物を買わせて
何もさせず逃走みたいな事をしてなければよいのですが…
いや、何もさせないところが問題なのではなくて!

> アナログはやり直せないので難しいです><

た、確かにそこと、あと片付けが難関ですね〜
失敗したら、アナログの醍醐味とか言ってしまったりとか…!

あと、線画をコピーしたものを塗るという手もアリかもですね…
水の量にもよるとは思うのですが、コピー紙でも意外と
それほど滅茶苦茶にガビガビにならないんですよ〜

とろろ LD4PPtsI 2016/09/04 14:56

編集

>姑息なテクニックを用いて日付だけは31日になりましたがねククク…
私もよくやります(^^);
「ほむらちゃん! お願い!」
とか言ってごまかしながら…(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/09/04 22:57

編集

とろろさんへ

> >姑息なテクニックを用いて日付だけは31日になりましたがねククク…
> 私もよくやります(^^);

ですよねぇ〜(^^)
なかなか、現実には間に合わない事が多いです…チョットだけならいいかなっと(^^;

> 「ほむらちゃん! お願い!」
> とか言ってごまかしながら…(^^);

時を止めるより、ループできる人はさらに有利っ??

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad