"妄想ノートなラクガキ帳

01/01

2017

あけましておめでとうございますっ☆

お絵かき mypaint gimp krita

コメント:10 TB:0


全員「新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆」

2017gantan_only_girls_2.jpg 

そんなわけで、全員勢揃いでおすましさん(^^)
BGMはこの曲だー


ヨーコ「いち、ふじ
ルシア「に、たか?」
セシル「さん、なすび


というわけで富士山と鷹と茄子を入れるという実に縁起の良い絵になりました…(上の絵は人物部分だけカットしているので茄子だけです)
ものすごい時間だけはたっぷりかかってます(>_<) ただの正面絵なのに…しかも、多少歪んでいますが(^^;
少しばかり富士山も角度が急過ぎる気がするのですが、まぁ、これでいいのだっ(>_<)
11月24日にクリスマス絵が終わったので、それから直ぐにとりかかり12月の22日まで…そこから煩悩寺…
さらに12月31日に最後の修正をっ!
結局一ヶ月近くかけていたのか…というぐらいかかってたりして
そんなわけで、遂に!遂にトップ絵地獄一周目・クリアでございます。
さあ、ここからは二周目だ…

しかしきっと振袖とか高いでしょうね〜
調べると普通で50万ぐらい、最高級とかだと100万500万とかの目玉の飛び出る価格…ま、まぁ普通レンタルですか…それでも5万は行くっぽいですが…
そしてさらに長襦袢! 帯! 組紐! さらに髪飾り!
女の子が三人いると家が傾くとか聞いたことがありますが、五人ともなるとお金かかってしゃーないわマジに!
(>_<)
ロケ地の日本庭園貸し切りですでに破産しそう!(>_<)
って全部妄想ですけど!
こりゃー裸デッサンでもさせてもらわないと割に合わんわ〜 … あっみんな蹴らないで…

イテテテ… ところでこの絵の特徴はさらに!
殆どmypaintで描いた(背景も)という特徴がありまして
特に背景は念願のほぼフルデジタルでございます。背景は異様な速度で描けましたな〜
2016年田植えの絵は失敗しただけに嬉しい所…ってかアレは構図からして色々間違えていた気もしますが二周目で直すんだぁ〜

あとmypaintの鉛筆ブラシの使い方を覚えたのが大きかったかも、これを使うとコピー用紙に鉛筆で描いてるような感じに描けて、下書きが大変しやすいのですな〜
さらに自然物の情報量を増す小細工にも万能で、鉛筆はやっぱりデジタルでもアナログでも素晴らしいと感動…
あと、デフォルトで付いてくる大量のブラシの中からスピーディーに塗れるベタブラシっぽいブラシを発見、そしてそこから混色して引き伸ばせるベタブラシ改を作ったのでした
これらが厚塗り風の背景や小物塗りに威力絶大でした〜

後は空のグラデと修正などをgimpで、レンズフレアや最終調整をkrita3.0でやったぐらいでしょうか…

着物の柄は主に自作部分のスタンプツールでやったのですが、絵を描くよりもこれのバグ修正にかなり時間がかかってた気が(^^; その割に、手で描いた場所も結構あり、あんまり役に立ってない気が…orz

ときに、密かに力が入っていてお気に入りなのが、タイトルの置いてある書見台で
穴がハートマークになってるなど密かに工夫を凝らしてあるのです(^^)
吊るしてある正月飾りは後から思いついて描き加えたのですが、これまた頑張って描いてあるのでした(特にみかん!)
パース的に考えると鷹がかなりデカイのですが、まぁ小さいと小鳥に見えちゃいそうなのでこれでよしと。

最後にトップ絵原寸大っ!4Kモニタでも横にはみだすでかさ!

2017gantan_2.jpg 

同じ絵で何度も、もうええわ!的なしつこさですが、それぐらい時間かかったので大目に見てねっ(>_<)
でわでわ、今年もよろしくです!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2017/01/01 00:09

編集

あけましておめでとうございます♪

新年から素敵ななんて素敵な光景♪
5人それぞれがきれいでかわいいですね^^

晴れ着姿を写真集として出せばガッポガッポ間違いなしですね(笑)

今年1年もよろしくお願いしますね♪

モブ沢ドト彦 - 2017/01/01 13:34

編集

荒ぶるプリンさんへ

> あけましておめでとうございます♪
>
> 新年から素敵ななんて素敵な光景♪
> 5人それぞれがきれいでかわいいですね^^

あけましておめでとうございます!
そして、ありがとうございます〜(^o^)

> 晴れ着姿を写真集として出せばガッポガッポ間違いなしですね(笑)

脳内写真集で晴れ着姿は、描くのが大変ですっ(>_<)
そうだ、水着にしましょう!水着ならば楽でいい(ボカッ

> 今年1年もよろしくお願いしますね♪

こちらこそよろしくです!

ダメ子 - 2017/01/01 16:54

編集

みなさんいつもながら華やか
着物も良さそうなものだから高いんだろうな
奮発ですね
しかも庭園の貸し切りまで!?

モブ沢ドト彦 - 2017/01/01 17:48

編集

ダメ子さんへ
あけましておめでとうございます

> みなさんいつもながら華やか
> 着物も良さそうなものだから高いんだろうな
> 奮発ですね
> しかも庭園の貸し切りまで!?

きっと滅茶苦茶高い!けど、脳内レンタルですっ(*^^*)
(そうしておかないと、同じものを描けないのでした〜(^^;))

Baby pink amy - 2017/01/01 19:37

編集

お正月を♪写そう♪…とどこかから、聞こえてきそうな絵ですね!(>∀<)❤
明けまして、おめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします(>人<)❤
着物って、本当に大変じゃないでしょうか…わたしも、二十歳のアレで着込みましたが、午前4時起きで、大変だった割に、美容院でされた化粧は自分にあっておらず、後で着付けを覚えてくれた母が、振袖を23の時に着付けしなおして、写真もとってくれました。
二十歳の時は演歌歌手、23のときは、普通のよい正月写真?
あの着物…んじゅうまんとかしてたよな…(=ω=;)
れんたるも高いですよね…最近…(><);

ええい!明けまして、おめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!(>人<)❤

とろろ LD4PPtsI 2017/01/01 20:19

編集

絢爛豪華な着物の柄が素晴らしいです。
これを見ちゃうと、着物が描けなくなっちゃう(^^);
いつもながら、お絵描きソフトの使いこなし(改造ふくむ)がぱないです。

あと、裸デッサンが実現した暁には、ぜひ、お声がけを!!
ドト彦さんの頭脳にVRメガネを接続してデッサンさせてもらうことになると思いますが…

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

モブ沢ドト彦 - 2017/01/01 20:21

編集

Baby pink amyさんへ
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくです〜

> お正月を♪写そう♪…とどこかから、聞こえてきそうな絵ですね!(>∀<)❤

フジカラーで写そう♪ と思わず続けてしまいました(^^;
い、いまはデジカメをさらに越えて、スマホからプリントなんでしょうかねぇ。
使い捨てのフィルムカメラも、あれはあれで味のある文化だったかもですね、今考えると…

> 着物って、本当に大変じゃないでしょうか…わたしも、二十歳のアレで着込みましたが、午前4時起きで、大変だった割に、美容院でされた化粧は自分にあっておらず、後で着付けを覚えてくれた母が、振袖を23の時に着付けしなおして、写真もとってくれました。

> あの着物…んじゅうまんとかしてたよな…(=ω=;)
> れんたるも高いですよね…最近…(><);

以前より上昇してしまってるんですかね〜
ワタクシの場合、妄想だから良いですけど!(>_<)

モブ沢ドト彦 - 2017/01/01 20:27

編集

とろろさんへ
あけましておめでとうございます
こちらこそ大変お世話になりました
今年もよろしくですっ!

> 絢爛豪華な着物の柄が素晴らしいです。
> これを見ちゃうと、着物が描けなくなっちゃう(^^);
> いつもながら、お絵描きソフトの使いこなし(改造ふくむ)がぱないです。

ありがとうございます〜
実は基本的には適当に絵柄を置いているだけなので、人工知能でできたらいいな〜って思ってます(^^;
誰か作って(>_<)

> あと、裸デッサンが実現した暁には、ぜひ、お声がけを!!
> ドト彦さんの頭脳にVRメガネを接続してデッサンさせてもらうことになると思いますが…

す、すごいサイバーパンクな光景がめに浮かんでしまいました(>∀<)
しかし以前は、水着やぱんちらさえ躊躇していたワタクシが、今はパンツ丸出しに耐性が出来てしまいました
このまま行くとヤバイかもしれない…と多少思っていたりして…(^^;

キョウ頭 - 2017/01/03 22:23

編集

あけましておめでとうございます!
沢山の可愛い女の子に、一富士二鷹三茄子とは、何てゼータクなのざましょ!

今年もよろしくお願い申し上げます!

モブ沢ドト彦 - 2017/01/04 00:40

編集

キョウ頭さんへ
あけましておめでとうございますっ(^^)

> あけましておめでとうございます!
> 沢山の可愛い女の子に、一富士二鷹三茄子とは、何てゼータクなのざましょ!
>
> 今年もよろしくお願い申し上げます!

ありがとうございますっ
現時点で可能な限りの贅を尽くしたつもりでございます(^^)

こちらこそ今年もよろしくです〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad