"妄想ノートなラクガキ帳

12/27

2013

gimpのパイプブラシ(カスタムブラシ)を作ってみる

gimp お絵かき

コメント:2 TB:0


gimpのカスタムブラシについての記事は結構出てくるので、書かなくてもいいかとも思いましたが、どうも読んだだけでは今ひとつわからない。実際にやってみないとダメですね。
そういうわけで、自分向けメモ。
もしこの説明が分かりやすいと思ってくださった方がいたら、書いた価値があったというものですが、はてさてどうなるか。

さて、gimpのパイプブラシ(カスタムブラシ)とは.gihという拡張子でエクスポートすることによって作成される、ビットマップパターンのブラシです。
いろいろなツールで使えますが、基本的にまともにお絵かきに使いたいのなら、「ブラシで描画」ツールでしか使えないと思ったほうがいいでしょう。鉛筆だとものすごい荒くて、透過色もまともに扱われません。黒い輪郭が見えたりします。

さて、基本的には透過色付き画像を使い二次元で分割してブラシにすると思います。レイヤーを使ってさらに三次元以上にもできるようですが、よくわかりません(^^;)

テストのため、次のような画像を用意しました。
shot_131227_204449_8603.jpg

黒い点線はgimpのグリッド機能のものであり、実際の画像には存在しません。
640x640の画像を128x128で区切り、5x5のブラシとします。

そしてエクスポートするわけですが…
shot_131227_204719_9607.jpg

セルサイズを128,128にすると自動的にセル数が計算されると思います。
次に次元を2次元とします。
各次元は言うまでもなく5づつの要素で成り立ちますので、そう入力します。pressureはペンタブの圧力、randomはランダムで描画される事を意味します。

ところで、これだとどっちがタテヨコの次元だかわからないですよね。
上のダイアログの設定だと、まず圧力で列が決定され、その列の5つの要素のうちどれが描かれるかは、ランダムということになります。

出来たgihファイルを使うには、gimp2.8であれば ~/.gimp-2.8/brushes/にコピーします。(いや、直接ここにエクスポートしたほうがいいか…)
そしてブラシダイアログの「ブラシをフォルダーから再度読み込みます」ボタンを押せば、出現すると思います。わからない場合は再起動したほうが確実かもですね。

保存ディレクトリは、windowsだとちょっとわかりませんが…多分 C:\Users\なんかユーザー名だかなんだか\.gimp-2.8\ あたりにあるのではないかと思いますです。ともかく、ぐぐって調べてください…(´・ω・`)

実際に描いてみた画像はこちら。
shot_131227_204658_3841.jpg

オレンジ文字を出そうと思っても、なかなか圧力を抜くのが難しい。むしろ最大圧力=黒が一番出しやすい感じですね。

さて、これを何に使うのか?実は年始絵で初詣の着物を描くのに柄を描くのが面倒というのと。
実はブラシの反応要素には圧力だけでなく方向なども指定できます。
そこで、このブラシ機能を追求していけばもしかして「女の子の服のレース模様等もブラシで簡単に描けるのではないか?」という事を考えてみたりして。いずれやってみたいところであります。

着物の柄の花を描くのにはinkscapeを利用し、タイルクローン機能で5x5とかで回転・縮小して出せば、それなりのものができます。これはまた次回〜。



コメント


KK - 2016/10/22 15:01

編集

自分も自作のパイプブラシ作ってみたんですが、一回のストロークで一度書いた部分にブラシが重なると、元の画像の透明部分が先に書いた方をえぐるというか切り取ってしまう現象がおきます。何か心当たりがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2016/10/22 21:53

編集

KKさんへ

> 自分も自作のパイプブラシ作ってみたんですが、一回のストロークで一度書いた部分にブラシが重なると、元の画像の透明部分が先に書いた方をえぐるというか切り取ってしまう現象がおきます。何か心当たりがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

最近すっかりパイプブラシと縁遠くなってしまったため、よくは覚えていませんが…(^^;
自分の場合は、パイプブラシを、現在の前景色を適用するために白黒の画像にしていた時、
見た目は白黒でも実際には白黒になっていなかった、つまり
パイプブラシとしてエクスポートする前に、メニューの「画像」→「モード」→「グレースケール」を行っていなかった
ということがありました。

それ以外のケースだと、あるとしたらgimpのバグ…ぐらいでしょうか…

お役に立てず申し訳有りません…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad