"妄想ノートなラクガキ帳

04/09

2017

4月のラクガキ その1

お絵かき mypaint 練習

コメント:8 TB:0


2017railway1.jpg
実は今のトップ絵が自分では気になっていて
キャラのみ描き直しているのですが(背景も若干手を入れる予定)
ソレと並行して練習的に電車を描いてみました(^^)
なんというか絵を描いて疲れたので、絵を描いて気分転換する状態…
ワタクシ電車のことが全然わからん人ですが、まるで興味がないわけではなく
むしろ奥深そう過ぎて、手を広げるのはマズいと思い見てるだけ〜状態でして
ちなみに子供の頃大好きだったのは「はくつる」とかの特急でした
(普通は赤い特急電車の色が、はくつるはブルートレインで青いのが好きだったのでした(^^) )
今でも鉄道模型にはレイアウト等、興味があったりして…
まぁ、見てるだけなんですけどねっ

検索中に鉄道模型について調べていたら東武の3070系、というのですね。それの模型を作るサイトを目にしてかっけーと思ったのですが、避雷器というのがわからずググッてみるとヒットしたのはこの8000系?みたいな車両で、結局分からずじまい…
でヒットした8000系(だと思う)の写真を見つつふと思ったら正面の幅とサイドの幅、平面的に考えると2/3ぐらいしかない!
こ、これが遠近法か!いや分かってるつもりでしたが改めてこう見るとこんなに詰まるもんですな…
という事に感動してメモしているうちに、いろいろ書き足したら漫画のヒトコマっぽくなったので気に入ってしまい
いつもながらのいい加減水彩風で、色も付けてしまいました(^^)
電車が止まってる時ボボボボボとかプシューとか言うのはコンプレッサーの音なのですね。知らなかった(^^)

いかにもな地方都市の小さな私鉄の駅に、二両編成の払い下げ列車が来た感が出ていれば嬉しいです

2017_0408_yoko_lucia3.jpg 
車内のラクガキは鉛筆スキャンそのままだと盛大にゴミが乗り、しかも修正不能だったので思い切って主線をちゃんと描いてみました。そのきっちり描いた主線に水彩塗りをするという新機軸!!
mypaintの手ブレ防止に手を入れた事もあり超スピードで描きあがりました
何故か夏服なのは…もちろん趣味です。

…なのでありましたが、やっぱ、上のラクガキと比べると鉛筆のほうが情報量多くて良かったかな…と思いもしますがまぁ仕方ない。うーむこの辺のギャップを埋める何かいい方法があればよいのですが…車窓の奥はmypaintの鉛筆ツールを使用しました。年初以来、このデジタル鉛筆が実に気に入っています。

さて一体どんなことを話しているのか…ちょっと聞き耳を立ててみましょう(←昔のFMで流れてたサントリー・サタデー・ウェイティング・バーのパクリ

ヨーコ「…で、そのイケメンがこっちにどんどん近寄ってくるのー!」
ルシア「それでそれでー?」
ヨーコ「でねでねっ! もっと近寄ってきて
最後は顔がこんな耳の近くまで来て、
やだ!あたし告白されちゃうっ!って思ったんだけど!」
ルシア「ふんふん?」
ヨーコ「そしたらその人、耳元でこんなふうに言ったの!」
『お嬢さん、パンツ見えてますよ』
ヨーコ「それで後ろ向いたら、本当にバッグにスカート引っかかってて
パンツ丸見えだったのー!!」
ルシア「やだーっ!」


…ってな会話はしてないと思うけども!
そんなパンツ絵もいずれ描いてみたい(結局ソレか!)、そんなふうに思っているワタクシでした
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2017/04/09 07:11

編集

おはようございます

いいですね~通学風景♪
こうのんびりしていてほんわかしますね~

そしてバックについてるキーホルダー
ピンク色の○ックマンかなにかで見かけたような気が(記憶違いの可能性も 笑)

モブ沢ドト彦 - 2017/04/09 16:24

編集

荒ぶるプリンさんへ

> おはようございます

おはようございます〜ってもう4時になってしまったっ (>_<)

> いいですね~通学風景♪
> こうのんびりしていてほんわかしますね~

ありがとうございます(^^)
普通に考えると、朝で他に人がいないのはいくらなんでも…って感じですけども(^^;

> そしてバックについてるキーホルダー
> ピンク色の○ックマンかなにかで見かけたような気が(記憶違いの可能性も 笑)

まさにそれですっ(>∀<)
マチブセ(英語名ピンキー)ちゃんですっ
ちなみにルシアの方は、特に元ネタが無いワニなのですが、
やはりナムコのワニワニパニックということにしておこうかなぁ…などと(^^;
リアルでも結構前からぬいぐるみぶら下げてますが
この風習が絶えないで欲しいと思うワタクシでした

Baby pink amy - 2017/04/09 17:11

編集

電車を描こう!!!という思いつき自体がもう、すごいです真似できないです無理ですあわわわわわわわ!!!!!(°∀°=°∀°);
ああ!ヨーコたんとセシルたんが…うるおいが…(=◇=)❤❤❤

モブ沢ドト彦 - 2017/04/09 18:34

編集

Baby pink amyさんへ

> 電車を描こう!!!という思いつき自体がもう、すごいです真似できないです無理ですあわわわわわわわ!!!!!(°∀°=°∀°);
> ああ!ヨーコたんとセシルたんが…うるおいが…(=◇=)❤❤❤

ラフに描いてる間はいいですが、しっかり描こうと思うと大変だろうなぁと思いました…横の窓とか!
やっぱこういうのは、3Dで描いて(いい絵にならなかったら、上からトレース)のがいいのかもですねぇ…
ま、まぁ、あんまりよくは描かないとは思いますがっ(>_<)
というか駅舎のほうが出番ありそうで、しかも、それぞれ異なる訳のわからない形をしていて大変そうです(^^;

キョウ頭 - 2017/04/09 20:55

編集

あぁ、FMラジオの番組でしたっけか。
10年以上前に、ちょくちょく聴く機会がありました。
懐かしい…

にしても、ヨーコちゃん。
パンツが見えていても、あっけらかんとして…。
トコロドコロ、オバチャン気質(?)が見えかくれするお嬢さんですねぇ

モブ沢ドト彦 - 2017/04/09 21:27

編集

キョウ頭さんへ

> あぁ、FMラジオの番組でしたっけか。
> 10年以上前に、ちょくちょく聴く機会がありました。
> 懐かしい…

そうそう、ジェイクが出てくるやつですw
日曜の夕方にラジオ付けてると聞こえてくる感じでございましたね〜

> にしても、ヨーコちゃん。
> パンツが見えていても、あっけらかんとして…。
> トコロドコロ、オバチャン気質(?)が見えかくれするお嬢さんですねぇ

天真爛漫とかサバサバ系と言ってあげてっ(>_<)
というかこの会話、ただのワタクシの妄想なので
本当にこのような話をしていたかどうかは〜っ(^^;
と妄想の中に妄想を重ねるイミフな状況になっておりますっ

ダメ子 - 2017/04/11 22:14

編集

何そのイケメン…でもイケメンならそれもイケメン?
この後、あ~!あの時の!って出会うフラグっぽいです
…という妄想

モブ沢ドト彦 - 2017/04/11 23:33

編集

ダメ子さんへ

> 何そのイケメン…でもイケメンならそれもイケメン?

耳元に…とか、イケメンというより変態っぽいですよねっ(^o^)

> この後、あ~!あの時の!って出会うフラグっぽいです
> …という妄想

そしてスカートをめくって「今日も縞パンか」とか言うんですねっ?
へ、へんたいだー! っていうかもはや今や許されぬ表現…グスッ(`;ω;´)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

FC2Ad