"妄想ノートなラクガキ帳

01/06

2014

今年の抱負というものを忘れておりましたです

コメント:2 TB:0


すっかり忘れていましたが今年の抱負を…

っていうか書き初めの絵とか描いてみたかったですけどね、すっかり脳味噌から消えていたというか…
昨年の年末も「プレ子」は本来30日まで、そしてマッハの手抜き水彩風で大晦日絵を描く予定だったのですが、ノロで伏せっていて無理でした。下絵は11月に描いてあったのですが、来年に回しておきましょう。ってか多分画風が変わってて使えないな!

それにしてもノロは強烈ですねぇ。気持ち悪すぎて寝ていられず体を起こしていたら、足がつりはじめて。
その激痛に気持ち悪さを忘れ、思わず感謝、という。
ちなみに両足攣りましたw

なんとか三が日は食べられるようにはなりましたが、腹は何も食わずともかなりの膨満感。なんとか普通に食えるようになったのは2日の夜というところでしょうか…
ノロウィルスを研究して毒性を弱めると食欲が極端に減退するダイエットワクチンになりそうです…というマッドなアイデアが浮かんでみたり。
人は思いつきを実現してみたくなるもので、天才科学者でなくてよかった。

なぜかノロ日記になってしまいました。

さて本題の今年の抱負!


  1. 今年こそwebサイトを作るぞ〜!
  2. 今年こそ自作単行本「考察ノート」を製本するぞ〜!
  3. 今年こそarduino互換機を完成させるぞ〜
  4. 今年こそブログのタイトルにふさわしく2Dのブラウザゲームを作るぞ〜!
  5. あとプチコンもいじりたい…
  6. 「絶対に描いておきたい絵」を描くぞぉ〜



抱負は控え目にこれぐらいにしておきましょう…

1.のwebサイトはせっかく作ったスクリプトやブラシ、プログラムなどを置いておくのに必要な場所なので、ココログはwebサイトもセットで、ファイル形式もさほど制限がなくなかなか良かった…のですが、実はココログのwebサイトは簡易的なものでftp転送が無かったですね。つまりpythonを使った自動転送ができなかったのです。その為にXML-RPCなどを駆使して自動転送ソフトをつくろうとしていましたが、ココログを止めてしまえばそれまでよという。

そしてfc2のwebサイトはファイル形式が厳しすぎるためこれは別の面でキビシイ。

結局さくらインターネットで金出して借りようかなという…cgiも使えますしねぇ。多分使わないけど。
これができないと他の計画にも差し障りがある上に、正直行って「fc2に引越しできた」と言えるレベルではないのですね。そんなわけで最重要マターなのであります。

2.考察ノート。絵を描く上で得た知見や情報、オリジナルの描画方法などをメモしたものを製本して単行本っぽく作る、密かなゴッコ遊びです。
絵の描き方から道路のブロックや信号の寸法から街路樹の種類に至るまで、興味の赴くままにひたすらメモしております。
これはすでに二巻まで「発行」(つかメモした紙に表紙を糊付けしただけw) しております。
三巻からはインクジェットプリンタで印刷した豪華なカラーイラスト付き表紙を(色褪せ・汚れ防止に耐水フィルムを貼って!)予定していたのですが、イラストのための画力向上が進まず、考察ノートは貯まる一方…ってかあんまり見なおしてないですけどね。
見ると、場合によっては下手すぎて死にたくなる事もw
まぁ、そんな自身の過去絵すらロクに見れぬ惰弱な心を鍛え直すのも目的の一部ではありまして…


3.arduino互換機。まぁ電源が入るところまでは既に確認しております…

4.ブラウザゲーム。これは作りたいのですね。なにせ、あまり知られていませんが、今のubuntu 12.04のFirefox/Chromiumでも既にジョイスティックサポートが機能しております。これを生かさない訳にはいかない。
もちろん2Dの、MSXやらファミコンっぽいのをですねぇ〜。とりあえずはシューティングゲームで習作としたく。この置き場としてまずwebサイトが必要なのですね。

いずれはPC-9801の伝説のゼビウスクローン「ギガンテス」がもしファミコンに出ていたら!を想定した擬似アレンジ移植版を作りたいところです。まぁ、データを作るのが難儀ですんで、1面+ギガンテス面だけw




5.プチコンいじり。
これはブラウザゲームを移植すればいいかな〜と…昔懐かしいBASICの侘び寂びが今の環境の便利さありがたさを教えてくれそうです。

6.「絶対に描いておきたい絵」
いままでブログのネタにしたことはあまりありませんが、実は兼ねてより自作漫画を設定から何から考察ノートと並行して書きためています。自分だけの単行本を作るのが最終目標なのですね。
これは「同人誌」ではなくてホント自分の為だけに作る、敬愛する大先達ヘンリー・ダーガーの「非現実の王国で」の類のものです。ちなみにエログロは無いんですけどネw

てかこのブログで描いている絵のオリキャラは適当に描いているように見せかけて実はこの漫画のキャラで、既に名前から誕生日から血液型・身長・体重に至るまで設定が作られております。どうでもいいことですがw
とは言え、逐次修正で微妙に少しづつ変わってるんですけどねw
絵は紙で管理していますが、設定データなどはmoinmoinで作ったローカルの自分専用wikiにメモっております。
(Linuxでのノウハウとかもその自分用wikiに書いていますが、とても便利です)

自分の為だけなので、いくら自己満で設定を作っていってもいいわけで。
これが「作品」だったら、自己満なだけの超細かい設定なんて恥ずかしいというか、叱られるところでしょうけどもw

それで設定を書いているうちに、ふと主人公の家の窓から見た風景はどんなか? 想像して色鉛筆でラフ画を描いてみたのですが…

これがメチャクチャ面白い。


ここはおそらく市街地だろう、このあたりにスーパーがあるのが通常の流れ、みたいな…

シムシティなんか要らんかったんや!という。
シムシティ2000にハマっていたあの頃の自分に教えてあげたい。
キミが真に必要としているのは紙と鉛筆だよ、と。

そんな「主人公の家の窓から見た風景」、さすがにこのままではパースも狂いまくりディテールもメチャクチャなのですが、それは前述の自己満ですから別に構わないとしても、それより色鉛筆ゆえに色が徐々に薄れていくのが大変な問題。

そこでいっそ、これをひとつPCの力を借りてまともなものに仕上げられないだろうか?という野望が。

これをPCの力を借りて仕上げるには、ちょっとBlenderでガイド枠だけでも出力しないと、住宅街の家を描くだけでも一苦労な気がします。それっぽいハコモノを適当に出力する「家ジェネレーター」とか、作ってみたくもあったり。

ああ、抱負が発散していく…
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2014/01/12 18:39

編集

dothikoさん版「非現実の王国で」ですか!
自分用に自由に想像を膨らましていくのはワクワクしてきますね。
プチコン3号、まだまだでないんでしょうね。
でも、mkⅡを入れてしまうと、何もしないうちに3号が出そうで、じっと我慢の子です。

dothiko - 2014/01/12 23:46

編集

> dothikoさん版「非現実の王国で」ですか!

ザック・スナイダー監督の映画「エンジェル・ウォーズ」(英題Sucker punch)にもかなり影響を受けたと言いますか…
でもエンジェル・ウォーズ自体が日本のアニメだけでなく「非現実の王国で」の影響受けまくってる気がw

> プチコン3号、まだまだでないんでしょうね。
> でも、mkⅡを入れてしまうと、何もしないうちに3号が出そうで、じっと我慢の子です。

三号用に3DSのLLを買うかどうかで悩んでおりますw
消費税増税前に決めないと〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad