"妄想ノートなラクガキ帳

10/10

2016

初カラーアナログ?と中華アナログアンプLP-V3Sの修理

アナログお絵かき

コメント:10 TB:0


フルアナログで描いてみましたが、うーむ、スキャンが難しいですな…

analog_lpv3_krita3_1.jpg   

うーむ、実物よりすごいムラが見える…っていうか二人共スカート短すぎっ (>_<)
でもアナログだから修正出来なかった(>_<) ゴメンネッ

なお、ブラザーのDCP-J940Nでスキャンしたところ、全体的にものすごいマゼンタっぽくなり…
シワの陰影がマゼンタ(ピンク)なのですね。修正不可能だったので久々にキングジムのモバイルスキャナを使用しましたが、結局、どっちがマシかよくわからなくなってしまいました…
結局最終的にはキングジムのをkrita3で調整してみたら、多少マシになったかな…という感じですか…あまり変わってないです(^^;

何のためにこんなものを描いたのかというと、実は先日買った中華アナログアンプLP-V3Sが壊れました。
そう、中華デジタルアンプの音質コスパ絶大と小耳に挟んでいたので、ならば!と買ってみたらアナログアンプだったという、アレです。
その後、調べなおしてデジタルのLP-2020A+も購入したのですが、確かにネット上の評判通り中々の音質ではありますが、我がLP-V3Sは改造してオペアンプも取り替えてあるためか、クラシックとか2020より明白に良い場面もあったりして比較するとどっちをメインにするかは、微妙。
消費電力はLP-V3Sのほうが5Wほど高いようで、実際2020は触っても全然暖かくないのですがLP-V3Sは箱自体を放熱板として利用しており、触るとほんのり温かいです。

そんなLP-V3S、中々気に入っていたのですが壊れてしまいました。
それも、ICとかコンデンサが飛ぶなら理解できるのですが、もっと基本的なスピーカーケーブルのターミナルがポロッと…

DSC03258.jpg

ポロッと。

まさかここが逝くとは全く予想していなかった、さすが中華クオリティ…
これはもう秋月電子かなにかでターミナルを買って取り替えなければ…と思ったのですが

しかし箱開けて見てみた所ピコーン! 治るぞこれは!

DSC03259.jpg 

直った。


で、爪を曲げれば治るということに気づいたのですが写真に撮るのが難しい。
そこでさらに閃きました。絵で描けばいいのだ!と。

まあ普通にデジ絵でも良かったのですが、とりあえず折角アナログアンプの話なのでアナログで行ってみようと思い絵もアナログで描いてみました(^^)


ちなみにワタスのアナログ環境はこちら!

DSC03260.jpg

水張りもしていないコピー用紙にいきなり色塗りだ!
ちなみに絵の具は学童用のぺんてるエフ水彩!!

ワタクシが目指すアナログ絵は宮崎駿監督のイメージボードとかラフ絵とか挿絵みたいなやつ…なのですが、アレはホルベインというメーカーの透明水彩だそうです。
ホルベインの透明水彩絵の具は、ネット時代で田舎でも安くすぐに買えるようになったのですが、なんというか20年以上前でも、どこでも手に入る物体で再現したいのですな…
これが何を意味するのかよくわからないけど、供養というかあるいはリベンジなのかもしれない。

そこで、ありふれた学童用マット水彩にコレを混ぜるということを思いついたのです。

DSC03261.jpg

DSC03262.jpg

洗濯のり〜♪


100均の洗濯のりなので、コスパは異常な程絶大…使っても使っても減らない…

透明水彩のバインダーはアラビア糊、そしてアラビア糊はかつて洗濯のりとして使われていたとか。
であれば、現在洗濯のりとして使用されているポリビニルアルコール=PVAを絵の具に混ぜれば透明水彩になるのでは?と考えたわけです。
実際にはPVAだけで色を薄めると、粘着性も高すぎる上にムラが結構厳しいので、さらに水を点滴的に加えています。

結果、まぁそこそこ思ったように透明になりました。これなら、宮崎風のアナログお絵かきにまた一歩近づけたかもしれない…
多分、こういうふうにマット水彩で色塗りするのは中学校以来ではないのか?と思うのですが、中々楽しいお絵かきタイムでした。
この方法、シワも実は水でマット水彩を薄めるよりもずっと少ないのです。無いわけではないですが、やってみる前に危惧していたほどではなかったのです。

と、一人で楽しむ分には十分なのですが、スキャンして上げるとなると問題が結構あるっぽいですね。

次はちゃんと厚めの紙に水張りってやつをしてみますか…
ではっ!
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2016/10/10 22:11

編集

昔ながらの学習雑誌もっしくは、初歩のXXXみたいなあじわいがあっていいですね。
しかし、なんでアナログになるとスカートが短くなるのでしょうね。
アナログだと、内面的な欲求がストレートに表現されるのかな。
うーむ(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/11 00:01

編集

とろろさんへ
> 昔ながらの学習雑誌もっしくは、初歩のXXXみたいなあじわいがあっていいですね。

言われてみれば、確かに!
ヨーコたちをもっと厚塗りでバタ臭くすると、さらに昭和学習雑誌感が激増するのですが、残念ながらそのようなテクがございません…(>_<)

> しかし、なんでアナログになるとスカートが短くなるのでしょうね。
> アナログだと、内面的な欲求がストレートに表現されるのかな。
> うーむ(^^);

秋/冬の訪れを前に、いよいよ薄着がかけなくなる!と、気づかないうちに内心焦っているのかもですネ(^^;
いや、季節なんか無視して描けばいいんですけどっ (>_<)

荒ぶるプリン - 2016/10/11 17:04

編集

こんばんは

フルアナログで
何だか小学校のときに行った工場見学でもらった
資料のイラストのようで
懐かしく感じちゃいました

この2人が教えてくれるならいつにもまして
真剣に(笑)勉強に勤しんでいたかもしれなかったですね

ダメ子 - 2016/10/11 21:49

編集

おおっ、二人の説明はわかりやすいです
(でもスカートの方を見てしまう人が多数?)
まあ、100均のイヤホンを使っている私には関係がありませんでした

なるほど、ノリを混ぜて…
やっぱりこれぐらいこだわって色を塗らなければいけないのかなあ…
私も少しは見習いたいです

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/11 22:03

編集

荒ぶるプリンさんへ

> フルアナログで
> 何だか小学校のときに行った工場見学でもらった
> 資料のイラストのようで
> 懐かしく感じちゃいました

エフ水彩って、なんかほんわかします〜
よく分かってないので、色を混ぜると結構意外な色になったりと思い通りにはならず
塗っててすごい楽しいですね(^^)
なぜ子供の時はむしろ嫌っていたのか…学校で「やらされる」からですかねぇ

> この2人が教えてくれるならいつにもまして
> 真剣に(笑)勉強に勤しんでいたかもしれなかったですね

わ、ワタクシは太ももと二の腕に目が行って勉強にならなかったかもですよっ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/11 22:10

編集

ダメ子さんへ

> おおっ、二人の説明はわかりやすいです
> (でもスカートの方を見てしまう人が多数?)
> まあ、100均のイヤホンを使っている私には関係がありませんでした

もうスカートというか、ムラといい加減な塗りのせいで短パンに見えてきかねないですね…
セーラー短パン、これはちょっと自分的には新しい組み合わせかもしれません。

100均のイヤホンは侮れないですね〜
実は工作用の、壊れてもよい実験台として確保してあるのですが、
なかなかやるのぉと、そのまま聞き続けてしまったこともあったりして。

> なるほど、ノリを混ぜて…
> やっぱりこれぐらいこだわって色を塗らなければいけないのかなあ…
> 私も少しは見習いたいです

ううっ、むしろこんだけ拘ってる割に成果が出ていないというのがキツイところです…
ですが楽しいのでよいのだ〜と思うことにしています(^^)

Baby pink amy - 2016/10/12 05:53

編集

すみません、スカートの丈が大好きです。(=◇=人)ぱああああああああ!❤
スキャナーはね…ほこりとか汚れも、再現しますからね。(^^;)
そうは言っても、自分も線画はぼーるぺんです。(=3=)❤
スキャンしてから、ちまちまちまちま汚れと埃を取り除きます…(=◇=)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/12 21:21

編集

Baby pink amyさんへ

> すみません、スカートの丈が大好きです。(=◇=人)ぱああああああああ!❤

たしかにamyさんとこの子は超ミニな気が…(^^;
し、しかしさすがに制服でこのミニは…(^^;;;

> スキャナーはね…ほこりとか汚れも、再現しますからね。(^^;)
> そうは言っても、自分も線画はぼーるぺんです。(=3=)❤
> スキャンしてから、ちまちまちまちま汚れと埃を取り除きます…(=◇=)❤

そういえば、今回は使ってませんが
ブラウンブラックのボールペンを買ってみました。
黒ボールペンは自分的には白地とコントラストが強すぎて目がくらくらしてくるのですが
ブラウンは、なかなか、良い感じです(^^
本当はグレーを使ってみたいんですけど、アマゾン以外で売ってるのを見たことないのですなぁ…

キョウ頭 - 2016/10/12 22:00

編集

そう言えば、紙に描いた絵を、スキャナ等でデジタルデータにすると、ちょっとした塗りムラでも、エラく強調されてしまう様な気がします。
あと、スキャナで取り込むと、全体的に赤みがかった色になりがちなのは、昔から変わっていないみたいですねぇ。
フォトダイオードの宿命的なクセか何か、なのでしょうか!?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/12 23:03

編集

キョウ頭さんへ

> そう言えば、紙に描いた絵を、スキャナ等でデジタルデータにすると、ちょっとした塗りムラでも、エラく強調されてしまう様な気がします。

そうなのです!
そしてムラを飛ばそうと調整するとものすごい白くなってしまうという…
色は、デジカメで撮影したのが比較的マシな気がします…紙の曲がりまで写るので使いませんでしたが(^_^;

> あと、スキャナで取り込むと、全体的に赤みがかった色になりがちなのは、昔から変わっていないみたいですねぇ。
> フォトダイオードの宿命的なクセか何か、なのでしょうか!?

うーむ、実家で使っているエプソンの複合機では、薄影が赤くならないのです…
も、もしかしてブラザーのが安いのはパーツが古いから…?(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad