"妄想ノートなラクガキ帳

10/16

2016

か、か、勘違いしないでよねっ? これは芸術なんだからっ!

週末お絵かき mypaint 練習

コメント:8 TB:0


表題のとおりであります…

desksizes.jpg

今年こそやるぞ!と思っていた「オープンソースの3DソフトBlenderを用いて教室の机をモデリングし、それを下書きに使用して手でトレース or あわよくば3Dのセル画風出力を(ほぼ)そのまま用いて背景化」

の前段階としてとりあえず学校の机のサイズを調べ、それを1/10サイズで紙の上で復元してキャラとのサイズの関連を見る、というのが今回の趣旨であります。
というか、本来完全に実験用でブログに上げるつもりはなかったのですけど、最初にヨーコとルシアだけ描いたらなんか楽しげな風景になってきたので、他のキャラも描き足した感じなのですね。
ついでにモブとして男子と先生も比率を見るために追加しておきました。
男子の机は調節可能机なので少し上げてあります。

なお、ヨーコと机がかなり開いているのは敢えてでございまして、当初の予定は比率を見るためであったので椅子などが重なってワケワカランようにならぬように、離してあるのでした。

なお、机はいろいろ悩んだ末、最近流行りのタイプである調節可能タイプにすることにしました。まぁ、モデリングも多少やりやすそうな形をしていますし、これでいいかなと…
ルシアの机と椅子は下げてもいいのですが、足をぶらぶらさせたほうが可愛いかなというのと、将来的にみんなで机合体させてお弁当というシーンを描こうと思っているので、その時高さが異なると面倒なことになる…(ま、まぁ、Blenderで下書き出すのなら全く問題ない気はしますが…)
と思って同じ高さに設定することにしました。

それでmypaintで水彩風いい加減着色を行い、ブログに上げたわけです。

なにやら乙πが透けて見えているように思えるかも知れませんが実際透けているのですね。
これも芸術のため致し方ありません。
決してえっちな意図で描いた絵ではございません (`・ω・´)9m
人体と机の相対的な比率を頭に叩きこまなくてはならないのです…すまぬ…すまぬ…
だいいち最初は二人共すっぽんぽんだったんですから、わざわざ服を着せるワタクシがえっちな意図を持っていないことは完全に自明。自明なのですよっ。

まぁこの子たちワタクシの特殊能力、妄想世界において万物を見渡す「 神の目 プロヴィデンス 」に気づいてないわけですが…

バレたらワタクシの命は風前の灯火かもしれない…がワタクシの脳内にアクセスできる者は自分以外居ないのでとりあえず大丈夫でしょうネ(^^)
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2016/10/17 17:04

編集

私も密かにできるようになりたいと思っているBlender…
結局いつも挫折してクリスタに入っている完成済みの3D素材を使ってしまっています…

裸で学校の机を使うなんてなんだかすごくいけない状況のような…///

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/17 22:16

編集

ダメ子さんへ

> 私も密かにできるようになりたいと思っているBlender…
> 結局いつも挫折してクリスタに入っている完成済みの3D素材を使ってしまっています…

Blender、新バージョンでさらに機能が増えてるっぽいですね〜
あんまりコロコロ変わってもらうと付いてくだけで大変そうです(汗
すでに多分、昔買った教本は使えないのだろうし…
youtubeの動画で見様見真似しかないかもですね〜

クリスタが使えるのであれば、クリスタの3Dで良いような気もしなくもないですけどね(^^;

> 裸で学校の机を使うなんてなんだかすごくいけない状況のような…///

実は下着も色分けで描いてみたのですが、逆にえっち感が増大したので
何がなんだか一見してわからない現状のほうが安全と考えました(^^)
っていうか裸じゃないから!透視ですからーっ!

荒ぶるプリン - 2016/10/18 08:49

編集

これはきっと授業参観にちがいない
私もルシアちゃんたちの授業風景を見て
楽しんでおりますよ(でも勉強は遠慮しておきます 笑)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/18 21:40

編集

荒ぶるプリンさんへ

> これはきっと授業参観にちがいない
> 私もルシアちゃんたちの授業風景を見て
> 楽しんでおりますよ(でも勉強は遠慮しておきます 笑)

喜んでいただいて嬉しいですっ(^^)
来年の夏は水泳の授業でも描こうかなっ!
と思ったのですが…授業の水泳は帽子のせいで絵的にイマイチ乗れないのでした
水着を着ただけの普通の授業って無いもんでしょうかね〜

〜って妄想の世界ではそれもアリ!?

キョウ頭 - 2016/10/19 21:32

編集

ヌードでデッサンをとるのは、絵画では常識です!
何も、やましい事なんか、ありませぬぞ!
もっともっと、するべきです!
そしてそれを、ブログにアップする事が、モブ沢さんの使命なのですじゃあァ~ッ!

…本気にしないで、下さいね。
でないと、私の命も、アブないでしょうしw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/19 23:37

編集

キョウ頭さんへ

> ヌードでデッサンをとるのは、絵画では常識です!
> 何も、やましい事なんか、ありませぬぞ!
> もっともっと、するべきです!
> そしてそれを、ブログにアップする事が、モブ沢さんの使命なのですじゃあァ~ッ!

なるほどッ!!
素晴らしい芸術的ご意見、ワタクシ感動いたしました!
恥ずかしがっていた自分が恥ずかしい…(´;ω;`)ブワッ
…って、

> …本気にしないで、下さいね。
> でないと、私の命も、アブないでしょうしw

ですよねぇ〜(^^;
もしものときは電撃やらゆかり姫親衛隊の艦砲射撃やら、キョウ頭さんも一緒に浴びてくださいねっ(^o^;

Baby pink amy - 2016/10/25 16:34

編集

ぬほおおおおおお!!!(=・・=)❤❤❤なんか、いい香りとかしてきそう…!
そうだ!!!きっと、みんな、どこかで学校の前に、銭湯とかいってきたんだ!!!(>∀<)❤
だから…だからあんまりかわいてなくって、すけちゃって…きっと、そうだ!!!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/26 23:15

編集

Baby pink amyさんへ

> ぬほおおおおおお!!!(=・・=)❤❤❤なんか、いい香りとかしてきそう…!
> そうだ!!!きっと、みんな、どこかで学校の前に、銭湯とかいってきたんだ!!!(>∀<)❤
> だから…だからあんまりかわいてなくって、すけちゃって…きっと、そうだ!!!

昔、ラブプラスの為にDSに8x4を吹くとかいうライフハック?がございましたが
お湯に石鹸を漬けてクンカクンカ…ううっ、なんか物凄いヤバイ人になってしまうっ(>_<)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad