"妄想ノートなラクガキ帳

06/30

2017

6月のラクガキとネズミ捕り

お絵かき

コメント:8 TB:0


はー、今月はリアルでは、
実家旧館(と呼んでいる某地震でガタガタになった旧宅)の裏側に屋外防水ハウジングなラズパイカメラを設置したり!
年始以来、沢水の旧水道が詰まり非常に不便だったものを、何度も何度も何度も(ry)不凍栓を開け閉めしたり蛇口を除去したりして詰まっていた木の根っ子や泥を吐かせて、通常レベルに復帰させたり!

その他、念願の自宅ベッド下用台座(収納拡張用)を制作したり!
旧館に跋扈していたネズミと戦ったり!
その他、周囲の雑草を刈りまくる(まぁこれは普通にやってる事ですが)等
八面六臂の大活躍(自賛
でしたが殆どお絵かきとネットはしなかった罠…

で、一番大変だったのはネズミ退治でした(^^;
というか動物愛護的な方々に偶然発見され叩かれる可能性を考え、正直書こうかどうか躊躇していたのですが、ぶっちゃけ先に言ってしまうと4匹「駆除」いたしました…
まぁ今更ネズミを助けたところで、既に毎日のように肉食している時点でアレなんですけどね。
んでもってはじめてネズミをとらえた時の感想をうちのキャラで描くとこんな感じ…

2017_nezumi.jpg
ヨーコ「かーわーーいーーーーいーーーーーっ!!」(ブンブン
(ヨーコのテンションに怯えて震えるネズミ)
ルシア「よし…飼っちゃおっ!?」


…というように飼えれば問題は無いわけであり…

ともかく、ここからが長いのでした。

事の起こりは今年に入って屋根裏をやたらネズミが走り回っていたのでした。
まぁその時は、正直すみ分けができていると思い込んでいたのですな…知らぬが仏と申しますか。

6月に入った頃でしょうか、実家に行った際に実家用マイPCのキーボード周りに何故か。
何故か猫のカリカリの餌が2つほど載ってたのですよ。
一体何が…と思って最初は不思議ではあるもののよく分からなかったのですが。
よぉーくみると、机の各所に黒い小さい消しカスのような硬い物質がね。転がりまくってるわけです。
要するにネズミの糞なわけです。
んでもってマウスパッドをよく見ると黒い粒が転がりまくってる上に、一部変色している。ネズミの小便なわけです。
ダイソーの最近中々見ない貴重なジャージ生地の、超使い心地の良いマウスパッドですよ。
その時のワタスの気持ちを某メジャー作品のキャラで例えて絵にしますと
freeza_colored.jpg
ゆ…
ゆるさん…!!
ぜったいにゆるさんぞネズミども!!
一匹たりとものがさん 覚悟しろ!!!


というか猫の餌は近所の宿がメインで飼っている地域猫の餌でありまして。
で、よく見ると餌の容器の周りにネズミの糞が。
更に良く見ると、放置してあった古い餌のジップロックがかじられズタボロにされている…
もちろん糞だらけ…
そんでもって近くの工具棚を動かしてみると。その下の見えない部分には!
一面びっしりのネズミの糞が!!

ふふふ…まったく人をイライラさせるのがうまいやつらだ…

何日もかけて全ての部屋を隅から隅まで掃除・消毒しましたな。
もうABSプラの欠片だろうが消しカスであろうが「黒くて小さくて硬い物体」を見ると反射的にネズミの糞と思うぐらい掃除しました。
しかし掃除しても掃除してもふと見るとそこに転がってるネズミの糞。
もはやPTSDかもしれない。

完全フリーザモードに入って激おこになったワタスは奴らをやっつけるために様々なものを買いましたが
ハッキリ言って全然役に立たなかったですな。
ザーボンさんやドドリアさんより無能なものを見せつけられるとは…これは予想外でしたよ…
そういうわけで対ネズミ製品のレビューを兼ねます。

まず毒餌。
ネズレス野ねずみ用
まるで食わない。袋を開けて猫の餌と混ぜて置いておいても猫の餌だけを食いやがる…
ネズレス家ネズミ用
食いまくりますが全く効かない。最初は食ってる食ってる…と思いましたが何日たってもピンピンしている…
正直、ネズミに餌をやっているようなもの。後で知りましたがハツカネズミは毒に耐性があるらしいですな…
つーわけで、まるで意味なし。

ネズミ捕りカゴの一番良くある版
DSC03801.jpg
これがまるで役に立たない。
屋根裏に暗視カメラと一緒に設置して監視したのですが、
まず、ハツカネズミの体重では、バネがほぼ動作しないのですな。ただ餌をやってるようなもの…
さらに! 微妙な調整の結果、一度だけ中に入って動作したのですが!
なんと余裕で隙間から脱走されました。 取りに行くまで、3分もかかっていない。

ネズミ捕りカゴ(有能版)

DSC03802.jpg

というわけで脱走された後に買い直したのがこれ。
上の穴はほぼ意味なしでしたし、これまた、ネズミが軽すぎてまるでバネが動作しない。

そこでワタクシ考えました。
こうなったら人間がトリガーして動かす他ないと。
そこで勢いのままに前々から欲しかったラズベリーパイ2を注文。
さらにSG90サーボも取り寄せて、サーボでワイヤーを引きトラップを発動させる仕組みを作ったのでした!
こいつを屋根裏に設置。

DSC03755s.jpg

こんな感じです。
ネズミが大事なラズパイに触らぬよう、即席で作った廃材の入れ物でガード。
これを、ラズパイ上で動作するhttpサーバのcgiで動作させるページを作成。
自室のPCのブラウザから、暗視カメラの画面をiframeで合成して見ながら、「do」ボタンをクリックするとサーボが発動して扉が締まります。

そのページの画面がこんな感じ↓
 
shot_1706_391763_9322.jpg
そう、この手前に映ってる憎きヤローがネズ公なのだっ

shot_1706_632238_2361.jpg
こんなふうに周囲を駆け巡って中々入らないものの…
shot_1706_290095_0115.jpg
遂に捕らえた!!!


DSC03759.jpg

イマイチ映りが悪く可愛さを表現できておりませんが…
とにかく実物は実に
かわいい〜っ!!
のでした…

それでワタクシ、ドラゴンボールZから路線を変更して急遽、世界名作劇場に変更。

小公女セーラでネズミを飼うシーンがありましたがあんな感じで(^^)
まぁ、ハムスター用のケージを買ってきて飼う事も正直考えましたが、流石に飼うのは諸事情で無理ですが…
朝になったら、どっか山奥に放してこよう♪
と思ったのでした。
この状態が最初のお絵かきのシーンな感じでしょうか…

んで外に置いといたのですね。

すると夜中になるとその時は寒波が襲来してだんだん寒くなって来たのです。
これはいくらなんでも寒すぎるだろう…と思って、廃材の発泡スチロールと消費期限切れのホッカイロを、ネズミカゴの下に敷いてやろう…
と思って外に出た所。
なんと。
カゴの中にネズミが居ない。

ば、ばかな!!
追うんですよ! ドドリアさん!!! なんてバカなことを思いつくまでもなく、ふと横を見るとそこには
喉笛を引き裂かれた無残なネズミの死体が…((((;゚Д゚))))

一体何が…
もはや完全に世界名作劇場どころか名探偵コナン…あるいはガンバの冒険…

ワタスの推理ではこうです。
時間をかければ有能版カゴでもネズミは通過できたのでは…と。
そしてネズミが脱出したところで、待ち構えていた地域猫に襲われたのではないか…と。

ワタクシ、確かに地域猫に餌をやるときに「オメーラ、ネズミ獲れよ!」と言い続けておりましたのですが
猫がうろついてるにも関わらず、平気でネズミが闊歩しまくっていたので
こいつら(猫)はもしかして、完全に野性を失ってネズミなど獲らないのでは…と思ってましたが
これは意外でしたよ…

ともかく、確かにあのまま脱出されていたら、カゴに二度と入らないネズミが家に戻ってきていたわけで。
猫様には、感謝する以外無いというか。
(それ以来、どこか猫がドヤ顔に見えるのはワタクシだけでしょうか…)

ともかくそれ以来ワタクシ反省いたしまして、きちんと「駆除」することにいたしました。
その結果が冒頭に述べた4匹なのでした。
特に最後のボス級のデカイヤツはしぶとかった…中々入らなかったのですが遂に捕らえました。

今の所ネズミの音はしないのですが、きっとまた別の集団がやってくることでしょう。
そこでワタクシ、youtubeを見てさらなる強い味方「ローリングマウストラップ」を自作致しました。



いや、まぁ、似たようなものを作ったというだけで、実際ちゃんと動作するかは試せていないのですけどね…

こうした残虐シーンは、とてもうちのキャラには見せられない (>_<) ので、内緒ですよっ
ではではっ
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2017/07/01 20:46

編集

こんばんは

捕らえられたネズミを見て思わず叫ぶヨーコちゃん・ルシアちゃんもかわいさに
飼っちゃおってなってしまうほど♪

家に昔ハムスターがいたのでこのように見てくるのはかわいいですね~

でもハムスターと違って野ネズミだといろいろ大変ですよね
前の清掃のバイトの時なんかはゴミ袋かじって中に数引きガサゴソ・・・
それもでかいのがいた時はビビッてしまいましたね

キョウ頭 - 2017/07/01 21:01

編集

どうも、お久しぶりです!
お元気そうで、何よりです

野生のネズミは、人間にとってヤバイ感染症を媒介する事もあるらしいですしね。
共存となると、なかなか難しい事かと存じ上げまする

あぁでも、天使のルシアちゃんなら、何も問題はなさそうですねぇ。
セシルちゃんにいたっては、「可愛い部下」みたいなモンでしょうかw

ダメ子 - 2017/07/01 22:08

編集

部屋の中にふんが落ちてるだなんて…
かわいいは正義…とはいかないですね><
とはいえトラップで水に落ちてしまうなんて残虐…ブルブル
でもSASUKEみたいとも思いました

モブ沢ドト彦 - 2017/07/02 15:12

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 捕らえられたネズミを見て思わず叫ぶヨーコちゃん・ルシアちゃんもかわいさに
> 飼っちゃおってなってしまうほど♪
>
> 家に昔ハムスターがいたのでこのように見てくるのはかわいいですね~

ハムちゃん可愛いですね〜
ハムスターなら、安心して飼えそうです(^^)

> でもハムスターと違って野ネズミだといろいろ大変ですよね
> 前の清掃のバイトの時なんかはゴミ袋かじって中に数引きガサゴソ・・・
> それもでかいのがいた時はビビッてしまいましたね

デカイのは怖いですね〜
ダメなカゴでも十分捕まるサイズの普通に大きいのも怖いですが
昔、地下鉄の隅でうろつく猫サイズのを見たことがあります…

モブ沢ドト彦 - 2017/07/02 15:16

編集

キョウ頭さんへ

> どうも、お久しぶりです!
> お元気そうで、何よりです

体は元気でございますが、深夜にかわゆいネズミを「始末」しに
カゴ持って屋根裏から降りていくのは中々こたえましたです…

> 野生のネズミは、人間にとってヤバイ感染症を媒介する事もあるらしいですしね。
> 共存となると、なかなか難しい事かと存じ上げまする
>
> あぁでも、天使のルシアちゃんなら、何も問題はなさそうですねぇ。
> セシルちゃんにいたっては、「可愛い部下」みたいなモンでしょうかw

実はルシア、カゴに入れたまま石鹸水のぬるま湯に漬けて
隙間から突っ込んだブラシで洗おうとしてたらしいです(^^;
ネズミにとっては拷問かも…w

モブ沢ドト彦 - 2017/07/02 15:21

編集

ダメ子さんへ

> 部屋の中にふんが落ちてるだなんて…
> かわいいは正義…とはいかないですね><
> とはいえトラップで水に落ちてしまうなんて残虐…ブルブル
> でもSASUKEみたいとも思いました

糞とダニ・ノミ・菌だけでなく
あと電気配線を齧りそうなのも恐ろしいですね…
ここで糞するなとか、これを齧れとか人間の意思が伝わればいいのですが…

あと、以前は猫が家の周りや車に小便し、隙あらば家の中に入ってこようとするのを
苦々しく思っていましたが
ネズミのお陰で評価が180度変わったのも我ながら現金というかなんと言うか(^^;

あと後で考えてみると「一匹飼っておけば新トラップが機能するかテストできた」のですねぇ…
いやはやこれも恐ろしい考え(^^;

キングハナアルキ - 2017/07/02 16:34

編集

ネズミですか、私はコウモリと戦ってました
それにしてもサーボ制御のねずみ取り装置を自作するなんて凄いでありますのです

モブ沢ドト彦 - 2017/07/02 22:12

編集

キングハナアルキさんへ

> ネズミですか、私はコウモリと戦ってました
> それにしてもサーボ制御のねずみ取り装置を自作するなんて凄いでありますのです

コウモリですかっ、あれも確か糞をしまくる上に飛んで結構強敵ですよね?
家の奥までは入らないところは救いかもですが…

サーボ駆動ですが実の所、物陰から紐引っ張って捕獲してるのと同じような気も…(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad