"妄想ノートなラクガキ帳

10/11

2013

プリーツスカートについて

お絵かき

コメント:2 TB:0


あまりというかほとんど人様には見せませんが、密かに毎日書きためているのが我が
「考察ノート」
しかしひっそり書き続けるのもいいのですが、時折、「王様の耳はロバの耳〜」的にですね。twitterでもやっておりますが。
どうしても噴出したくなるものなのです。ええ。
なんというか、もしかしておいらはマゾなのでしょうか?あるいは露出狂の気があったのかも…

それはさておき先日、ふとフレアについて勉強していて思ったのが

「もしかして、プリーツスカートってフレアの一種なのでは?」


いや、もしかしなくてもそうなのかもしれませんがw
何分、服飾についてはど素人を超えた超無知のおいら。服はユニクロで適当なものを買う程度です。男物の服でさえ部位の名称をよく知らない有様。ていうか、むしろ考察ノート記述の結果、女物のほうがもはや詳しいかもしれないwww
ユニクロかライトオンが無かったら生きていけない…それはともかく。

そんなわけで一旦思いつくと止まらないわけで、pixivなどから情報を得て調べました。
どうも、世界には車ヒダ、前箱ヒダ、箱ヒダの三種類があるらしい…

DSC00411.jpg

今までヒダのまき方さえよく知らずに描いてたんすねぇ…我ながらいろいろな意味でスゴイ。

ところでスカートって調べてみたんですが突っ立ってるだけではほとんどシワができないようですね。この解釈で正しいのでしょうか。少なくとも検索で得られた画像ではそんな感じでした。
とりあえず、感覚をつかもうと少しラフで動かしてみましたが、またも本末転倒な感じでポージングで四苦八苦する有様。

DSC00416.jpg


しゃがんでる子を描くのは大変苦労致しました。まぁ、まだ全然ダメでしょうが今はコレが実際精一杯。

最近身に染みているのは見えないものを素直に描かない難しさで。
検索中に発見した、湖川友謙さんがwebアニメスタイルの対談でおっしゃっていたことですが

http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa03.shtml


湖川 アニメの世界って面白いんですよ。見えない所を描く場合があるんです。例えば立っている人物を下からカメラで撮ってる画でも、髪の毛まで描いちゃうんですよね。見えない所まで描くんですよ。
小黒 そういう画はありますね。
湖川 メカにしても、底にアンテナみたいなものが付いているとしますよね。それを俯瞰で見た場合にも描いたりするんです。見えないのに描いちゃうわけですよ。そういうアニメは多いんですよ。漫画の世界ですから。



これが脳に残っておりまして。
確かに…みたいに感じることが最近多いのですね。
しゃがみポーズも足首とか見えないわけですが、これを描けば異常だし描かねば不安というジレンマ。
これを克服するのは実際タイヘンな気がします。絶え間ない研鑽でいろいろ知るしかない気がしています。


「見えぬものは見えぬ」

おいら作のコトワザですが、これを心に刻んでいこうと思います。
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2013/10/12 20:18

編集

イラストがテーマの記事が登場したので嬉しいです(^^);

男たるもの描くなら可愛い女の子を描きたいと思うのですが、どうしてもファッションという壁に当たりますよね。
私は、どうしても「逃げ」が入ってしまい、裸にしてしまうのですが(^^)、dothikoさんは、研究されてますね。スカートと足がとてもいい感じです。
ぜひ、ひっそりと描くだけでなく、果敢にアップしていただけると嬉しいです。

dothiko - 2013/10/13 01:24

編集

> とろろさん

そうなのですね!まさにファッションは大敵…
特にセーラー服の構造など、わかりようがないですからね。
猛者がネット上に公開してくださったありがたい資料から勉強したりしてます。
制服なんかはまだましで、私服などはすぐ古くなりますし、新しいつもりで描いたらリアルの女性から見たら「いつの服w」「それおばさんが着る服w」「それは小学生w」みたいなことがあると思うと恐ろしいです。
裸で逃げる…というのは…何かあまり逃げでなく直球勝負になっているような気が…w

100円ショップに無料で置いてあるカタログとか、ネット上のティーンズ服ショップのカタログなどを資料として回収していたりしますが、傍から見るとやばいおっさんですねw

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad