"妄想ノートなラクガキ帳

09/01

2017

夏休みも終わりましたね

週末お絵かき mypaint gimp

コメント:6 TB:0


まぁ、JKの夏休みなど本来オッサンには関係ないのですが…
既に9/1になってしまいましたが8/31の話ということで
とある地方都市の中心市街地にある、クーラーのガンガンに効いた図書館にて…

2017_final_natuyasumi4.jpg

ヨーコ「びぇーーん!書いても書いても宿題全然おわんないよぉ〜!」
ルシア「またなの!? 一体いままでなにしてたの!」
ヨーコ「ううっ…今年はチアガールに強制的に駆りだされたし…」
ルシア「いやそれ皆同じだから!」
ヨーコ「あと自転車チャレンジで…」
ルシア「半日だけでしょ!」
菜花「とにかく、これはもうみんなで手分けして終わらせないと…」

セシル「ヨーコに比べたらマシじゃない?」
ゆかり「…あんたも全然進歩してないわね…」


というわけで去年のラフ絵を頑張って仕上げてみましたの図でありました。
てか、サザエさん時空っぽいので毎年こうなりそうな予感(^^;

去年のなのでルシアの髪型が異なっているというか、やっぱこっちのほうがいいかなと思ったりもして(^^;
あとゆかりの胸が最近の普段より大きい気がします…普乳ってムズカシイ!!
あとうーむ頭がでかい…(実は、これでも縮小を駆使して小さくしたのですが)

脳内設定的にはセシルは魔界の後輩2人と同居しており、普段から2人を掃除洗濯にとこき使ってる設定なのですが、宿題は自力でやってるのね…エライぞ!

お絵かき的には、いつもどおりほぼmypaintで描きましたが背景(人工物)はgimpが大活躍!
やはり、適材適所ということでしょうか…ほぼ矩形の手抜き背景ですが(^^;
手前のオブジェクトはちょっと前に開眼した「ベタで適当に形を作って後から主線→主線にしたがってベタを修正、影など付ける」法で描きました。これでやると倍速で描ける気がします。この方法、アナログでもなんとかして再現できないものでしょうか…
いや、それともペンタブに向いた方法なのか…?

…という結構時間かかる絵を昨日のミク絵と並行して描いていたのですね。
本当はミク絵を8/31までに既に終わらせておき、9/1の0:30ぐらいに即座にコレをササッと上げるつもりだったのですが結局こうなってしまいました。またしてもヨーコの気分を味わってしまいましたよ…

さらにさらに! マシントラブル発生という去年と似た状況がまたも再現され(今回はメインPCのHDDが故障寸前で動作不全)、最終仕上げはデータを取り出してサブのノートPCで行うという羽目に…レノボのE420ですが中々頑張ってくれてます。
元々「ノートPCにモニタやキーボード一式をつなげてメインPCに出来ないか?」と思って買ったこのノート、結論としては「十分にできるし実家移動等を考慮するとむしろ完成度高い、しかし異様な特価の時買ったのでコスパ・仕様的に継続性に欠ける」というわけでまた自作PCに戻ってしまっています。
最近のノート、安いのはmsata/M.2端子も光学ドライブもなくドライブ一個なのでSSD+HDD構成とか出来なかったりするんですよね〜。全く誰だ、薄型ばかり持て囃すヤツは…
E420はmsataにHDDベイに光学ドライブと3ドライブ載せられるのでまさに旧来のヘビー級ノート的に使え、凄く快適なのです。まぁ、SSDが1ドライブ4TBで9800円とかの時代が来ればまた話は違ってくるという、過渡期的な話ですが…

ともかくこの不思議な現象、もしかしてヨーコちゃんの「私をネタにしおってー!」みたいな怒りのパワーが妄想世界からやってきているのか…?(^^; ンナワケネー

ではでは!
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2017/09/02 09:44

編集

ヨーコさんはまたもや…というか宿題の量が多い><
筆箱にも性格が現れてますね、みんなかわいいの持ってる
って皆さん服がぴっちりしすぎじゃ…胸の形がはっきり///
図書館に来ている男子の宿題も進まなくなってしまうかもです

モブ沢ドト彦 - 2017/09/02 10:14

編集

ダメ子さんへ

> ヨーコさんはまたもや…というか宿題の量が多い><

さ、さすがに盛り過ぎちゃったかも?
多分必要な教科書とかも載せてあるのでしょう…多分…

> 筆箱にも性格が現れてますね、みんなかわいいの持ってる
> って皆さん服がぴっちりしすぎじゃ…胸の形がはっきり///
> 図書館に来ている男子の宿題も進まなくなってしまうかもです

ううっ、完全なる趣味がでてしまったようです(>_<)
男子は宿題を済ませに来たはずが、モヤモヤを抱えて帰っていくのでしょう…
若い頃の自分を見ているかのようじゃ〜って図書館には行かなかったけど!モヤモヤという点で!

ちなみにルシアの筆箱はヨーコの宿題に隠れてしまいましたw

キョウ頭 - 2017/09/03 22:14

編集

ヨーコちゃんとセシルちゃん、今年もですかぃ。
ってまぁ、こういう場面は、日本における8月下旬の風物詩でさぁね。
そうそう。
来年の夏は、ビーチバレー部の助っ人に、駆り出される予定ですよね?
……ね?w

あ!
スペシャルフラッグ!

モブ沢ドト彦 - 2017/09/03 22:50

編集

キョウ頭さんへ

> ヨーコちゃんとセシルちゃん、今年もですかぃ。
> ってまぁ、こういう場面は、日本における8月下旬の風物詩でさぁね。
> そうそう。
> 来年の夏は、ビーチバレー部の助っ人に、駆り出される予定ですよね?
> ……ね?w

ビーチバレー部…ゴクリッ
わかりました!何事もお絵かき道のため!やってみましょうっ!!
覚えていればですが〜 って強烈に覚えてそうw

> あ!
> スペシャルフラッグ!

見て頂けましたかっ(^o^)
キョウ頭さんは特別に1upです!

荒ぶるプリン - 2017/09/07 23:32

編集

こんばんは

あ~残り1日でのこの泣きの行動
私もよく覚えがありますね~(あきらめてましたが 笑)

筆箱もみんなかわいい柄だったり色ですね♪

モブ沢ドト彦 - 2017/09/08 20:26

編集

荒ぶるプリンさんへ

> あ~残り1日でのこの泣きの行動
> 私もよく覚えがありますね~(あきらめてましたが 笑)

ワタクシ毎回こんな感じだったようなw

> 筆箱もみんなかわいい柄だったり色ですね♪

ありがとうございます(^^)
結構ネタが少なく苦心したところです〜
猫柄はすぐ思いついたんですが…あっ、犬とかクマもよかったかも!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad