"妄想ノートなラクガキ帳

11/09

2017

晩秋の焼き芋 & 液タブショートレビュー

週末お絵かき mypaint gimp

コメント:4 TB:0


今回ハロウィンに登場しなかった苺花を久々に描く気になってきたので、初液タブ作!
ただし、鉛筆で描いて液タブで清書という感じでございます。

2017_winter_start9e.jpg            

苺花「じっと見ててもあげないよ…?」

「その食いさしのが欲しいにゃん!」などと言ったら事案になりタイーホでございます。
世知辛い世の中になってしまいました…って昔からそのへん実は変わらないような…

ともかく液タブに加え、これまた初・被写界深度的ボカシ加工をやってみました
なんか望遠で撮った写真っぽさを出しているつもりなのですが
ワタクシの場合、完成度を上げるのではなく誤魔化しであったりして(^^;

さて液タブ・ワコム Cintiq13HDのショートレビュー!
Cintiq、すでに新機種が出たゆえに13HDは若干安くなっております。
Linux的にも古いペンタブのほうがサポートされている可能性が増して好適。
もちろん、Xubuntu Linux 16.04ではなんにも考える必要無く最初からサポートされていました。
挿してxsetwacomコマンドで液タブ画面をHDMI画面にマップすればそれでとりあえず動きます。
もちろん、細かい筆圧や感知エリア設定をまとめた設定用スクリプトを書くのがベスト。ワタクシもそうしております。

確かにいままでもいろいろな場所でさんざん同じことを聞いたのですが
液タブにしても画力は向上しないが、液タプ、速い!
ということを思い知らされましたな…やはり、目で見て同じ場所に線を引けるのは強い。
あと物理定規を使える。これも何気に便利。
そして、とくにぐにゃぐにゃーって感じの自然物の速さがヤバい。
もみじや落ち葉を恐ろしい速度で描けましたぞ!
まぁ、視差の問題は思ったより厄介ですけどね…
ちなみに画面の小ささや発色は自分の場合、全く問題ありませんでした。
目もそんな疲れるという印象はないですが、ワタクシの場合、PCの常用で鍛え抜かれた目をしておるためちょっと疲れ目だけ超サイヤ人化している可能性はなくもないです。



さらにHDMIの差し替えが面倒なため、このHDMI分配器 GH-HSPA2-BKも購入。これはイマイチで、期待通りの動作はするのですが、サスペンドからの復帰時、時折画面左端に紫のラインが2pxほど縦にはいることがあります。この時、画面中央辺りの文字がなんかぼやけてる感じになります。ランダムで、ならない時もあり。
もしかして初期不良…とも思わなくもないですが…


実はさらに、日曜大工の端材を組み合わせて、液タブコード防護用の卓上台
(Cintiq 13HDは右側にコードが出てるため、迂闊に右手でマウスを握ろうとすると、うっかりとヤワいコネクタを圧迫してしまうのですな)
まで自作してしまいました。
が、これよく考えると多分100均のカゴかペントレーかなんかで簡単にもっとカッコいいのが作れたはず…ま、まぁ、端材だから…

DSC03983.jpg

こんな感じの机になっております(雑然としすぎ…)

ともかく。
便利さを思い知ると同時に液タブに慣れきってはヤバいと。
依存してしまうと。

これからは板タブも時折使って、というかむしろ感覚を忘れぬよう&精度を高めるよう、板タブの練習を真面目に取り組もうかな…と思うワタクシでありました。
もし板タブを使いこなして同じ曲線を同じ場所に正確に描けるようになれば、板タブマスターとなり液タブはむしろ邪魔というレベルに達する筈なのです。

さて…それはともかく絵については…
キャラ的には少し角度が難しすぎたような気がしています。
肝心要の所が…という感じなのですが、正直、これが現時点での限界。
鉛筆の原画から、修正のため、かなり変化しています。
液タブのせいではありません。というかむしろ、多少救われている(ハズ)
コレは多分、あとで見ると凄い変に見える(客観的に正しく見える様に脳がリセットされた結果、ヤバいことがわかる)タイプ…と先に逃げを打っておくのでした。
ファイルURLの番号見るとわかるかもですがすでに8版…(^^;

てか正直、現段階からすでに、具体的にどこが悪いのか自分では良くわからないが、これはおかしいかもしれないというものを感じているため、今回は実験作ということにしてうpやめようかなと思ったのですが(^^;

しかしながら、かの吉田兼好も徒然草で

能をつかんとする人、「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。


これから芸事を身につけようとする人は、とかく
「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」
と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終的にモノになった例はひとつもない。


とおっしゃっているので、とりあえずこのままうpです。
ていうか、恥というより自分の場合、その時点ではある程度見られるように修正したつもりなわけで、「恐ろしい」というのが実情。

なんでしょうか、これはオカシイ、といついかなる時でも常に見破ることのできる眼力があれば恐れるものはないのですが、後になって、それまで見ていたはずのモノと全然違うオカシイものの時、物凄い怖いんですよねぇ…まさにキツネに化かされた状況というか…。
あんまりずっと見ていると目が慣れてしまっておかしくないように見えてしまうという事もあります。やはり「うちの子」には甘くなってしまうというか。

まぁそんな愚痴っぽい言い訳をしていても仕方ないので、とにかく数描いて印象を薄める他はないと。
次行ってみよーのココロでした

オマケ:被写界深度ボカシなし・夕日合成なし (せっかく頑張ってもみじを描いたので…)

2017_winter_start9e_no_blur.jpg         
  
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2017/11/09

編集

「モブ沢さんにとって液晶ペンタブは、相性の良い道具」という事になるのでしょうか。
となると、お得なお買い物だったのかも知れませんねぇ

にしても苺花ちゃん、やっぱり可愛すぎて、お姉さんに見えねぇッス

モブ沢ドト彦 - 2017/11/09

編集

キョウ頭さんへ

> 「モブ沢さんにとって液晶ペンタブは、相性の良い道具」という事になるのでしょうか。
> となると、お得なお買い物だったのかも知れませんねぇ

板タブにさほど慣れていなかったことが、逆に功を奏したと申しますか
板タブで思ったところに線の引ける、達人からみると「液タブはむしろペンで絵が隠れて見えず邪魔なだけ」という事になりそうだなと感じました。
確かになんというか、液タブのペンは、アナログの鉛筆より遥かに邪魔な感じはします…

そう考えると、もしかしてPCお絵かきの究極の理想は板タブなのかもしれず…
と、とりあえず元を取るだけお絵かきしてあそびまくるぞー
と思ってます(^^;
そしてこの経験をどうにかして板タブにフィードバックしたい…のでした。

> にしても苺花ちゃん、やっぱり可愛すぎて、お姉さんに見えねぇッス

ありがとうございますっ (^^)
描いてる自分も時折設定を忘れてたりして…w

ダメ子 - 2017/11/11

編集

そんなにじっと見てるだなんて///
見たくなるような可愛さとはいえ…
じゃなかった焼き芋の方を見てるんですよね?

吉田兼好がそんなことを?
でも披露したからって必ずしも上手くなるわけじゃないのが…><

液タブはツルツルはしないんでしょうか?
ペンが滑るのが苦手なので

モブ沢ドト彦 - 2017/11/11

編集

ダメ子さんへ

> そんなにじっと見てるだなんて///
> 見たくなるような可愛さとはいえ…
> じゃなかった焼き芋の方を見てるんですよね?

そうそう、もちろん焼き芋ですよ〜
決して黒ストッキングを見つめてはいけません、事例ですっ

> 吉田兼好がそんなことを?
> でも披露したからって必ずしも上手くなるわけじゃないのが…><

あうあうっ! そんなココロに刺さる現実的な事をっ! o(>_<)o

> 液タブはツルツルはしないんでしょうか?
> ペンが滑るのが苦手なので

なにやら高価な保護シートを買うとザラザラで良いようなのですが
芯がすごい勢いで削れて、さらにお金が飛んでいくらしいです。
そこで中ぐらいの価格のエレコムの保護シートを貼っていますが
まぁこれは…芯は削れませんが、まだちょっとツルツル感があります。
だいたい、素の板タブと同レベルなかんじです。
品としては悪くないのですけどね…
そういうものと諦めて慣れる他ないかも…(>_<)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

FC2Ad