"妄想ノートなラクガキ帳

01/08

2017

最近、ユーフォニアムにハマっていたりして…(ただし一期)

ツイートらくがき mypaint

コメント:6 TB:0


あ、といっても当然ながらアニメの話でありましてガチの楽器の話では無いっ!

20170108_safaia2.jpg

というわけで取り溜めてあったユーフォニアム一期を今更見始めました♪
何故か、けいおんはウマが合わずじっと見ていられなかったワタクシですがユーフォニアムは平気なのです。不思議!
と言いつつ実はメガゾーン23のガーランドと夢叶舞ちゃんを鉛筆で描いてはみたのですがこれがまたディテールといい形といい凄く難しい。角度も悪かったんですかねぇ…
のでボツにしました…

というわけでツイート向けに落書きした、川島緑輝(さふぁいあ)ちゃん with チューバくんを載せておくのでした〜ま、まぁ実は自分で作ったmypaint向けのツイートプラグインにバグがあって、その修正へのモチベーション上げを兼ねて…という事情もあったりして。
ロボシャークの絵の時は実は最初のツイートはピクセルがライン毎にズレて意味不明の画像になってしまい、結局プラグインを使わずにファイルに一旦書いてブラウザから再度ツイートするという結果に終わり、そのバグはそのまま放置していたのですが何とか治ったようです(^^)v

ちなみに備忘録的に一応書いておきますとPILのImageにfrombytes()でGdk.Pixbufを突っ込もうとすると、pixbuf.get_rowstride() == pixbuf.get_width() * チャネル数が成立する状況でないと、例外やエラーは起きませんが出てくる画像は滅茶苦茶になっているという事態でした。
mypaintのキャンバスはタイルで管理されていて、単におまかせでセーブする場合は偶然にも常に成立する状況だったので、それまでのお絵かきではバグが出なかったのですが、mypaintのフレーム機能で画像を切り抜いた時、これは大抵タイル境界に揃わないため、そのバグが発動するという仕組みでした。

それはともかく、うむ、あまり…っていうか全然似ていないですね(汗
まぁ、似てる似てない以前に何かが根本的にオカシイ気がするのですがゲシュタルト崩壊が始まってるのかもしれないので次行ってみよう、という感じですか…髪型が難しすぎた為ちょっとワケワカラン状況です。

なんだかルシアがコスプレしてるみたいな雰囲気ですが、そういう事にしてしまっても良い気がしています(^^;

コメント


Baby pink amy - 2017/01/09 11:45

編集

ちゅーばくんて…もののけ姫に出てくる、森の精みたいだ…(^^)❤

モブ沢ドト彦 - 2017/01/09 21:56

編集

Baby pink amyさんへ

> ちゅーばくんて…もののけ姫に出てくる、森の精みたいだ…(^^)❤

た、確かに似てなくもないですね…(^^;
ちなみにチューバくんはゆるキャラ版と、人が着るぬいぐるみ版があって
ちゃんと違うデザインなんですよ〜さすが京アニ細かい!

キョウ頭 - 2017/01/11 22:02

編集

「なんだかルシアがコスプレしてるみたいな雰囲気」
という事は…。
この可愛らしさ、「ルシアちゃんはショートヘアも似合う」というワケですね!

モブ沢ドト彦 - 2017/01/11 23:48

編集

キョウ頭さんへ

> 「なんだかルシアがコスプレしてるみたいな雰囲気」
> という事は…。
> この可愛らしさ、「ルシアちゃんはショートヘアも似合う」というワケですね!

ありがとうございます(^^)
ルシアのショートヘアもアリなのかも〜でも、やっぱりワタクシ長い髪が好きなので、髪をまとめて擬似ショートですかね(^^)

荒ぶるプリン - 2017/01/12 07:51

編集

おはようございます

あっ一瞬私もルシアちゃんが気分転換に
ショートにしたのかと思ってしまいました(汗)

チューバくんまるでこそこそお散歩にでもいきそうな雰囲気


モブ沢ドト彦 - 2017/01/12 21:27

編集

荒ぶるプリンさんへ

> あっ一瞬私もルシアちゃんが気分転換に
> ショートにしたのかと思ってしまいました(汗)

や、やっぱりそう見えちゃいますか〜って描いてる本人が既に(^^;
キャラクターものは難しいですっ(>_<)

> チューバくんまるでこそこそお散歩にでもいきそうな雰囲気

確かに…というか形的に何か妖怪っぽいかも…(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad