"妄想ノートなラクガキ帳

01/04

2014

gimpのパイプブラシについて・回転方向について調べてみる

お絵かき gimp inkscape

コメント:0 TB:0


さて、パイプブラシの方向について一応確認しておきます。
そんなわけで、やはりinkscapeで矢印パターンを作ってみました。
何も考えず、下向きの矢印を30度づつ時計回りに回転させたものです。

rect4486.png


この768x64ピクセルのパターンを、64x64ピクセル、12タイルのangular対応パイプブラシとしてgihファイルにエクスポートし、gimpのブラシディレクトリに放り込んで試したのが次の絵。

dl_sample.jpg

時計回りにブラシで円を描いてみました。
…ダメですね、これは。
逆です。

正しくは上向きの矢印を時計回りに回転、のようです。
よく考えたら当たり前ですね。時計の針は0時を指すのが普通ですので…
というか、何故最初は下向きで考えたのか、今思えば不思議。あー、もしかして「原点(0,0)を向いている」発想だったのか。

rect4486_ur.png

ur_sample.jpg


これでまた一歩、野望に近づいた


という気がします。
女の子の服のレース模様だけでなく、木の葉っぱ、街の遠景、壁面ブロックなど様々な場面に使って手を抜きたい!
そういう野望が渦巻いているのですな…

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad