"妄想ノートなラクガキ帳

04/23

2018

5月のトップ絵修正(前編)「背景の三人」

お絵かき mypaint gimp

コメント:4 TB:0


まぁーたまた、トップ絵修正入りましたーw (全容は記事数水増しのためw 後日、今回は背景キャラ三人だけです)

ていうか去年のこの5月の絵を今見ると「誰やこれ」なんすけどね…本当に寒気がするぐらいひどい。
…と思ってたのですが今見るとナニコレ的なものはあるけど、そこまでメッタメタではない。ううむ…
これがゲシュタルト崩壊のなせる技なのでしょうが、今が正常という確信が全く持てないのがつらい。

最近分かったのは意識が集中しすぎているのですね。
世間一般では集中力があるということは良いことのようですが、ことお絵かきに限っては全く逆の「悪癖」とも言える習性であることがわかりました。
「合成の誤謬」という言葉がありますがまさにそんな感じで、一つの箇所に必死になって描くことで、部分としては正解になっても全体としてはバランスが崩れると。それでまた違う場所に集中して必死で直すのを繰り返す結果、どんどんおかしくなっていくのですね。
そんなことをアニメ私塾の動画から学んでみたりなんかしちゃったりして…まぁ、その悪癖を直せてるかどうかはともかく。

それはともかく、だがしかし!
結局、コレまた結構な時間をかけてしまったので!
1枚の絵で2つの記事としてねっちり楽しむことにいたしましょう。矢継ぎ早の更新となりそうですが、結局さらに修正するかもですけどね…
まずは奥の三人です。

2018_maysub_adj.jpg

菜花「おっ…落ちちゃいますよぉ〜!!」
ルシア「だいじょーぶだよ、なのちゃん、 ほら、せっしーもいるし」
セシル「ひゃっほぉーい!!」

ルシア「それよりなのちゃん…胸、当たりすぎ…(^^///」
菜花「ひゃああああ!」


などという妄想を脳内で繰り広げつつ描きました(^^)が

妙に解像度が荒い…と思われるかもしれません。
実はこれ(記事中のサムネではなく、クリックして出てくる絵)、編集サイズそのままなのでした。
通常ワタクシは縮小しまくって誤魔化しているので、コレは実に珍しい。

今年のスキー場の絵で
「背景キャラを前景キャラと同じ大きさで描いて縮小で貼り付けると違和感が大きい、目立つ」
故に
「背景キャラは前景キャラより小さく(半分以下)のサイズで描き、縮小しても45%程度まで。」
「50%縮小は避ける(整数比は綺麗に縮小されすぎて目立つので前景物もしくは画像全体のみ)」
という自分ルール
を今までの教訓から決めていたのでした。
それに従って小さく描いたので、実際解像度が荒いのです。小さいと楽かと言えばさにあらず、慣れてないせいもありますが結構手間取りました…とくにルシアちゃんは四苦八苦しましたね…
でもこの辺は実に楽しいところでもあります
今回はセシルちゃんがドドーンとダイナマイツな感じにのびのびとよく描けた気がしています(^^)
これはこれで大きく描きたいところ…というか大きく描いても同じようにのびのび描けるのかは疑問ですが(^^;

更に言うとやっぱ液タブは良いかもしれない…と。このような便利な環境に慣れてしまうのは堕落のような気もしなくもなく、中華激安液タブの品質耐久性向上&さらなる価格低下に期待…という感じですか

ところで、去年描いたやつはヨーコとセシルの服装が今回の逆の感じでした。
ヨーコはホットパンツでセシルはワンピみたいな感じでですね。
今回もそのままで描き直していたのですが、
描き直しているうちに、「どうせならヘソ出しルックにしよう」とか
「よくよく考えるとこの手のシャツを正面から見ると普通のシャツのはずがなく、胸元がバイーン!と開いてるはずで、横から見ると胸の上部が見えているハズではなかろうか」とやってるうちに
「キャラ的にヨーコとセシルの服が逆では?」と思い始めました。

それに、ヨーコは真横の構図だったので、これではせっかくの谷間がまるで見えない(描けない)。
(てかコレ、そもそもが横乳で張ったシャツの影がテーマでもありましたが…)
また、この格好はどうしても巨乳に描きたくなってしまうので、普乳+α程度設定のヨーコなのに
次第にかなりのわがままパッツンプリプリボディになってしまっていたのです。
キャラ設定的を歪めてまでヨーコにこの格好をさせるのではなく、最も巨乳のキャラにこの服装をさせるのが正しいのではないだろうか…
とか色々合理的な理由等が浮かんでまいりましたので、服装を変更いたしました。まぁネ、それ以前の話として、そのようなわがままボディで挑発的な服装のヨーコを描いていると正直この際、ひじょーにぶっちゃけた話、作者といえども男の子なのでして、実際、普通にそういう意味で非常にムラムラしてくるので変更…という事情も無い訳でも無いのですが…実に生々しい話ですが、他にぶちまける場所もなく白テキストで吐かせていただきました、スミマセヌ(^^;
また、菜花ちゃんのぱんつはイチゴ柄に変更しました(これは特に意味はありません)
更に服の色も緑系から紫系に変えました。個人的には緑は大好きな色なのですが、今回の絵では背景がグリングリン〜♪過ぎて埋没してしまうと思いましたので。
あとルシアちゃんのノースリなセーラー襟トップスは気に入ってたのですが、ヨーコにセーラー襟を着せたので今回はルシアちゃん定番のフリルスリーブっぽい何かに変更〜ホント好きですなワタクシはコレが。
ってなんか思いっきり女の子のきせかえを楽しんどるオッサンがこのワシなのでございます。色々ヤバイネw

まぁ、実はお絵かき再開前に「きせかえキャラジェネレータ」(だったかな)にハマった事があるのですが、なんつーかそういうのが好きなんでしょうね。
ジャンル違いますがアーマードコアとかに通じるものを感じます。いろんな武装や足をとっかえひっかえコーデしてましたっけ…四脚だと重い武装を積めるのが良かったですねえ〜

それはともかくイチゴ柄を描く時は、
これは素材は綿なんだ…
なんか肌触りがポワポワ・フワフワっとしてて…なんかちょっとシルクとは違って暖かそうな感じで…
とか思いつつ心を込めて描きましたが、それってもしかして人様から見ると変態そのものなのかもしれず…
いやまぁ自キャラにコーフンしながら描いてる時点で実際変態なのでしょうねハハハ…まぁなんですか、手塚御大もそうだったらしいし多少はね?
ではではっ!
スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2018/04/25

編集

何度も何度も修正するなんてまるで画家みたい
一部だけ集中しすぎるのもよくないんですね
そう言えば服のしわもしっかり描こうとすると
一か所だけ描きすぎてそこだけシワシワに見えたりするので
いっそ描かないようにしています(本末転倒)

いちごパンツ///ラブコメに巻き込まれそう
でもセシルさんのショートパンツがやたらぴっちりしてる方が
えっちに見えたり…///
ぴっちり過ぎてPK(パンツ食い込む)になってないか心配です

モブ沢ドト彦 - 2018/04/25

編集

ダメ子さんへ

> 何度も何度も修正するなんてまるで画家みたい
> 一部だけ集中しすぎるのもよくないんですね
> そう言えば服のしわもしっかり描こうとすると
> 一か所だけ描きすぎてそこだけシワシワに見えたりするので
> いっそ描かないようにしています(本末転倒)

まぁ何回も修正している割には…(^^; という気もしてきますが
趣味なので!
そう、シムシティの街を弄くってるのと同じような感覚かも…

シワは難関ですよね。実写画像を見ても乙πの下がどんなふうになっているのか。
2つの膨らみに引っ張られた可哀想なシャツがどんな形状になるのか
今イチ判然としないのですよねぇ…余り描かないのはただしい対処方かもしれません…

> いちごパンツ///ラブコメに巻き込まれそう
> でもセシルさんのショートパンツがやたらぴっちりしてる方が
> えっちに見えたり…///
> ぴっちり過ぎてPK(パンツ食い込む)になってないか心配です

今回は我ながらショートパンツ感が出た気になっていたのですが
このぴっちり感が好みなのかも…すっぽんぽんにちょっと加えるだけでいいので、楽ですし(>_<)

名路野えむ - 2018/04/30

編集

かあわあいいいいいいいいいい!!!(>ω<)❤❤❤
なのたんのおぱんちゅ…えほんえほん!
お気にのセシルとるしあたんがいて、はっぴー(>∀<)❤

モブ沢ドト彦 - 2018/04/30

編集

名路野えむさんへ

> かあわあいいいいいいいいいい!!!(>ω<)❤❤❤
> なのたんのおぱんちゅ…えほんえほん!
> お気にのセシルとるしあたんがいて、はっぴー(>∀<)❤

ありがとうございます(^^)
宮崎駿監督も「観察が大事」「実際をありありと思い浮かべられるかどうか」
とおっしゃって居られるので(都合の良いところだけ抽出する奴=ワタクシ)
綿100%の肌触りをありありと妄想しつつ!お絵かきしたいなっと!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad