"妄想ノートなラクガキ帳

01/10

2019

スキー場の絵を若干修正しました & 今年の抱負追加!

お絵かき mypaint gimp

コメント:6 TB:0


というか忘れておりました、今年の抱負に付け加えるものを…
それは「毎週更新」でございます

どんな鉛筆画でも過去絵でも途中絵でも使って必ず無理やり更新するという野望を胸にですね。
別に頑張った絵を描いている途中でもその途中でも良いし、
また、息抜きで描いた若干えっちな絵でもよい。設定絵のメモに水彩風色付けとか。
ともかく習慣づけよう。そんな心持ちでおりますのでした。

そんなわけで今回は鉛筆画より更にいい加減な
冬のトップ絵であるスキー場の絵の改修でございます。
しかし、これは良いのか悪いのか自分で分からない…という残念さ。

2018_winter.jpg

どこが変わったのか?と言えばルシアちゃんとヨーコちゃんの顔(特に目)です。

前回はちょっと大きすぎ&キラキラし過ぎでイメージと違うかな〜とずっと思っていたのでした。

とは言え…
このモブ沢…
ゲシュタルト崩壊という恐怖の現象を抱えており。
これが現時点での正解であるとさえも、自分でも決定できないのでありました。
左右反転・片目だけで見る
など駆使して必死やっているのですけどもね。
まぁ、長時間連続お絵描きしない。これが現時点での最適解決策でありますが…ついついやってしまう。

できればこれで、明日見ても。
ウゲァアーーーーーーーーーーーーーーッ!なんじゃこれはーーーーっ!
ってならないようであって欲しい。
と祈るワタクシでございました。
(なってたらこの記事は消えているかもしれません( 笑))

しかしこの絵を描いている時はしみじみとめっちゃ楽しかったのを思い出します。
まぁ、いつも楽しいのですけどこの絵は格別でしたね。
やっぱりこの子たちの日常を描くのは楽しい(^o^)いやエッチな絵も楽しいけど!(^^;
今年も描いて描いて描きまくりたい!
のですが、やはり線画の清書とかめんどいのですよねぇ。AIの力で何とかならんもんでしょうかね…

ではではっ!
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2019/01/10

編集

毎週更新ですと!?
と言う事は「毎週、体操服祭りやスク水祭りなどが、催される」と解釈して、よろしいのですね!
さらに、裸祭(りゃ

…イロイロと、勝手な事ほざいて、スンマセンw

モブ沢ドト彦 - 2019/01/10

編集

キョウ頭さんへ

> 毎週更新ですと!?
> と言う事は「毎週、体操服祭りやスク水祭りなどが、催される」と解釈して、よろしいのですね!
> さらに、裸祭(りゃ
>
> …イロイロと、勝手な事ほざいて、スンマセンw

いえいえ、コメントいただけるだけでもう既に有難いことでありますです!
まぁ、毎週祭りは無理ですけど!(^^;

しかし今年の夏はスク水祭り…やってみようかな…(*´Д`) と思っております
というかなんかやりたい気分がムクムクと!ムクムクと湧き上がって参りました
水の表現も勉強出来そうですし!(なんちてw

あと夏のトップ絵も多分描き直しなので(またかい!というw)
今年は水着成分が多そうですね

ダメ子 - 2019/01/11

編集

完成度がさらにアップなんですね
(前の顔をよく覚えてないですが…)

既存の清書AIはそこそこだけど微妙におかしくて
結局使えないって感じですが
自分専用なら好みに合わせて作れたり?
できたらすごい便利そうです

モブ沢ドト彦 - 2019/01/11

編集

ダメ子さんへ

> 完成度がさらにアップなんですね
> (前の顔をよく覚えてないですが…)

完成度アップ…と思いたいところなのですが
修正したつもりが後で見ると逆にめちゃ変になってる…の場合ダメージ4倍でございます
結構よくあることなので、今回のこれは賭けみたいなところがあります…

> 既存の清書AIはそこそこだけど微妙におかしくて
> 結局使えないって感じですが
> 自分専用なら好みに合わせて作れたり?
> できたらすごい便利そうです

そうなのですよねぇ、いろんな人のデータを集めすぎて
過学習ではないかと思ってるのですよ
あと与えるデータが実は足りていない(別の要素が必要)とかいう状況とか…
まぁ根拠は全く無いのですが(^^;

アルゴリズムでの自動化は既に結構使っているので
(といっても、pngで書き出した最終出力を
決められたサイズに切り出して縮小→jpeg化とかそんな程度ですが)
AIで、アルゴリズム化が難しい、適当でいい加減な定形処理を自動化したい所です。

荒ぶるプリン - 2019/01/14

編集

こんばんは

みんなでスキー場で楽しく遊んでますね☆
後ろでは白熱した雪合戦が繰り広げられてますね
2人はこちらに向かって行き投げるまさに瞬間ですね><

投げると見せかけて背中に入れたりはしないでね
(中学のときにやられたことあったのを見てたら思い出しました)

モブ沢ドト彦 - 2019/01/14

編集

荒ぶるプリンさんへ
こんばんわでございます(^o^)

> みんなでスキー場で楽しく遊んでますね☆
> 後ろでは白熱した雪合戦が繰り広げられてますね
> 2人はこちらに向かって行き投げるまさに瞬間ですね><

描いてるこちらもニマニマしながら楽しみながら描けたのが
今更ながら思い出されますです(^^)

> 投げると見せかけて背中に入れたりはしないでね
> (中学のときにやられたことあったのを見てたら思い出しました)

ヨーコ「しませんしません!」ルシア「うんうん!」
とか言いながらそのスキを突いて顔面に直撃弾を投げてくる予感…(^^;)
それでキャーとか言いながら逃げて行くので
思いっきり投げまくってやると良いでしょう(^o^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ

FC2Ad