"妄想ノートなラクガキ帳

01/05

2014

inkscapeで花を作り→gimpのパイプブラシにする

お絵かき gimp inkscape

コメント:0 TB:0


個人用メモを兼ねて。
inkscapeで花を作り、さらにそれをgimpのパイプブラシにしてみた記録です。
なお、ここに書いたことはおいらが自分で考え出した方法であり、要するにまだまだ洗練されていない、開発途中の技法でありまして。
もっといい方法があるかもしれないので、他にも検索して探してみてください。

まず花びらの作成から。
基本的に、花びらのようなものを作るには左右対称ですから片方だけ作ればOKなのですね。
ここで注意すべきなのはストロークを無しにしてフィルだけの地で作ることです。ストロークは邪魔になりますので…

片方ができたら、それを複製し、

shot_131227_212624_7926.jpg

おっと、スクショを撮り忘れましたが左側を水平反転させます。

そして適当に花びらっぽく重ねあわせて2つを選択状態にしたまま「整列」ダイアログで中央揃えにします。

さらに、整列ダイアログの下部のペインに「重なりを除去」があります。
その横・縦のスピンボタンの横に、整列ボタン同様の、グレーの矩形が幾つか書かれたアイコンがあります。
実はこれボタンでして、押すと重なりを除去(設定された値以上重ならないように、最小限に移動調整)してくれるというありがたい機能があるのです。これを使います。

shot_131227_212821_6684.jpg

そして「パス」メニューの「結合」で、合体させて一つにします。
場合によっては重なりを除去した直後に、極薄の隙間が見えるかもしれませんが、大抵それでも「結合」すると隙間は消滅します。

そしたらグリッドでも出して多少形を整えたり、フィルをグラデにして質感を出してみたりします。

shot_131227_213100_7320.jpg

だいたいこんなもんかな〜というところで、タイルクローンで一気に花を作ります。

忘れてはならないのは、タイルクローンする前に、原型となる花びらの回転原点を花の中央、つまり雌しべがあるあたりの位置に移動することです

そうしないと、ただ花びらがその場でスピンした変な物体にしかなりませんw
上のスクショではさり気なくすでに移動済みです。花びらの下に小さな十字がありますが、これが回転原点です。

回転原点を移動させるにはオブジェクトを移動モードで選択、さらにオブジェクトをクリックして回転モードに入り、出現した回転原点をドラッグすればよいです。多少スナップしてくれますが、不安ならグリッドを併用するとよいでしょう。


今回は桜を目指したので花びらの枚数は5、そういうわけでタイルクローンの設定は…

  • 対称化はP1のまま
  • 5行 x 1列
  • シフト(移動)は行ごとに垂直 -100%
  • 関連(回転)は行ごとに72度

という設定で行います。後はデフォルトで。

shot_131227_213237_2968.jpg

これで花の基本ができます。
忘れずに、生成した直後にグループ選択してメニューの「オブジェクト」→グループ化しておきましょう。


後はガクや雄しべ・雌しべを適当に作るとよいでしょう。雄しべはやはりタイルクローンで作ると簡単です。設定は応用で、ほぼ同じでよいでしょう。

今回は単に中央に丸を添える程度にしておきました。
花びらをグループ化してあれば、中央に置くには単純に花と小さい丸を選択し、整列で中央揃えすればいいだけですね。
花が完成したらそれもグループ化して一つのオブジェクトとします。

さて、次はgimpのパイプブラシ用のタイルクローンを行うのですが、筆圧感知でサイズを微妙に変更させたい。

  • 対称化はP1のまま
  • 5行 x 5列
  • シフト(移動)は水平垂直ともに0、指数のみ1.0(デフォルトと同じ)
  • 拡大縮小は 行ごとに 縦-10%, 横-10%
  • 関連(回転)は行ごとに12度

これだと筆圧が高いほど小さいという妙なことになりますが、実際パイプブラシの場合はこっちのほうが使い勝手がいいような気がするのですね…
おいらの場合、一種の「超高速コピペ」みたいに使い、小さくするのは少し変化させたい時だけですので。
まぁ、今回はこのままにしておきます。

回転が12度なのは、72度の回転して作られた花は72度回転すると見分けがつかなくなるので、5パターンだと6段階の回転となり、72度を割ると12度という考えです。合ってるかな?おいら頭が悪いもので…(;´・ω・`)
あんまり細かくても意味がないと思いこうしました。

今回は回転はランダムとする予定です。

で、しかし、このままタイルクローンを作ると問題発生なのです。

shot_131227_215222_8599.jpg

一見上手く行ったかのようなスクショですが、よぉーくみると、花が接近しすぎているのが分かるでしょうか。
このままだとgimpに持っていった時に、パイプブラシにするのに上手くスライスできません。
多少、空間が必要でしたね。

この空間をタイルクローンの設定で作ってもいいのですが、それはそれで問題があります。
gimpでパイプブラシ化するときに、原点位置が簡単に分からなくなる…という事です。

何を言っているのかサッパリわからないかもしれないのですが、パイプブラシ化した時に、各ブラシにおいて、花は中央にあるべきですよね。普通。
一つ一つの花の中央が、gimpでパイプブラシの各セル中央とほぼ同一であってほしいわけです。

タイルクローンの設定で隙間を作ると(作れるかどうかはまだやっていませんが、多分できるでしょう)、タイルセット外郭の隙間はオブジェクトとして存在しないので、エクスポート時にも空白として切り詰められてしまいます。
gimp側でいちいちグリッドを表示して試行錯誤する必要が有りそうで、面倒です。

(うーむ、まだ何を言っているのか良くわからない気がしますね。
手法が洗練されたら、いずれ動画にしてyoutubeに上げたいところです…)

そこで、タイルクローンする前に、まず原型となる花の背後に、透明で充分な大きさの正方形を配置し、花とグループ化してしまうのです。
充分なサイズというのは花が回転しても接触しない大きさ、つまり花の長辺x1.414...(=sqrt(2))ぐらいあるとまぁ大丈夫でしょう。もうちょっと大きくてもいいかもです。

そしてさらに、タイルクローンした後に、花タイルの全領域をカバーするサイズの透明正方形をまたも作成します。
今回は5行x5列、そして別段何も考えず適当に作った結果、一つの花が707pixelという超巨大サイズで、3535x3535pixelの正方形です.
(inkscapeのようなベクタ型だとピクセルが大きくてもメモリ消費は変わらないのでついついルーズになります…)

それを花の原型(いちばん左上のタイル)と一緒に選択し、左揃え・上揃えにします。よって、その透明正方形は原型の右下方面で作成するとよいでしょう。

shot_131227_221541_9062.jpg


そして選択状態のままで…pngファイルにエクスポートします!領域は当然「選択」です!
1セルを128x128pixelと想定するため、640x640pixelでエクスポートしました。

ちなみに、これは一見「選択オブジェクトのエクスポート」かと思ってしまいませんか?
おいらはそう勘違いしておりましたがさにあらず
実は選択オブジェクトの領域に見えるものをエクスポートするという話なのですね。

ちなみに花の色が変化していますが、これは花の色だけ変えて2種類のタイルクローンを同一設定で作成し、重ねあわせて適当に片方を除去してみたわけです。こうするとさらにランダムで色も変わるという…って、パイプブラシのほうで要素を三次元にしてランダムセットにしたほうがいいでしょうが、この時は年賀絵に使用するために急いでおり、三次元のパイプブラシを試行錯誤する時間的余裕がなかったためこうしてあります。スルーしてくださいw

さて、後はエクスポートしたpngをgimpで読み、gihに再度エクスポートするだけです。
inkscapeの段階で工夫してあるためgimpでは本当に読み込んで出すだけです。

今回は前述のように、1タイル128pixelで作ってみました。gimpで128x128のグリッドを出して確認してみたという図が以下のものです。

shot_131227_221436_6130.jpg

gihとしては1セル128x128、合計25セルで2次元、5行でプレッシャー、5列をランダムで設定してみました。

そんなわけで、今回年賀絵で着物の柄の為に作成した他のブラシも合わせて適当に筆を動かしてみました〜

flowers.jpg

なかなか華やかですね。まぁ、当然ながら正面だけなのですが使いようでしょう。
場合によっては遠近変形を組み合わせて合成するとかでもいいですね。
gimpでも、もっと自由なフリーメッシュ変形ができたら楽なんですけどね…そこまで求めるのはさすがに贅沢というものですね。

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad