"妄想ノートなラクガキ帳

01/02

2017

今年の抱負について

お絵かき mypaint

コメント:4 TB:0


そう言えば、1日の記事には抱負を書きませんでした。しかし絵が無いのも何なので、ツイッターに昨年末に上げたものを手直し♪

painted3.jpg 

基本的には昔の少女漫画によくあった横顔の口の形を真似したかったのですが、もはや手元に参考資料もなく、この形の名称もわからないため記憶だけで描いたのですがちょっと(かなり?)違う気が…(^^;
設定としてはヨーコが「飛びだせ!とろりん」様のとろろさんのコメントを見て

ヨーコ「ええっ…!私、太ってきちゃてる…!?!?」

いやいや、オパーイの事だと思いますぞ…(^^;
ていうか実際胸大きくしすぎだろぉ〜という…着物の時は体型を無視せざるを得ず、大変なのです(^^)
というかヨーコには小学六年生の弟がいる設定なのですが、こんな格好で家の中をうろつかれたら大変〜
それとも耐性が付いてしまうのか…

さてそれはさておき、一応備忘録的に今年の抱負を書いて置くことにいたしましょう!

1.キャラ設定サイトを作る


劇中劇中劇的に?キャラの設定と、本来活動している世界観(というか漫画作品)を示すサイトを作らねば…!
というか既にロゴもキャラ絵も下書きできているのですが(>_<)
トップ絵地獄にかまけて全然本描きはできてないのでした…
見た目、アニメの公式サイトみたいな雰囲気で作るつもりです。
ただ、初期構想とエンディングだけは一応考えてはあるのですが、どー考えても途中の展開が思い浮かばないので、たんなる舞台装置的なでっち上げというか、本物の作品として作られる事はない模様…
なので、劇中劇のさらに中の劇みたいな感じです(^^;

fc2ホームページを利用する予定ですが、更新しないと広告出るので(自動更新ソフトを使う手もありますが)いっそさくらインターネットのライトでも契約してもいいかも…
さくらインターネットの方は安い・python使える・容量大きい・ブログも付いてくると中々条件が良いのです
まぁブログはこちらを使うのであんま意味ないですが、作業備忘録メモなどには使えるかも。

2.Blenderで机や教室を作って背景を楽にする!

これができればいずれは家や建物などもBlenderで出力→手書きでトレース&自然物追加という手法も使えるかと…
まぁ出来合いの机などあるかとは思いますが、そういうものを使っているといつまで経ってもBlenderに慣れないので、良いモチベーションなのです。
そして、5人揃って教室で昼食の風景を描くのです(*^^*)

3. Tensorflow / OpenCVを使って何か作ってみる


Googleの機械学習・人工知能フレームワークのTensorflowですが、これを使って楽をできればな…と。
今妄想してるのは鉛筆画から自動クリンナップとか、キャラとパーツを自動判断して下地塗り…とか
着物の柄を指定に合わせて適当に判断して設置…とかですかね…

おまけ: これらの抱負を実現できたか年末に検証する

これをしなければ毎年妄想するだけに終わるので!
今年からはこれをすることにいたしましょう!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2017/01/04 09:12

編集

あ~たしかにこんな感じで口あけていたりしてましたよね

ヨーコちゃんの発育もすばらしいですが
この格好でうろつかれたらうれい・・・目のやり場にこまりますね><


目標が達成できるようにがんばってくださいね♪

ダメ子 - 2017/01/04 17:13

編集

ヨーコさんはお正月太りですか?(胸が)
胸が大きいとゲームがし辛くてかわいそうです><

抱負が多い
エンディングもあるんですね
みんな可愛いからアイドルになるとか?

人工知能だなんてすごいです
そう言えば線画をきれいにする人工知能は去年も話題になってましたね
使ってみたけど実用までは…先を越すチャンス?
ついでにキャラのセリフを考えてくれたりストーリーも考えてくれたり…
私は見てるだけになりそう

モブ沢ドト彦 - 2017/01/04 23:17

編集

荒ぶるプリンさんへ

> あ~たしかにこんな感じで口あけていたりしてましたよね

ですよね〜
確かときめきトゥナイトあたりでは見た気がするのですが…

> ヨーコちゃんの発育もすばらしいですが
> この格好でうろつかれたらうれい・・・目のやり場にこまりますね><

じーっと見てると怒るし(>_<) どうしろと!

> 目標が達成できるようにがんばってくださいね♪

どうもです、がんばるぞぉー!

モブ沢ドト彦 - 2017/01/04 23:31

編集

ダメ子さんへ

> ヨーコさんはお正月太りですか?(胸が)
> 胸が大きいとゲームがし辛くてかわいそうです><

確かに…!
ハッ!誰かが後ろから押さえてあげるといいかもしれませんよっ(バキッ!

> 抱負が多い
> エンディングもあるんですね
> みんな可愛いからアイドルになるとか?

ああっ、そんな新しい感じではなくて
もっと古臭い感じですぅ〜(^^;
というか実はSF寄りのモノ(しかも昔の作品をインスパイアしまくり)なので、
本当に今やただの背景というか、舞台装置なのでございます…

> 人工知能だなんてすごいです
> そう言えば線画をきれいにする人工知能は去年も話題になってましたね
> 使ってみたけど実用までは…先を越すチャンス?
> ついでにキャラのセリフを考えてくれたりストーリーも考えてくれたり…
> 私は見てるだけになりそう

人工知能は正解が多すぎると混乱してしまうようなので
自分専用なら正解もかなり限定されるし、もしかすると使えるかも…?と思ったりしたのです(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad