"妄想ノートなラクガキ帳

11/11

2016

ニンテンドークラシックミニ発売記念!

金曜お絵かき mypaint

コメント:10 TB:0


昨日はニンテンドー・クラシックミニの発売日でしたね!
案の定、微妙に一日ほど間に合わなかったんですが、記念のお絵かきをしました。
昨日中にはほぼ完成していたのですが…
 classic_mini_2.jpg

ヨーコ「…ちっちゃすぎない?コレ」
ルシア「なんでなんでー? ちっちゃくってチョーかわいい!!」


なんだか期せずして、ラノベの表紙絵っぽい雰囲気になりました…背景白いから?
ていうか女の子の手は小さいので、イマイチ、クラシックミニの小ささがイメージできず苦慮しました(^^;
さらに、クラシックミニのせいか、描いているうちに大きさがよくわからなくなってきて、ヨーコの胸がぷるんぷるんに巨乳化してしまいましたっ(テヘッ
ヨーコは普乳の設定なのですが…
いずれにせよ、たゆんたゆんセーターはよいものだ…
夏の薄着も楽しいけれど、冬は冬でセーターが楽しいですね♪
いずれニットワンピとかホットパンツ+ニーハイとか、いろんな角度で描いてみたいです(^o^)

それはともかく、漫画も描いてしまいました。っていうか、「マンガを先に描いたのですが、イラストも描いてしまった」が正しいのですが(^^;
漫画はクラシックミニが出るという話を聞いたころに描いたので、つまりまだ暑かったのでかなり薄着です(^^)
きっと暖房をガンガンにかけているんだ…

20161111_manga_final.jpg

よくあるネタである以前に、完全に顔マンガになってしまいましたw

ところでそういえばVRといえば気づいたことがあるのですが、不思議な事に!
キラータイトルである「サマーレッスン」も「VRカノジョ」も両方とも黒髪巨乳ポニテ少女なのですね。
VRの本体(or 高性能PC)+グラスな価格帯を考えると、割と年齢層高めなところを狙ってる筈で、もしかして、黒髪巨乳ポニテにはオッサンに対して謎の吸引力があるのでしょうか…

なお、マンガは主線はアナログ、ユニボールシグノのブラックブラウンのボールペンで描きましたがこれが実に良い感じ!
黒だとコントラストが強すぎてクラクラしてくるのですが、ブラックブラウンならそんなこともなく…
オマケに乾けば耐水性なので、お気に入りです
とはいえ、まぁ、綺麗には描けませんでしたが…修練を積めばあるいは、というか、4コマ+α程度の内容のマンガはこんなもんで良いような気もします。
それとも、むぅ、やっぱ全部デジタルのほうが良いのかなぁ(´・ω・`)

ちなみにクラシックミニは入手出来ていないため、バルーンファイトの画面はファミコン互換機を怪しげなUSB2.0キャプチャ「EasyCAP」経由でPCに接続し取り込みました。
結構これがレスポンス良くて、普通にゲームが出来てしまうのですねぇ。というわけでしばらくお絵かきではなくバルーンファイトにかまけてしまいました(^^)
もちろんこのEasyCAP、Ubuntu Linuxでは64bitだろうがドライバ要らずで挿すだけで使えます♪
ソフトはxawtvで視聴+キャプチャしますた♪

クラシックミニは、SFCもいずれ出るんでしょうが、PCエンジンやメガドライブのクラシックミニも出して欲しいところですな〜
3DSとかのVCでは出しているわけだし、もう対立するような時代じゃない(^^)

もちろん、HDMIでスケーリングも各種取り揃えて…スキャンラインエミュレーションも細かく設定できるとさらによいですなっ。海外のメガドラ30in1みたいな奴(一応、セガ公認だったり)は、大抵コンポジ出力しかなかったりして。
PCエンジンのN in 1はもしかして、海外にも存在しないかも?
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2016/11/12 17:06

編集

いやいや!
オパイが大きく見える服装なら、ぷるんぷるんになっても、仕方ありますまいッ!
にしても、どんだけレトロゲー好きなんだ、ヨーコちゃんw

「VRカノジョ」は、昔からナナメ上方向のエロゲーを制作してきた、イリュージョンが作っているのですねぇ。
というか、かなり贅沢な動作環境を要求している様ですが…

今にして思えば、「ラインバッファ方式のスプライトだなんて、スゲー事やっていたんだなぁ」ってな感じがしますよ

ダメ子 - 2016/11/13 08:19

編集

スマホを胸の上に乗せるたわわチャレンジってのが密かに流行ってるみたいですが
これだけ小さくて大きいとゲーム機の本体も乗せれそうですね///
髪の毛攻撃で相手のバルーンを破壊?
でもそんなに動くと胸のバルーンの方が…///

顔マンガ…グサッ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/11/13 17:04

編集

キョウ頭さんへ
お体の調子も多少落ち着かれたようで良かったです〜
健康にはぜひぜひ、お氣をつけ下さいねっ(ワタクシも他人事ではないですけど…(^^;

> いやいや!
> オパイが大きく見える服装なら、ぷるんぷるんになっても、仕方ありますまいッ!
> にしても、どんだけレトロゲー好きなんだ、ヨーコちゃんw

で、ですよね〜
大きく見えちゃう服装なんですっ(>_<)
ヨーコのレトロゲー好きはどうも「キャラはドット絵が可愛い」という部分も大らしいですっ

> 「VRカノジョ」は、昔からナナメ上方向のエロゲーを制作してきた、イリュージョンが作っているのですねぇ。
> というか、かなり贅沢な動作環境を要求している様ですが…

PCゲームの最先端に諦めずについていってる人たちは相当な額を投資している模様…
鉛筆で脳内妄想であらゆる角度から描けるようになれば、ある意味お得でもありますねw

> 今にして思えば、「ラインバッファ方式のスプライトだなんて、スゲー事やっていたんだなぁ」ってな感じがしますよ

あの時代にあれだけのゲームが遊べたのは、まさにそのお陰でしたねぇ
今の技術でガチのスプライトを作ったら、一体何個ぐらい出てしまうのでしょうか…
4K/8Kの壮絶なメモリ負荷を考えると、もしかしてまだまだワンチャンありそうな気も無きにしもあらずです
ってさすがにないですかねぇ(^^;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/11/13 17:12

編集

ダメ子さんへ

> スマホを胸の上に乗せるたわわチャレンジってのが密かに流行ってるみたいですが
> これだけ小さくて大きいとゲーム機の本体も乗せれそうですね///

ああっ!たわわチャレンジは小耳に挟んでいたものの、
クラシックミニを乗せてしまう、その手がありましたかっ!
全く想定してませんでした…
時代の波に乗り遅れてしまいましたぁっ

> 髪の毛攻撃で相手のバルーンを破壊?
> でもそんなに動くと胸のバルーンの方が…///

光景を想像すると女の子とは良いですけど
イケメン君とは対戦プレイして欲しくないっ(>_<)
髪の毛を避けると称して、不自然に頭を低くしそうです…

> 顔マンガ…グサッ

以前、漫画家のかとうひろし先生が「顔マンガはそれはそれで1ジャンルとして成立」というようなことを
おっしゃっておられたので、アリですよねっ(^^) (自分の為にもw)
そんな毎コマ書かなくても…と正直思うワタクシでありました〜

とろろ LD4PPtsI 2016/11/14 02:08

編集

うちにもスーパードンキーコングやクラッシュバンディクーといっしょに谷間を「飛ぶ」VR不要な人がいます。
スーファミはケーブルが断線し、初代プレステはCDの光軸がずれて壊れました(^^);

巨ニュウ、黒髪は、どちらも微妙に揺らしたり、3D空間でその動きが注目される部位で、ゲーム制作者のモチベーションが上がるために設定されたのではないでしょうか(^^)

顔漫画… いやいや、言いたいことがしっかりまとまっていて私はこういうの大好きです。


モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/11/14 20:43

編集

とろろさんへ

> うちにもスーパードンキーコングやクラッシュバンディクーといっしょに谷間を「飛ぶ」VR不要な人がいます。
> スーファミはケーブルが断線し、初代プレステはCDの光軸がずれて壊れました(^^);

うわわ、リアルでやられるとキビシイですね〜(^^;
WiiやPS3からはワイヤレスなので幸せな時代にはいってたのかも…

壊れたのがサターンでなくてよかったです(←良くない

> 巨ニュウ、黒髪は、どちらも微妙に揺らしたり、3D空間でその動きが注目される部位で、ゲーム制作者のモチベーションが上がるために設定されたのではないでしょうか(^^)

な、なるほどぉ〜
あまりにも理論的で即座に納得せざるを得ませんでした…!

揺れたり動くだけならゾンビやエイリアンでも良い気がするので
やっぱりモチベーションが大変に重要なんでしょうね(^^)

> 顔漫画… いやいや、言いたいことがしっかりまとまっていて私はこういうの大好きです。

そう言っていただけると嬉しいです〜(^^)

荒ぶるプリン - 2016/11/14 22:57

編集

ファミコンとかレトロゲーム好きにはうれしいですが
ほんとにっちっちゃいですもんね~
でも相対的にお胸が大きく見えるのでオールオッケーですね(笑)

俯瞰・アオリ・引き絵と構図もあって
私はわかりやすく楽しく見られましたよ~♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/11/16 00:26

編集

荒ぶるプリンさんヘ

> ファミコンとかレトロゲーム好きにはうれしいですが
> ほんとにっちっちゃいですもんね~
> でも相対的にお胸が大きく見えるのでオールオッケーですね(笑)

うぉぉ〜やっぱり本物は相当小さいんですねぇ
写真でもオッサンらしき手だと、片手に乗ってるようにも見えたりして…
ほ、ほんとうにオッサンにも操作可能なんでしょうかねぇ
まぁいざとなったら改造かもですが〜

> 俯瞰・アオリ・引き絵と構図もあって
> 私はわかりやすく楽しく見られましたよ~♪

ありがとうございます(^^)
ちょっと位置関係が時折交差してる…気もしますがアップでごまかすのです!

Baby pink amy - 2016/11/18 14:47

編集

あ~、わたしも、マリオカートとか、身体がななめっちゃうタイプです
(^^;)❤
ヨーコちゃんのばやいは、たわわんもななめって…(>◇<)❤はう❤
せーたーって、目立ちますよねたわわんが…(・◇・)❤
あれは…よいものだ…(=”=)きりッ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/11/18 23:46

編集

Baby pink amyさんへ

> あ~、わたしも、マリオカートとか、身体がななめっちゃうタイプです
> (^^;)❤

何か、女性には多い気がしなくもないですね〜(^^;

> ヨーコちゃんのばやいは、たわわんもななめって…(>◇<)❤はう❤

わーっ!!たわわっ! o(>_<)o

> せーたーって、目立ちますよねたわわんが…(・◇・)❤
> あれは…よいものだ…(=”=)きりッ

ですです! セーター最高っ!(>∀<)
そして検索中にニットワンピというものを知ってしまいました…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad