"妄想ノートなラクガキ帳

04/17

2017

せっかく動画を作ったので記事にしておきます

mypaint

コメント:6 TB:0



うーむ春のトップ絵を直すつもりがプログラムの方に時間を食われるという典型的パティーン…

昨今mypaintのフィル機能についていろいろ考察を重ねていたのですが、その中で知った「Lazybrush」なるソフトの塗り機能。
Gimp-GMICのColorrize的機能というか、これが難しげな数式が書いてあって四苦八苦したのですが、どうも単にこれはグラフカットと言われる方法らしいですね…
それに線画専用の平滑化項とデータ項(ラベリング)を組み合わせることで超強力なアニメ塗りを行うということのようです。
しかしチョット調べてみるとすでにOpenCV2に同様の機能があるではないですか?
ただこれは写真用で平滑化項とデータ項が少し違う模様、それにその関数を差し替えられないのですが、ちょっと大目にサンプルを与えると結構動くっぽいこともわかってきました。
そんなわけで、OpenCV2を使ったgrabcutフィル機能を作ってみたのでした。

そしてさらに動作デモ動画など作ってさらに時間が減るという典型的にドツボなパティーン…
このままでは春が終わってしまうっ(>_<)

まぁともかくせっかく作ったので動画の方を載せるという方法で、なんか毎週きっちり更新してるかのような雰囲気を醸成しつつですね、



動画だとめっちゃ速いですがエンコのせいかデスクトップ録画ソフトのせいか、2倍速ぐらいになってますな…
塗れてないところとか穴はありますが、下塗りには割と使えそうです(^^)

しかし、カッコいい音楽付けるとなんかめっちゃかっこ良くなりますね?
音楽の力ってすごい!
ではではっ
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2017/04/17 17:00

編集

これなら線画を閉じなくてもバケツ塗りができるんですね
なんと便利
もうちょっと早くできてたら
私の絵も線画をつなげない描き方になってたかもしれないです

それにしても今度は動画まで作っちゃうなんて

モブ沢ドト彦 - 2017/04/17 19:58

編集

ダメ子さんへ

> これなら線画を閉じなくてもバケツ塗りができるんですね
> なんと便利
> もうちょっと早くできてたら
> 私の絵も線画をつなげない描き方になってたかもしれないです
>
> それにしても今度は動画まで作っちゃうなんて

実は結構前に作られていたLazyBrush(動作するOSは不明…)というチェコスロバキアかどこかのソフトが
さらにアニメ絵に特化した塗り機構を備えていたようです。
もっと少ないサンプル点で、線画の中と外を自動識別して確実に塗っちゃう感です。
それについて追っていたらなんか、既に似たようなものがOpenCVにあったという…

あっ、でも少し方式は違いますが、クリスタか何かは穴が開いたまま塗れたかも?

キョウ頭 - 2017/04/20 22:26

編集

こんな塗り方が出来るなんてッ!
一体、どんなアルゴリズムなんだッ!?
…って、イザ数式を見せられても、私ぁチンプンカンプンですケドねw

モブ沢ドト彦 - 2017/04/20 23:33

編集

キョウ頭さんへ

> こんな塗り方が出来るなんてッ!
> 一体、どんなアルゴリズムなんだッ!?
> …って、イザ数式を見せられても、私ぁチンプンカンプンですケドねw

グラフカットというやつで、画素をネットワークに再構成し
画素を平均化するような関数と、種類分けするような関数を組み合わせて
画素の接続に重みを付けて、その経路を最短経路でカットする…ということらしいのですが
実はワタクシもよくわかっていなかったりして…
OpenCV2が作られていなかったら見てるだけでしたね…(^^;
わかっていたら、マンガ・アニメ絵向きのLazyBrushというやつの式を適用したいところなのですが〜っ
ま、まぁしかし即席的に作った割には、結構使える感じでございます!
自分専用で使うぶんには全く問題ないかも…

Baby pink amy - 2017/05/03 09:41

編集

これを見て、自分は基本的にアナログ塗りなひとなのだなあああ~~~と痛感いたしました(=ω=;)❤
すごいですね。バケツ塗りって、もっと面倒と思ってましたです。
塗りを科学するひと…すごいです!!!

モブ沢ドト彦 - 2017/05/04 13:54

編集

Baby pink amyさんへ

> これを見て、自分は基本的にアナログ塗りなひとなのだなあああ~~~と痛感いたしました(=ω=;)❤
> すごいですね。バケツ塗りって、もっと面倒と思ってましたです。
> 塗りを科学するひと…すごいです!!!

うわーありがとうございますぅ(*^o^*)
とは言え、実はライブラリ中の動作はワタクシもよく分かっていないのでした(^^;
この理論を領域抽出に使おうと最初に考えた人はスゴイ…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

FC2Ad