遂に…完成でございます(涙)
(非常に頑張って書いた絵なので、予約投稿にて、キャラ絵だけの抽出と2つの記事に分けますw
露骨な記事水増しですが…w
一週間休んだようなもんだから、しゃーないですw
キャラ編は27日1:17分頃に公開設定です)
色々と研究材料になる絵でございました…
自分用メモとして教訓をここに書いておきます
* 水の反射を描くには合成モード「明るくする」で暗い部分に映るようにすると雰囲気が出る
* 足元の草ブラシの設定を見直したら、かなり描きやすくなった
* 反射は二次元的な現象なので反射面を奥側に延長して衝突した部分が中点(な、何を言っているか、わからねーかもと思うが…)
(などといいつつ、しばらくの間、山の反射の水平位置がズレていることに気づかずw)
なお、ラフとかなり違ってるのはキャラサイズでしょうね
ラフではキャラを大きめに描きましたがよく考えたら、キャラを別で描いて縮小して配置し、背景を描くというのが当初の計画だったのですよ。
ラフではそれを忘れて合成していました
どおりで、なんだか窮屈な絵になってたわけです…
それでもまだデカすぎる気がしてならないのですが、キャラの後ろは描いてないので面倒臭すぎるという事もありますしこれでOKということで…
(足元の雑草をでかく描く方法もあったかもですが…今更、それもめんどいw)
背景がもっとも力が入っている…のは言うまでもないわけです。
なかなか、棚田の田んぼに写り込んだ雪山という感じがしてこれが描きたかったのですねぇ
この辺は思い通り…まぁ粗さは別としてですが
例えば山を詳細にすると全てを詳細に描かねばなりません、とても技術的に無理だし
そのへんのコントロールが難しい…
今イチ棚田が下に下がっているのがわかりづらい気がしますが、まぁいいや(^^;
なお、修正を加え、現実には有り得そうにない(棚田の写真で検索してもこういう状況の写真は一つも出てきませんでしたな〜)な、水面の太陽キラキラ反射も入れてみました
まぁ絵だから良いじゃん的な!
しかし、それよりなにより
実際、苦労したのはむしろキャラだったりするのですなこれが。
それも線画の時点で!
さて、トップ絵としては、残念ながら間に合わなかったため、来年以降でないと出現しない(操作すれば見れますが)ということになってしまいました。
まぁ、来年になったらまた見る目が違ってきて修正とか喚くかも知れませんがw
(というか現時点で既に相当な修正を加えている…のですが)
とりあえずやり遂げた気分にはなりたいということで!
次は…可能であれば梅雨時の新作絵(梅雨トップ絵修正はもはや断念、来年にします)
さらに夏の水着トップ絵を修正というか新造しなくてはッ!
あのトップ絵も菜花ちゃん周りなど修正に修正を重ねて参りましたがいよいよ限界感があります
いやしかし、思えば以前はビキニ水着(特にボトム)ごときで
こんなエッチな絵描いていいのか…もう、少女のデリケートゾーンをモロに描いてるようなもんだろ!なんて心の中で思ってたワタクシ。
江口兄貴のお陰で多少成長できたとは言えるかも知れません。
ではでは!!