"妄想ノートなラクガキ帳

08/20

2017

チア姿を描きたかったので…

週末お絵かき mypaint

コメント:6 TB:0


ウチの子たちは別にチアリーディング部というわけではなく…
単に、チア姿をムラムラっと描きたくなっただけなのでした(^o^)
なんとか甲子園が終わる前には間に合いましたな…

「えっ!?チアリーディング部が集団食中毒!?」
みたいな感じの状況でしょうか…
というかこの子たちの高校は甲子園行けるほどのレベルなのか?という根源的な疑問が無いわけではない…

2017-cheer-_502165112617.jpg
 
ヨーコ(どやっ!)
ルシア(どやっ!)
セシル(どやーっ!)
菜花「え、ちょ…なんか…ちょっときついかも?」
ゆかり「せまーーーいっ!!
こらーっ!前の三人! つめなさーーーーい!!!」


という感じでしょう…
まぁ、今回ヨーコとセシルは全然悪くないというか、一番無駄にスペース開けちゃってるのがルシアなのですけどね(^^;)

本当はもっと簡単に済ませるつもりだったのですがキャラに一週間ほどかかってしまい、結果背景も適当で済ますつもりが結構書き込んでしまいました。とはいえパースも超適当、グジャグジャのワンドロ雰囲気背景ですが(^^;
看板はベクターソフトで作って変形させようかとも思いましたが、文字はめっちゃパワーがあるので明らかにキャラより目が行くだけでなく、超いい加減なモブがさらに悪目立ちすると思い中止。
文字らしきものがグニャーとそこにある…という感じで済ませました…
プロは一体どうやっているのか…と思って検索するも、なかなかいいサンプルがありません。

ところで今回、実は線画がイマイチだったので、セシルはフルデジタルで描いてみました。
結果、まだまだイマイチというかちょっと硬い気もしますが…むしろ原画のほうがマシだった気がしなくもないのですが、原画はおっぱい大きくしすぎて&身体をくねらせすぎて真ん中に成人女性がいるような雰囲気になってしまっていたので、これのほうがコンセプトには合ってるかなと…

あと手に持ってるボンボンも全部デジタルで、原画では何も持っていないのでした。
横のいい加減なモブ控え選手もデジタルです(^^)

ようやく、フルデジタルのコツがわかりはじめた気がします。
線画をきっちり描いて中を塗りつぶす、のではなく、ベタでシルエットを作ってある程度影までつけた後に輪郭をなぞって線画を作る…という感じが、デジタルには一番合っているのではないか?と。

あと実にどうでも良いことですが、トップ絵スクリプト周りにはさらに手が入っており、ローディング表示をクリックするとキャンセルできるという仕組みが加わりました。テスト中に一度、ロードがいつまで経っても終わらないという状況があったのでその対策でございます。
ではではっ!
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2017/08/20 22:33

編集

なるほど、助っ人でチアしているのですね。
という事は、水泳部や体操部の助っ人なんてのも、アリでしょうか!?!??
「真ん中に成人女性がいるような雰囲気」
でもセシルは設定上、「実年齢ン百歳」であってもおかしくはなズビャーッ!!(魔界光線が略)

と言うか、後ろの看板、ど~見てもアタ〇w

モブ沢ドト彦 - 2017/08/20 23:37

編集

キョウ頭さんへ

> なるほど、助っ人でチアしているのですね。
> という事は、水泳部や体操部の助っ人なんてのも、アリでしょうか!?!??

お…おおおっ!そんな展開があったとは…!!まったく思いつきませんでした
まさに慧眼と言う他はありませんぞキョウ頭さん!
新体操部っ! バレー部(ブルマ)っ! 陸上部っ! テニス部っ! ビーチバレー部っ!!(あるのかなぁ…

> 「真ん中に成人女性がいるような雰囲気」
> でもセシルは設定上、「実年齢ン百歳」であってもおかしくはなズビャーッ!!(魔界光線が略)

た、確かにもしかして経験豊富ズビャーッ!!!

> と言うか、後ろの看板、ど~見てもアタ〇w

妄想世界内では任天堂と双璧を成すゲーム機会社なのですっ!!
看板って色々遊べそうなので楽しいです実は(^^)
背景モブクオリティを上げて看板で遊びまくれるようになりたい…

荒ぶるプリン - 2017/08/21 08:14

編集

おはようございます

集団食中毒になってしまった代わりに助っ人として5人がチアリーディングに!!

いや~これはもう試合そっちのけで
5人の応援してる姿を応援してしまいそうですね(笑)
この後つめようとしてドタドタドタっと転んでいそうな展開を塑像しちゃいました

ダメ子 - 2017/08/21 13:58

編集

チアが食中毒になったから学校一のかわいいグループに頼んだ
ってことですか?
…この食中毒はただの事故じゃない!
チア姿を見たいとたくらんだ何者かによる事件だ!…なんて

それにしてもみんな自然に着こなしてますですね
ゆかりさんが野球部の方に押されてしまう?///

モブ沢ドト彦 - 2017/08/21 21:32

編集

荒ぶるプリンさんへ

> いや~これはもう試合そっちのけで
> 5人の応援してる姿を応援してしまいそうですね(笑)

ありがとうございます(^^)
ぜひぜひ、応援してあげちゃってください!

> この後つめようとしてドタドタドタっと転んでいそうな展開を塑像しちゃいました

ナイス展開っ!
そうなるとなんか、モブ部員たちが目の保養をしそうですねっ(^^)

モブ沢ドト彦 - 2017/08/21 22:03

編集

ダメ子さんへ

> チアが食中毒になったから学校一のかわいいグループに頼んだ
> ってことですか?
> …この食中毒はただの事故じゃない!
> チア姿を見たいとたくらんだ何者かによる事件だ!…なんて

全身黒タイツの男が調理場で何かを入れている姿を想像してしまいました(^^;)
犯人はこのホテルの中にいる!(キリッ

> それにしてもみんな自然に着こなしてますですね
> ゆかりさんが野球部の方に押されてしまう?///

実は、上の方のコピーモブ君を大幅にカットしないと
本当にそう見えてしまう(狭くて騒いでるのではなくて触られそうで騒いでる雰囲気…)
ので、かなりカットしました(^^;)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad