"妄想ノートなラクガキ帳

10/14

2013

開眼・いい加減な平手の描き方

お絵かき 練習

コメント:2 TB:0


思いついたことを、鮮度が落ちぬうちに!

まぁ、おいらごときが絵の描き方を指南するというわけではなく、単にこういうことに気がついたという話なのであります。
平たい手を描くときに以前はいちいち指を一本づつ描いていたのですが、ガイドを分割してちょいちょいと調子をつけるだけで大体そのような感じに見えますなぁ、ということに開眼したのですよ。

というかこれって全てのアタリのとり方に共通しているというか、やはり絵を描くのと彫刻って似てるかもと思うのでありました。
まぁまともな絵に使うようなものではないですが、モブキャラの手元などに生かしていきたいと思います。

というようなことはまぁツイッターに捨ておいても良かったのですが、他にちょっと書きたいことが字数的に足りないと思えたのでブログ投下〜

IMAG0104s.jpg

そう、本題は…
左下端の女の子は昔、各所で頻繁に見た「童貞諸君、乙であります!」という煽り画像を、敬礼風平手を描いた後に思いついて突発ライブ的にインスパイアしたものなのですが、あれの元ネタは知りません。多分エロゲかなにかだったと思われ…?

しかし歯を見せて食いしばらせるとイジワルに見えていいですな。いや自画自賛という事ではなく。
やっぱりマゾ気があるのか!?

コメント


とろろ LD4PPtsI 2013/10/19 12:39

編集

わたしは手を描くのが苦手で、苦手で…(^^)
平手、特に敬礼って、難しいです。
ぜひ、参考にさせていただきます。

歯見せてニカッはいいですな。

dothiko - 2013/10/20 02:06

編集

手はめんどくさいですよね〜
なんか立体的に考えなくちゃいけなかったりして。
モビルスーツとかロボットの指は、関節ごとに区切りが付けられるからまだ楽ですけどね…
男性の手もゴツく描いてもいいので書き込みでまだ誤魔化せそうですが、女の子の手は線の省略を要求されて難しいです(x_x)

湖川友謙さん曰く、全部丸くしちゃダメだとかなんとか…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad