"妄想ノートなラクガキ帳

06/25

2019

遂に完成・田植えの絵! その1

コメント:4 TB:0


遂に…完成でございます(涙)

(非常に頑張って書いた絵なので、予約投稿にて、キャラ絵だけの抽出と2つの記事に分けますw
露骨な記事水増しですが…w
一週間休んだようなもんだから、しゃーないですw
キャラ編は27日1:17分頃に公開設定です)

色々と研究材料になる絵でございました…
自分用メモとして教訓をここに書いておきます

 * 水の反射を描くには合成モード「明るくする」で暗い部分に映るようにすると雰囲気が出る
 * 足元の草ブラシの設定を見直したら、かなり描きやすくなった
 * 反射は二次元的な現象なので反射面を奥側に延長して衝突した部分が中点(な、何を言っているか、わからねーかもと思うが…)
  (などといいつつ、しばらくの間、山の反射の水平位置がズレていることに気づかずw)

2019_taue.jpg

なお、ラフとかなり違ってるのはキャラサイズでしょうね
ラフではキャラを大きめに描きましたがよく考えたら、キャラを別で描いて縮小して配置し、背景を描くというのが当初の計画だったのですよ。
ラフではそれを忘れて合成していました
どおりで、なんだか窮屈な絵になってたわけです…

それでもまだデカすぎる気がしてならないのですが、キャラの後ろは描いてないので面倒臭すぎるという事もありますしこれでOKということで…
(足元の雑草をでかく描く方法もあったかもですが…今更、それもめんどいw)

背景がもっとも力が入っている…のは言うまでもないわけです。
なかなか、棚田の田んぼに写り込んだ雪山という感じがしてこれが描きたかったのですねぇ
この辺は思い通り…まぁ粗さは別としてですが
例えば山を詳細にすると全てを詳細に描かねばなりません、とても技術的に無理だし
そのへんのコントロールが難しい…
今イチ棚田が下に下がっているのがわかりづらい気がしますが、まぁいいや(^^;

なお、修正を加え、現実には有り得そうにない(棚田の写真で検索してもこういう状況の写真は一つも出てきませんでしたな〜)な、水面の太陽キラキラ反射も入れてみました
まぁ絵だから良いじゃん的な!

しかし、それよりなにより
実際、苦労したのはむしろキャラだったりするのですなこれが。
それも線画の時点で!

さて、トップ絵としては、残念ながら間に合わなかったため、来年以降でないと出現しない(操作すれば見れますが)ということになってしまいました。

まぁ、来年になったらまた見る目が違ってきて修正とか喚くかも知れませんがw
(というか現時点で既に相当な修正を加えている…のですが)
とりあえずやり遂げた気分にはなりたいということで!

次は…可能であれば梅雨時の新作絵(梅雨トップ絵修正はもはや断念、来年にします)
さらに夏の水着トップ絵を修正というか新造しなくてはッ!
あのトップ絵も菜花ちゃん周りなど修正に修正を重ねて参りましたがいよいよ限界感があります

いやしかし、思えば以前はビキニ水着(特にボトム)ごときで
こんなエッチな絵描いていいのか…もう、少女のデリケートゾーンをモロに描いてるようなもんだろ!なんて心の中で思ってたワタクシ。
江口兄貴のお陰で多少成長できたとは言えるかも知れません。

ではでは!!

コメント


ダメ子 - 2019/06/26

編集

ついに田植えも完成ですね
天気も良くて気持ちよさそうです
山もすごいきれいです

って田植え自体はまだこれからなんですね
ヨーコさんのポーズが変身しそうなぐらいの勢いを感じます

棚田ってことは田舎まで大型バスとかで来たのかな?
だとしたら帰りは泥だらけで大変そう
それともお泊りなんでしょうか?

モブ沢ドト彦 - 2019/06/26

編集

ダメ子さんへ

> ついに田植えも完成ですね
> 天気も良くて気持ちよさそうです
> 山もすごいきれいです

ありがとうございますっ!(^o^)

> って田植え自体はまだこれからなんですね
> ヨーコさんのポーズが変身しそうなぐらいの勢いを感じます

一昨年来の元々の構想では
田植え中のローアングルからのエチエチな絵を一人づつと妄想しておりましたが
流石に力尽きましたな…

> 棚田ってことは田舎まで大型バスとかで来たのかな?
> だとしたら帰りは泥だらけで大変そう
> それともお泊りなんでしょうか?

多分これはお泊りですね!
みんなでお風呂に入るシーンも(;゚∀゚)=3ハァハァ

荒ぶるプリン - 2019/06/29

編集

こんばんは

みんなで仲良く田植え~☆
さすが美少女だから田植えをしているだけなのに
すごく綺麗でいつまででも見ていられますね☆

その内田植えをしてる近くに見物客がたくさんできそうですよね

モブ沢ドト彦 - 2019/06/29

編集

荒ぶるプリンさんへ
こんばんわでございます(^^)

> みんなで仲良く田植え~☆
> さすが美少女だから田植えをしているだけなのに
> すごく綺麗でいつまででも見ていられますね☆
>
> その内田植えをしてる近くに見物客がたくさんできそうですよね

ありがとうございます〜っ(^o^)
カメラ小僧が超望遠カメラでお尻のほうから狙い撮る姿を妄想してしまいました
ああっ、そんな楽しげな光景があるとはっっ(江口氏・談)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦

ブログ主:モブ沢ドト彦

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

ペンネーム「モブ沢ドト彦」と申します。5人+1人のオリキャラ少女たちの日常的なイラスト絵を描くのが基本ですが、何かの間違いでfc2運営によりアダルトブログにされてしまったのをこれ幸いと、うちの子のえちちな絵を「セルフ二次創作」として時折公開しております。
いうほどアダルトではないマイルドなブログですがお許しください
基本的に毎週末更新としたい所ですが…なかなか上手く行きません😅

お絵描き環境 : Linux + Krita/Inkscape
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ユーザータグ