"妄想ノートなラクガキ帳

12/25

2017

25日はクリスマス(>_<)

お絵かき mypaint gimp

コメント:2 TB:0


クリスマスは24日ではない…25日なのだ…
というわけで、な、なんとか間に合った…
最近描いていなかったのでリハビリを兼ねて…いや、鉛筆で落書きはしていたのですが(^^;
むしろプログラムを描いたり実家に出現したハクビシン対策に手間取っておりました。
そのお陰で落書きは溜まっていたりして今後怒涛の更新があるかもですが
来年はこういう更新のムラを無くしていきたいと思ったりもするのでした
ともかく、恒例のクリスマお絵かきです!

2017xmas_2.jpg 

ヨーコ「余っちゃったけど…ほしい?あげよっか?」

…という感じなのでしょうか…?
つーか、ど、どんなシチュエーションなのだこの絵はーっ
てかこんなミニスカにノースリーブの衣装で、寒くないのかこの子らはーっ

という感じなのですが、なんかこういう絵が描きたかったので描きました(^^)
きっと謎のフォースフィールドがお肌を守っているのでしょう…

ちょっと頭とか大きいかなと思いましたが急ぎなので気にしないという方向性で!
サンタコスプレ定番の帽子を書かなかったのは頭大きくて余計におかしくなるから…(^o^;)

また、光源などを考えない手抜きとなりましたが…その代わり背景の暗い針葉樹の積雪が結構それっぽくなったかなと…
我ながら適当な背景が速く書けるようになったものだと思っています。
あまり手抜きばかりしていると完全にかけなくなるかもなので、来年はガツンと描いていきたいところ…



液タブとHDMI分配器について

ところで以前の記事で液タブ用にHDMI分配器を買った話を書きましたが
結論からするとあのグリーンハウスの分配器は不良品かあるいは低性能品だったようです。

試しに、ノーブランド的な中では評判のよさ気だったこいつを購入。
あまりに安すぎても心配だし、高いとボッタクリっぽくて悔しいので、真ん中へんで評価の高いのを狙いました。



この中華製のを買ったところ、なんと毎回スリープから目覚めても、安定してまったく問題なく紫バーやにじみのないシャッキリ美麗な画像を分配してくれるではないですか。
これが本物のHDMI分配器か!快適快適!
まったく…まぁどっちも中身は中華製なんでしょうけどね。
しかし話はこれで終わらない。

年末の掃除をするためPCの電源を落としたのです。
そこでよく見ると、PCの電源を切っているのにリムーバブルHDDベイの電源ランプが付いているではないですか。
あれ?マイ自作PCはこんな風だったっけ?と思ってよくよく調べると
分配器の5V電源の電流がPC内に逆流している というね…

実害は無いのですが、あまりにも気持ち悪いので、いろいろ考えた末…

ピコーン!  分配をしなければいいんじゃないかなっ?
つまり、トリプルディスプレイでHDMIを液タブに繋げばいいのでは?

というわけで、その設定で現在試用中なのでした。
実は現在使用中のZotacのGeForce 750Tiは、750シリーズには珍しくDVI-DP-HDMIというデジタル出力オンリー仕様のカード。いままでDisplayPortが余っていたのですが遂に使いみちが出来てしまったというわけです。

これで、メインディスプレイからマウスカーソルを真下に下げると液タブにカーソルが入るという直感的な環境となり、まぁこれはこれで良いのではないかな、と。
ただ、液タブに電源入れてない時にブートしてちゃんとこの構成に自動でなるのかはまだ試していません
(掃除や、よほどのカーネルアップデートが来ない限り、電源を落とさずスリープで運用する人なので…)

まぁ最悪の場合でも、Linuxにはudevというプラグアンドプレイ認識機構があり、これはUSBとかPCIのみならずHDMIのプラグも認識できるらしいので、これを使えば自動で「液タブ入ったから構成を変えるぜ」という仕組みも可能ではないかと。
うーむ、分配器が無駄になってしまいました。

ではではー
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2017/12/27

編集

みてるだけでも寒そうブルブル
でもプレゼントはいいものっぽいです
愛がこもってる?
ってよく見るとパンツが///

ふむふむ…全然わかりません
パソコンの電源はやっぱり切らない方がいいんですか?
私は寝る前には切ってしまうのだけれど

モブ沢ドト彦 - 2017/12/27

編集

ダメ子さんへ

> みてるだけでも寒そうブルブル
> でもプレゼントはいいものっぽいです
> 愛がこもってる?
> ってよく見るとパンツが///

なんか開けてみると大したことがない上に
逆にお返しプレゼントを要求されそうな雰囲気です

あっ! 隠れキャラ的なものを見つけてしまいましたね(>_<)

> ふむふむ…全然わかりません
> パソコンの電源はやっぱり切らない方がいいんですか?
> 私は寝る前には切ってしまうのだけれど

機械的には、どっちなのでしょうね…

ワタクシの場合、大昔のwin95〜2000前半ぐらいまでは、電源規格やら色々整備されておらず
スリープというものが自作PCファンにとっての夢だった時期がありまして
(それまでは、できないか出来てもメーカー製の高いパソコンでないと無理だったと思います)
WindowsXPの頃、自作PCで確実に出来るようになってきた時に感動してしまったのですね。
また、Linuxでスリープが可能になるまでは、さらにそこから年月が必要でした。

そのせいでスリープは有り難いものという思い込み・思い入れがあり
いまだに可能な限りスリープしてしまうのでした(^^;)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

FC2Ad