"妄想ノートなラクガキ帳

05/22

2019

できますた☆疑いのマナザシ…

mypaint お絵かき

コメント:6 TB:0


だいたい完成です
かなり修正を加えたので逆に変になってるかもですが…

2019_allchars_0522.jpg

ヨーコちゃん&ルシアちゃんの
ナチュラルかつ無邪気に、しかし何か違和感を感じている眼差し…
菜花ちゃんの、怯える小動物のような眼差し…
ゆかりちゃんの完全に見抜いている、軽蔑を含んだ眼差し…
セシルちゃんのどうやってお金に繋げるか考えてる眼差し…

た、たまらぁ〜ん!(いかん、ノリが江口さんみたいになってきた(^^;

で、ですね。
こっからプログラムを書かねばなりませんね。
まぁ応用ですので大して難しくは無いのですがちょっと変化を加えようと思っているのです。
それはかつて妄想していたJPG+マスク法というもので

プレイステーション初代の弱点として言われていたものが2Dの弱さ、RAMの少なさで。
RAMが少ないが故に2Dアニメパターンを十分に格納できず、結果ロードが増えるかそもそも移植できないのでパターンを省略というのがよくあったわけです。
この辺、サターンは色々と強かった(はずです)

んでもって私が妄想していたのが
プレステ初代にはMotionJPEGのハードウェアデコーダー(MDEC)があります。
これはメモリブロックを展開できるらしく
アニメパターンをめっちゃ圧縮して格納できるのでは…と。
まぁ多少色情報は失われますがそこは構わんということで
しかしJPEGには透過情報が無いのでそのまま使ってはスプライトになりません
(四角く背景が塗りつぶされてしまう)
そこで!透過情報だけ1ビットでさらに圧縮して別に持ち、各フレーム毎に透過情報を合成して表示すればかなり滑らかなアニメパターンが表示できるのではないか…と妄想だけしていたのですね
単一色をカラーキーにして抜くという方法もありかもですね。(キャラのエッジが滲みそうではありますが)

いや、もしかして実用化されて普通に使われていたのか?
実際やってみると大して意味がないか、あるいはまったく無理があり使われなかったのか…
とにかく知識が無いので知りませんが。

ともかく、その妄想を20数年経った今!
某江口ボスのHなブログでは、キャラ絵などをpngとして毎回合成しているのですが
実の所、既にトップ絵だけで十分に重いため、キャラ絵を割と強めに圧縮したJPEGにし…
そしてそこに透過情報(8bit)だけのモノクロpngを別で読み込んで、javascript上で合成するという形でその仕組みを実現させれば、行けるんじゃね的な事を妄想したのでございますよ
できるかどうかは分かりませんが

ともかく一応「訝しげにこちら(=妄想に耽溺するモブ沢少年)を見るうちの子たち」は出来上がりますた。

ではでは〜
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2019/05/23

編集

初代プレイステーションの主記憶容量は,2MBだったそうですね。
手描きの絵のデータが多い格闘ゲームの制作は、かなりしんどそうだったのを憶えています。
サターンの主記憶容量も2MBだったそうですが、カートリッジで4MBほど増設できていたと思います。
後年、カプコンの格闘ゲーム移植作(ヴァンパイア・セイヴァー等)は、増設のカートリッジが必須だったのではないでしょうか

どちらのゲーム機も、フレームバッファでの処理なのは同じだったそうですが…。
かたや、3次元座標変換のハードウェアを持ち、実機上での画像処理または画像生成が得意な、初代プレイステーション。
かたや、3次元座標変換のためのハードはないが、業務用で培ったスプライトとしてのフレームバッファ処理が得意な、サターン。
…そんな感じのお話は、あの当時、良く見聞きしたモンです

ブラウスがッ!
はちきれんばかりのッ!
お胸がッ!
た、たまらぁ〜ん!
モブ沢少年でなくとも、妄想の毒牙にかけたくなるってモンですぜw

モブ沢ドト彦 - 2019/05/23

編集

キョウ頭さんへ

意外と主記憶容量に差は無かったんですね〜
当時、プレステにはたしかネットやろうぜ!とかいう開発環境のやつもありましたが
当時はWindows95に夢中で手を出さなかったです…勿体無いことをしました

そーいえばありましたねサターンのカートリッジ!
PCエンジンCDROMのアーケードカードを彷彿とさせましたです

いまyoutubeで比較動画を見ると、結構プレステとサターンに差があって驚きです
あの時動画サイトがあったら、もしかして立場は逆転してたかもしれない…と思いました
雑誌記事は止め絵なので大差ないように見えたのですね
でも当時のワタクシはナムコミュージアム命だったのでプレステしかありえなかったのかなぁ…
って結局2Dかいっ(^^;

フレームバッファも懐かしい…走査線スプライトに比べ
1割り込み遅れるみたいな熱い論争がありましたです、確か

> ブラウスがッ!
> はちきれんばかりのッ!
> お胸がッ!
> た、たまらぁ〜ん!
> モブ沢少年でなくとも、妄想の毒牙にかけたくなるってモンですぜw

たまらんたまらぁ〜ん!と、本人も描きながらですね(略
もしかして世間的には、こういう絵を描いている時点で既に
裸などを描いてるのと別に大差ないように思われるのかもしれない…と、ふと思いました(^^;

ダメ子 - 2019/05/24

編集

乙です
みんな白?真面目です
カバンの中もきっと教科書がしっかりと
それとも校則が厳しいんでしょうか?

私服動画…私も同じの見たかも?
あとアマゾンの商品もよく参考にします
かわいい下…服とか探せて便利です

モブ沢ドト彦 - 2019/05/24

編集

ダメ子さんへ

> 乙です
> みんな白?真面目です
> カバンの中もきっと教科書がしっかりと
> それとも校則が厳しいんでしょうか?

単に「一番透けて見えるのが白だから」という身も蓋もない理由デス…(^^;
い、いやきっと校則が厳しいのでしょう!どうやってチェックしてるのか謎だけどぉ!

> 私服動画…私も同じの見たかも?
> あとアマゾンの商品もよく参考にします
> かわいい下…服とか探せて便利です

アマゾンという手もありましたね!
下着はわりと資料が少ないので困っていました…
セシールのカタログなんか見たりしてました(^^)

荒ぶるプリン - 2019/05/31

編集

こんにちは

かわいい子達にじ~っと見られる
でもそれぞれに感じていることや
考えていることが違う眼差しなんですね

モブ沢ドト彦 - 2019/05/31

編集

荒ぶるプリンさんへ
こんばんわでございます(^o^)

> かわいい子達にじ~っと見られる
> でもそれぞれに感じていることや
> 考えていることが違う眼差しなんですね

ありがとうございます!
まぁ確かにそれぞれ反応は違うのですが
「えっちっぽい表情で妄想にふけっているオジサン」(=ワタクシw)に好意的な子は居ない模様…(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad