"妄想ノートなラクガキ帳

11/06

2013

横顔の練習2013年秋

お絵かき mypaint 練習

コメント:2 TB:0


当然ながら構図は同じですが、少しばかり描き方を変えてみました。
同じに見えてもおいらの中では違います。ガンダムとVガンダムぐらい違うのです。

IMAG0105-c.jpg

なんかでっかくなってしまいましたが再縮小がめんどいので放置で〜 (width/height指定だとなんだかぼやけてしまいますね。まぁどうでもいいといえばどうでもいいのですが)

ルーミス本を再度見てやってみたわけです。
以前はなんだかマイリトルポニーみたいな顔になってて(人間なのに)そこがちょっと不満だったのですが。

どうもルーミス的には、顔の構造として鼻ー顎ラインがあるのではなく、ガイド球の外に存在する突起が鼻ー顎ラインであるということだとおいらは解釈しました。それでガイドを再構成してさらに鼻を低くしてみたのですが…

今まで気づかなかったというのも実にアレなのですが、漫画的な絵とは違って、リアルの人間の首ってメチャクチャ太いんですねこれが。とくに横から見ると。
いや、漫画が細すぎなのか。

その辺の調整がまだ今ひとつなので、後頭部が出っ張りすぎのような気がします。


鉛筆絵をスキャンしてそのままでは味気ないので、mypaintの水彩風の筆(ramon/wet round)を使ってちょちょいと塗ってみましたが、これが案外いい感じになりますね。
今後はこの画風で行くか〜楽だしw

ちなみに秋なのでキャミは不味いと考え、ボーダーの長袖Tシャツにパフスリーブなレイヤード風チュニックを着せてみました。

キャミとかパフスリーブとかチュニックとかね。勉強の結果、少しづつ知識が増してきた気が。
アレですね、次第に小指が立ってオネエ言葉になっていきそうな自分を感じますね。

ところでなんでこんなに粘着に「描き方」をやってるのかというと。
画力がどうこうというより、むしろゲシュタルト崩壊に備えているわけです。

あれが起きると何がどうなっているのかわからなくなってくるので、より悲惨な方向に進みかねない。
修正が不可能になるのですね。

崩壊状態で修正していくと、後から見るとウゲッ!という事になります。むしろ修正しないほうがマシという。
よく昔話で狐に騙されて饅頭だと思って馬糞食ってたみたいなのがありますが、まさにあんな感じ。

実際今でも、以前描いた絵を見るというのはおいら的にはかなり恐ろしい行為であり。
PTSDかというぐらい怖い時もあるのでした。まさにそっ閉じ状態。
これを屁とも思えないタフな心を身につけたいところです。

タフさはともかく、そこで「描き方」を確立してしまえば、ゲシュタルト崩壊状態でもガイド比率に合わないものは「間違い」であると判別できるわけでして…というのがおいらの作戦なわけですが、言うまでもなく遠近法の適用される状態ではガイド自体が歪む可能性が高いのですねぇ。なんとかしたいところ。

実は正面から描いたときのための「顔面定規」なるものも作成してあったりして。
これはLibreOffice Drawのpythonスクリプトを駆使し、研究の結果編み出された現時点での「正しい」と(おいらの中で)考えられている目と顔面構成の比率で半自動生成したものなのでありました。これを下敷きにキャラごとに微調整することで描き分けられないだろうか?という。
常に使うわけではないですが、設定画のようなものを描く時はトレース台をONして使ったりします。
自転車の補助輪というか、絵じゃねーよこれは、というレベルまで落ちてる気がしますがw
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2013/11/10 00:58

編集

私は、絵の専門家ではないのでよくわかりませんが、この塗り方と線の引き方はしっくりくるといいますか、はっきりいって大好きです(v^ー°)
アニメ系の絵は首、細いですよね!
どうしても太く書いてしまいます。

LibreOffice Drawのpythonスクリプト!
MS OfficeのVBみたいな感じで描画ができるのでしょうか??

dothiko - 2013/11/10 17:13

編集

とろろさんにそう言っていただくと嬉しいです(^^)
今後、この塗りを多用して行こうかなっとw

> MS OfficeのVBみたいな感じで描画ができるのでしょうか??

VBの真似をしてそれをpythonに置き換えてみました、みたいな感じなのですが、どうにもドキュメントが少なくて困ってしまいます。将来のバージョンアップが怖いですね…

さらにVBに近づけたOOO Basicというのもあるのですが、そっちはまだpythonプラグインに比べれば説明書が一応あったりはするのですが、これは非常に使いづらくて簡単なことしかできません。
非常に悩ましいですw

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad