"妄想ノートなラクガキ帳

05/08

2019

5月のトップ絵を修正しました☆ & 中華液タブレビュー

お絵かき mypaint

コメント:6 TB:0


またかよ!という感じですがやってしまったので一応…

2019_may_chars.jpg

ちょっと足が長すぎな気もしますがとにかく、ふともも(とおパンツ)を描きたかったのです。
なお、今回は江口バージョンはなしです、空の上で全裸は有り得ないですので(^^;
顔を最近のヨーコちゃんにしただけではなく、ピンク一色だったのが何かこう気に入らず
最近おきにのノースリセーラー服にフリルスリーブを付けてみた版(小さくてよく分からんので、以前通りフレンチスリーブにしました)にし、あとお尻の位置も微調整しました
ていうか普通に描くより面倒でしたわ(>_<) 今後は大修正は行わず「キャラ単位で描き直し」の方向性で…

後、背景が若干モデファイされており、特に鯉のぼりが、中に光が差し込んで発光しているように見える現象を再現した様な感じに見えればいいなぁと…

あと近景の森の濃さをましてメリハリを付けてみたつもりです

全体はこちら〜

2019_may_my_blog.jpg

5月の爽やかな風に乗って、みんなの石鹸かリンスか制汗剤か知らんけどの
芳しきいい匂いが届きそうな雰囲気!
そして匂いが届くということは、この風にのってやってくる微粒子の中にはヨーコちゃんや菜花ちゃんのおパンツやらワキやらに触れたものも存在するハズ…
風下ってすばらしい!
クンカクンカ!スーハー!(←もう完全に変態ですなワシ…


さて最近怒涛の更新が続いておりますがここで中華液タブレビューでございます。
実は以前、実家用に買ったXP-Penの廉価版液タブ・Artist 15.6がようやく本格稼働状態に入りその点でノリノリなのです
エッチなブログを始めて鬱屈したものが解放された結果と言うだけではないのでございますよ〜



正直、最初は買ったことを後悔しました(ワコム製タブに比べると、液・板いずれに対しても精度が低いんですよなぁ…)
あと、買った直後に傾き対応の新型Artist 15.6 proが出てしまった点もがっくり要素ではありました。



が、無印Artistでも、設定と使い方を工夫することによりそれなりにお絵かきが楽しめることがわかってきました。
まぁ、実のところワコム製の廉価タブのほうが精度は高いので作業には向いてると思います…
ワコムのタブがこれに勝ってるのは言うまでもないですが、ワコムの板それも旧バンブークラスのやつでも、XP-PENの液タブより精度高い気がします。スペックではXP-PENのほうが圧倒してるはずなんですけどね。
特に低速で描く時、XP-Penのはガタついたりしてストレスがあります。
そうなると強力な手ブレ補正のお世話になり、見たまんまそこに描けるハズの液タブの意味が半減してしまうのでした。
今までのスタイル、鉛筆画をスキャンして必死でなぞってクリンナップ…そういう使い方だと、どうしても線がおっかなびっくりになり、ストロークが低速になりがちです。
これじゃあ板タブと変わらない…いや、基本性能的には板タブに劣りすらする…
がっくりだ…そんな風に思っていたのです。

が、フルデジタルでササッと感覚的に描くという使い方なら、まぁArtist15.6もそんなに悪くない。といったところです。
なにせ、(一応)見た所に描けるわけですからそのへんは強い。あとで手ブレ補正強めで修正しとけばいいのです。
理想的には板タブで液タブのごとく感覚的に描けるようになれば最強なのだがなぁ〜などと思いつつ…いや、最近はそれが少し出来るようになってきたような気もしているのですがね。それはそれ。
Artist15.6を活かすという方向性、これはこれで楽しいのです。

まぁ、結論としてはお絵かきなら何でも楽しいのですよ(^o^)
特にエッチな絵はね!

あと、Artist15.6は色がなんか褪せた感じなのですね。proは鮮やからしいですが。
そしてデフォの色はものすごい青っぽいので、調整は必須です。
色々調整はしてみましたが、これが限界っぽい。なんつーか、NVIDIAのドライバのカラー調整でやったほうが良いのではないか…と思えなくもない雰囲気。
なお、なんと!Linuxからでもワコムの液タブと同様に、GPUがIntelならばddcutilで色設定が可能です。GPUがNVIDIAでプロプラドライバだと、ddcutilが強制終了してしまい出来ないことも。
そんな場合でも、色設定はドライバではなく液タブに書き込まれるため、一度別マシン(Windowsでも可)で完全に設定を詰めればLinux-NVIDIA環境下でも問題ありません。

しかしこれが逆だよジョジョ
逆に考えるんだ
「色あせた環境で描くと、他の人のマトモな環境でみるとめっちゃ色鮮やかに見える」
そう考えるんだ


…まぁ無難という点では、あと何万か積んでワコムのこちらをオススメしますねぇ



正直、ワコムの液タブも完璧ではないので、これを買ってもこんな程度か?とがっくりすることはある、と思います。
特に板タブに慣れてる人はがっくりするかも…
そんでもやっぱ他のと比べるとね。厳然たる差がありますは。ぶっちゃけ人類の技術の限界というものではないかと
まぁこういうローエンド(液タブとしては)対決ではなく、何十万もするようなのは、店頭で触った事すらないんで分かりませんが(^^;

まとめますと
 * XP-Pen Artist15.6はまぁ実用には耐える。使い方次第。
 * そんでも家に唯一これしかないメイン液タブとして使うのであれば、高くてもワコムのが絶対いい
 * ただしワコムの液タブでも期待するほど完璧ではない。液タブなんぞそんなもの…いずれにせよ、妥協は絶対必要となる
 * 真の最強お絵かきタブは、実はワコムのタブではないだろうか?

中華液タブレビューは以上でございます。

さて、
次はいい加減古くなってきた田植えの絵を書き直すぞぉっ
ていうか描き直し・修正というより、もう完全新作となりますが(^^)

まぁトップでたまに出てくる田植えのを見ていると
自分の絵もだいぶ変わったなぁ…と思いつつ…
以前だったらこの絵はヤバイ!これはやべえぞぉぉ!と焦燥感と絶望感で発狂してしまうところですが
そろそろそれが毎度毎度の日常となりつつあり、慣れては来ました(^^)
願わくば退化ではなく進歩ゆえの変化であってほしいなぁ、などと思いつつ…

ではでは〜
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2019/05/09

編集

前回記事の、モブレンジャー…。
みんな違法だと思うのは、私だけでござろうか?w

えぇ、そうですとも!
風下は、スバラシイのです!
そしてッ!!
匂いを嗅ぐだけなら、彼女達からの総攻撃は来ないハズ!
…まぁ、冷たい視線は、突き刺さってくるかもw

モブ沢ドト彦 - 2019/05/09

編集

キョウ頭さんへ

> 前回記事の、モブレンジャー…。
> みんな違法だと思うのは、私だけでござろうか?w

セクハラレッド「お…俺達は違法だったのか…」
ブルセラブルー「落ち着けレッド!俺達を違法とした明示的な条文は無いッ!」
…ダメですなこいつら(^^;

> 匂いを嗅ぐだけなら、彼女達からの総攻撃は来ないハズ!
> …まぁ、冷たい視線は、突き刺さってくるかもw

何らかの手段を用いて自らを透明化すれば!
思う存分匂いをスーハーっ!(>∀<)

ダメ子 - 2019/05/12

編集

また鯉のぼりの季節ですね
みんないつもながら元気!
鯉のぼりも香りの風の中を元気に泳いでいるんですね

ワコムの廉価板タブが最強だったなんて
私は気付かないうちに最強になってました

モブ沢ドト彦 - 2019/05/13

編集

ダメ子さんへ

> また鯉のぼりの季節ですね
> みんないつもながら元気!
> 鯉のぼりも香りの風の中を元気に泳いでいるんですね

ワタスも元気に泳いでおりますです〜とくに一部が元気!(やめなさい

> ワコムの廉価板タブが最強だったなんて
> 私は気付かないうちに最強になってました

あくまで個人的な感想です…(^^;
一応、自分の身体で試してみるのがオススメでございます〜

荒ぶるプリン - 2019/05/17

編集

こんにちは

鯉のぼりも気持ちよさそうに空を泳いでいますし
なによりみんなが楽しそうでわいわいと遊んでたりはしゃいでいたりと
見ていて実にかわいいな~っと思いますね☆

太ももいいですよね、ムチッムチなのもいいでうsが
程よい感じのやわらかなとかもいいですよね

モブ沢ドト彦 - 2019/05/17

編集

荒ぶるプリンさんへ
こんばんわでございます(^o^)

> 鯉のぼりも気持ちよさそうに空を泳いでいますし
> なによりみんなが楽しそうでわいわいと遊んでたりはしゃいでいたりと
> 見ていて実にかわいいな~っと思いますね☆

ありがとうございます(^^)
ワタクシ、キャッキャウフフが大好きなのでした〜

> 太ももいいですよね、ムチッムチなのもいいでうsが
> 程よい感じのやわらかなとかもいいですよね

そうですよね!すらっと程よい弾力!
こんなおみ足に挟まれてみたい!!むふ〜っ!(^o^) ← 自分、ヤバイ人かもしれない…w

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ユーザータグ

FC2Ad