"妄想ノートなラクガキ帳

10/20

2013

懐かしのAtari Lynx/California Games

お絵かき gimp mypaint potrace

コメント:2 TB:0


ジャンルはゲームなのか、何なのかー。カテゴリはお絵かきなのですけど…
今回も季節感ゼロで行こうと思います!
…というか、結構時間をかけて描いていたら台風が通り過ぎて寒くなってしまいました。

cfgames_illust2.jpg

今回のお題は唐突ですがEpyx社の名作ゲーム、California gamesです。
今後いくつか「あまり書かれていないマイナーなもの」をネタにしようかと思いまして、次回はアオシマのプラモデルについて描きたいとおもっております。

さておいらはAtari Lynxでしかやったことがないのですが、Lynx版はちょっとサブセット版でBMX(チャリで下り坂を爆走するやつ)、サーフィン、ハーフパイプ、フットバッグ(足だけで小さい球をどれだけ空中に浮かせ続けられるか)の四種目しかないのですね。

しかし、このLynx版が最強と思われる出来でして。



やはりLynxは凄い…電池消費も凄いけど…
このLynx版を相当やりこみまして、特にBMXではかなりのハイスコアを出しました。
後に知ったのですが、Lynx以外のBMXはなんだか背景が荒野で美しくないですし、ステージが平板です。
Lynx版には、あり得ないほどの断崖絶壁が存在します。このダイナミックさが素晴らしい。
この絶壁で途中で引っかかったり、着地に失敗してこけると、自転車はかなりの勢いで画面外にすっ飛んでいき、プレイヤーは地面にボゴッ!ズザザザーッ!ザザーッ!と中々止まらない勢いで叩きつけられ、実に笑えます。上の動画でも50秒あたりぐらいからでしょうか、お約束のごとく断崖で失敗して落ちておりますw
この断崖でいかに回転をキメるかが高得点の秘訣なのですけどね〜

まぁこのBMXがまた、ちょっとした障害物に触るだけですぐにズザっとコケ、なれないうちは完走すら不可能な芸当に見え、いまどきだったら即座にクソゲーの烙印を押されたことでしょう。いまどきの若者たちは辛抱が足りぬ…

さてそれで、Lynxにない競技と言えば一番目立つのがローラースケートでしょうか。そこが今回の主題となっております。
そんなわけで、各機種版California Gamesのスクショをyoutubeから拾ってまとめてみました。

cfgs.png

背景はフリーダムに全部違うような感じですが、操作キャラだけはなぜか

全部ポニテの女の子、という。

お前ら、ポニテ好きだな
。と。
もちろん、おいらもポニテ好きなんで…海外の同志よ!!w 日本語で書いてもわからんかw

そして服装が特にメガドラ版などに顕著なのですが、「いかにも80年代の、金髪女性がウォークマンとか付けながらジョギングしてそうな」のですね。そんな感じの。
80年代の洋画なんかでよく見た光景のような。一見ブルマに見えますがそうではないと思われます。これは短パンです。
それで資料をあたってみたのですが意外と無いので困りました。結局Apple ][版に準拠する程度に適当にでっちあげて終わりにしましたが、もうちょっと80年代初期って短パンが食い込んでた気がするんですねぇ。まぁ、別に構わないのですが…

おっと、よく見るとお絵かきのほうはローラースケートじゃないんですが…気がついた時には既に手遅れでした。どうしてもジョギングの印象がぬぐいきれなかったもので〜

お絵かきでは背景の海とか遠くの街とか、初めて描いてみたんですが面白くてハマリました。
特に街はシムシティをやっている感覚で「ここは商業地区なんだ〜」とか思いつつ描いてましたw
本当はpotraceで抽出した主線があったのですが、遠景は消してやってみました。主線消しってのもなかなか面白いもんですね。

ちなみに海は「ボブの絵画教室」の記憶がうっすら残ってたので多少真似てるかもしれません。
mypaintで描いたのですがとても楽しかったです。
一方、女の子はgimpで描きました。

mypaintgimp、一体どっちがいいのか?という事を体験したくて使い分けてみたわけですが、感想としては難しいところです。使っていて楽しいのはmypaintですが、機能が豊富なのはgimpです。描画ツールも、mypaintは選ぶのに困るほど大量にありますが、gimpだって贅沢を言わなければ基本的なものは揃っています。
主線に使えるインクツールはgimpmypaintも両方存在しますが、gimpのほうが細い線がかける気がします。mypaintのインクはスムーズですが拡大してちまちま作業するには向かないような感じで、ちまちまやるのならむしろ鉛筆ツールのほうがいいです。大きめのキャンバスでスムーズに大胆にのびのび描いていくのに向いている感じでした。

また、gimpでは「パスにスナップ」を使って主線を清書した部分がいくつかありますが、なかなか素晴らしい機能です。

これは、まずパスのベジェ曲線で理想の曲線を作り、それをアクティブにしつつ「パスにスナップ」にチェックを入れて(おいらはセミコロンキーに割り当てております)、後は大体パスに沿わせてタブレットペンを筆圧をきかせつつ動かせば、タブレットペンの軌道はパスで補正され、キレイなつけペン的強弱の付いた曲線が完成するというわけなのです。まぁなんだか若干チート臭い方法ですが…多分、今時のグラフィックツールには標準装備の機能なのでしょうね。もしかするとおいらが昔使っていたPainterにもあったのかもしれません。

今回はほとんどpotraceでトレースさせた線のままなのですが、さすがにパスを作ってスナップさせて〜という作業を全部の線にやるのはかなり辛いと思われます。一部どうしても気になるところだけ使いました。


お絵かきのほうに話を戻しますと、ちっこく描かれているフットバッグとサーフィンの人たちの配色は、当然Lynx版に準拠しております。もう少し大きくても良かった気もしますが、ドット絵描いてるみたいで楽しかったです。
また、空を飛んでいる飛行機は旅客機ではなく戦闘機のBlue Lightning(のつもり)という、Atari Lynxづくしの趣向のつもりなのです。
BMXがありませんが、遠景の緑の山の稜線でやってると思ってくださいw

ところでカリフォルニアの資料を得るためストリートビューで見てみましたが、サンフランシスコの金門橋の見えるような場所の海は青くなくドドメ色でビーチも存在せず、おいらの思い描いていたカリフォルニアは実在しないことがわかりました。
むしろサンフランシスコではなくサンディエゴのほうが近かった…そんなわけで、今回の絵は隅から隅まで全部妄想で描いております。ネットの時代は便利ですが幻想もすぐにぶち殺されますね。

というか実はLynx版でもCalifornia gamesに金門橋は出ないのですね。footbagの背景に出ている橋は街の中にかかっており、しかも灰色ですw なんといういいかげんな記憶力なのだ…

こうなると、全部あやふやな記憶だけで描くシリーズも面白いかもしれません。

以上、長々と垂れ流してしまいました。
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2013/10/22 02:10

編集

Atari Lynxですか!
今でも現役で使われているのですか。
それともエミュレーター?
CPUは6502系でしたっけ?
ああ、8bit機全盛の古き良き時代を
感じますなあ :-)

dothiko - 2013/10/22 20:26

編集

たしか6502のカスタムだったと思います…
拡大縮小やら山ほどスプライト出したりとか、さらにはフライトシミュレーターみたいのまであって、異次元の凄さでしたねえ。
今思えば、ファミコンやPCエンジンもそうですが、6502系はどれもツワモノ揃いでした。

さすがに現役ではありませんがw 、実機は動く状態で保存してあります。たま〜に動かしてみたりするんですが、やっぱりパッドの反応が鈍い感じです。今の世の中fではエネループがあるから電池の心配はあまり要らないですねw

エミュレーターは以前は、「handy」のLinux向けはぶっ壊れているようなのしかなかったんですが、最近はmednafenというのが対応しているらしく、よく動いてくれるようです。ただ、rom吸出し以前に、lynxboot.imgというBIOSファイルが必要なんですよねぇ…
世知辛い世の中になってしまったので、なんとかしてBMXとサーフィンだけでもHTML5で復刻してみたいと妄想してみたりもしますw

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad